西条限定のお酒

アルコールは
ワイン・・・・・・・・・ウンチクを語るだけの知識はありませんが ロゼが好きです
ビール・・・・・・・・キリンの1番絞りが 大好きです
カクテル・・・・・・・名前を指定できるほど 多くの種類を知りませんが 基本なんでもOK
ウィスキー・・・・・絶対オンザロックにします、水割りは何杯飲んでも酔いません
日本酒、焼酎・・・甘口より辛口が好きです
 
このように並べて書くと「大酒のみ」あるいは「アル中」のようですが
最近、悲しいことに めっきりお酒は弱くなりました。

と言いつつ、今日は、「西条の造り酒屋に、そこでしか飲めないお酒がある」と聞いて
友達と二人で行ってきました。

もちろん、車で行くわけにはまいりません。
私も友達も人様から「ザル」と言われていますから、、、。(私は弱くなったので、小ザルです)

まずは これを
西条限定のお酒_d0174983_1957181.jpg

広島では有名な「賀茂鶴酒造」の直営レストランなのです。

そしてそのレストランでしか飲めないお酒がこれ
西条限定のお酒_d0174983_2031350.jpg


日本酒とブランデーを合わせたようなお酒という説明でしたが、
甘くて風味がよく、
1本目は食前酒として、
2本目はお料理と一緒に
3本目はデザートと一緒にいただきました。
(だって、小さい瓶ですから、、、、。)

お料理も美味しくて、お店の雰囲気もよく、女性に人気があるのも頷けました。

もう1本飲んだら「鶴」になっていたかもしれませんが、
主婦二人、酒臭い息を吐きながら、JRにのって、ちゃんと夕方までに帰宅しました。
by saint-arrow-mam | 2010-06-23 20:13 |   日本酒物語 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2010-06-24 00:00 x
何故か早々とお帰りになっていらしたようですね。
 私のほうは明日は彼女達に会いに行く日、そして明後日は或る行事に出席です。
 いずれもブログに載せる予定、その画像資料作りをしていました。遅くなってからやって来たら垂涎の写真、負けずに私も冷蔵庫に入った冷酒を!

 明日は少々早く出発、今夜はこの辺で失礼。「鶴」 にならずにお帰りの様子、結構でした。
Commented by shinmama at 2010-06-24 06:57 x
Hiro様

おはようございます。

ご心配をおかけしましたが、今朝は朝一番、元気にラジオ体操をいたしました。

実は、昨日もブログをアップした後、6時ごろから
ウォーキングにも出かけて10000歩を達成いたしました。

このブログは私のこれからの「思い出日記」になると思うので、
ただの「のん兵衛」の独り言にしてはいけない、
「この頃から、健康的にも気をつけていたんだなあ」と
先で思えるように、努力します。

Hiro様のコメントのお陰で、 私の真面目な本意をここに書くことができ
「のん兵衛」のブログがちょっと、救われました。

ありがとうございました。

今日は、お天気がよく、梅雨の晴れ間です。






Commented by ニャン at 2010-06-24 09:20 x
おはようございます。

ニャンこと「ぶー&りん」です。
紅椅子様へのコメントを拝見し、此方のブログを知り飛んで参りました。
私と同じように?かなりのお酒好きのようですね☆
お仲間が増え、嬉しいです ^^
そして私もかなりお酒が弱くなり小ザルになりました・・・^^;

お写真に写っている「日本酒とブランデーを合せたようなお酒」
よく冷えていて?とても美味しそうなお酒ですね。
是非とも味わってみたいお酒です。
でも其方のレストランでしか呑めないのが残念・・・・・

今度、広島へ旅行にいった時には是非とも行って見たいです。
忘れないようにメモしておきます。

お酒好きには嬉しい情報をありがとうございました☆






Commented by shinmama at 2010-06-24 10:08 x
ニャンさま

ご訪問ありがとうございます。

実はもうひとつニャン様と共通点があります。

私の主人も飛行機が嫌いなのです。

月に1回ぐらいのペースで東京に行くのですが、
陸路、新幹線で4時間かけて行ってます。

主人の頭の中では、鉄の塊が空を飛んではいけないようです。(どうしてもというときは、かわいそうなくらい緊張してシートも倒さず、お行儀のよい乗客になってます。)

お酒も私しか飲まないので、お酒を飲めるお誘いにはホイホイのっていく私です。

ちなみにニャン様は東京の銀座ライオンをご存知でしょうか?

そこにしかない「白ほのか」というビールは最高です。

他の店ではなぜ飲めないのか、悔しいほどです。

また是非情報 交換しましょうね。
ちなみに今回私が行った西条のレストランは
「仏蘭西屋」といいます。
http://www.france-ya.jp
「美酒鍋」というメニューもあります。

Commented by 旅空の雲 at 2010-06-24 16:04 x
shinmama 様

ブログ開設おめでとうございます。
ご訪問するのが大変遅くなりましてすみませんでした。

賀茂鶴さんの直営店ですか。いいお店が近くにあっていいですね。日本酒好きにはたまりませんね。

そうそう、shinmama 様の開設記念にお祝いを持ってきましたよ。忘れるところでしたよ(笑)
下のURLを覗くとお祝いの玉手箱が開きます。おめでとうございます。
 http://www.youtube.com/watch?v=xZbKHDPPrrc
Commented by shinmama at 2010-06-24 17:00 x
旅空の雲様

ご訪問 ありがとうございました。

ブログといっても、本当に右も左もわからないので
もっと勉強して、皆様のブログを見せていただき、
作業が上手になったらR×Rにデビューしたいと思っていました。

でもケ・セラ・セラですね。

なるようになるのでしょうか?

玉手箱・・・びっくりして口あんぐりでした。

「なんで?」「どうやって?」の疑問でパニックでしたが、
大好きなドリス・デイと歌い、弾けました。

本当にありがとうございました。


<< 額縁 まず ゴルフ >>