自分史の始まり

母が、今年80歳になり、
同居している私は、定年まで10年以上を残しながら、
思うところあって、今年4月末で退職しました。

今の私は、仕事に追われることもない上に、母も元気になり、
私が自由に使える時間が たっぷりとあるので、
仕事のことはすべて忘れて
いままでやりたいと思っていたことに、次々チャレンジしようとしています。
(それについてはPASTIMEにまとめたいと思っています)

ブログもその楽しみのひとつだったのですが、
最近、Hiro様や、okadatoshi様のブログを拝見して
生意気に 私も仕事のことを少しでもブログに残しておきたいと考えました。

ご縁があって、
私が設計をお手伝いし、コーディネイトを考え、施工管理までさせていただいた
150棟を超える「マイホーム」や、3棟で総世帯数 約160世帯の「マンション」に
これからもずっと住んでくださるご家族がいらっしゃることを思うと、
私のこれまでの仕事を、すべて忘れてしまう前に、
少しだけでも 記録を残して、私の「自分史」とします。

「危険物取扱主任者」や「小型船舶免許」など、勉強して取得したものの、使うことのなかった資格もありますが
それはそれで、取るに足らないウンチクと共にブログに残すことにします。

まずは、本日、「自分史」スタートの決意です。
by saint-arrow-mam | 2010-06-29 13:34 |   ノスタルジー・忘備録・自分史 | Comments(2)
Commented by Hiro at 2010-06-29 17:41 x
 sinmama様の 「自分史」スタートの決意 第1ページの冒頭に書き込ませて頂き、光栄です。併せてこのような素晴らしい決意をされた sinmama様のブログ作成に多少のお手伝いが出来たことを嬉しく思っています。

 実は私も記録魔です。リタイア後すぐに決心したのが自分史作成、そして現在までの大筋は、教壇での全授業の記録も含め、ほぼ出来上がっています。
そして近年書いているブログは、この大筋への補足追加です。その都度プリントアウトしたら、と申し上げたのはここに意図があったのです。すぐ製本化に回せます。

 sinmama様の今後のブログも参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

※私は 「危険物取扱者主任」の講師に資格を持っていて、過去講習会の講師として引っ張り出されました。もう法規のほうは忘れました(笑)
Commented by saint-arrow-mam at 2010-06-29 18:47
Hiro様

コメント第1号をHiro様にしていただけてうれしく思います。

私などたいした仕事をしていたわけではないし、
底が浅いので すぐにこのカテゴリーは終わってしまいそうですが、せっかくのブログですから、少しずつ私なりに書いてみます。

もっと早く 在職中にブログを始めていたら、とちょっと口惜しい気がしますが、すべてはタイミングだと プラス思考で
続けていきます。

これからもよろしくお願いします。


<< ガーデニングの趣味が高じて まぼろしのGIF >>