アタック25

雨の降る中行ってきたのは、広島ホームテレビ。

クイズ番組の「アタック25」の予選に参加したのです。

アタック25_d0174983_13214032.jpg
「こ」 んな 問題
「だ」 れでも できると
「ま」 ったく 勉強もせず



「き」 ょう(今日)は 朝から
「よ」 うし、やるぞと 出かけましたが
「し」 つい(失意)の 帰宅。








5月のはじめ、何気なく見ていた「アタック25」で、広島地区予選があることを知りました。
好奇心いっぱいで、早速、番組の感想を書いてハガキで応募。
忘れたころに、この予選会の通知ハガキが届きました。

何をどうやって勉強するのかわからず、結局何もせず、テレビ局へ。
行ってみれば、予選通過者は約100人、
年間3万人が応募するという話に、びっくりしつつ、即、筆記テスト。

・地下鉄が最初にできた国名は?
  「ええっと、鉄道がイギリスだったように思うけど 地下鉄?知らんなあ」
・ブラジルの通貨は?
  「サッカーがらみの問題?ペソはアルゼンチンだったよなあ」
・ヨーグルトの上澄みはなんという?
  「ホエーだっけ、ホワイじゃ 何故だもんね」
・「嵐」のリーダーの名前は?
  「メンバーの数すら知らないよ」
・「靄」の読み方は?
  「キリ、カスミ、ツユ、ではないことはわかるけど」
・北野武がもらったフランスの勲章はなんというか?  
  「プラモデルじゃない、ポマードでも惜しい」                        
                などなど、40問を8分で書かなければなりません。
「ええっと」「ええっと」と、少ない知識を、思い出しているうちに、タイムアウト。

結果は、20分後に発表。
私をはじめ、80名近くの方が、とぼとぼと無言のまま駅に向かいました。
by saint-arrow-mam | 2010-06-27 14:09 |   応募・抽選 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-06-27 17:02 x
良い経験をされました。
 
 好奇心いっぱいの日々の生活が老化防止、私もそんな生活を心がけているつもりですが、このような経験は過去皆無です。
 ブログの構築も一段落されました。もはや私があれこれ申し上げることも無くなった感じがしています。

 ここまで、ほとんど私だけがコメントしてきましたが、R×Rにリンクされたようで、多くの方々のコメントが書き込まれることと思います。

 ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2010-06-27 19:13 x
Hiro様

いつもコメントをいただき、感謝しています。

R×Rに何時だそうかと悩んでいましたが、
広島以外の方にも、面白そうだと思ってもらえる出来事があったときにだけ、出してみることにしました。

Hiro様が一番よくご存知の通り、
本当にパソコン初心者そのものなので
自己満足の範囲を脱することは、今の私には無理です。

これからも、いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。


<< ウルウル写真 太陽のたまご >>