夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜

   管弦祭は 毎年、旧暦の6月17日(今年は7月28日)に 宮島で行われる神事です。
 夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_12593321.gif
 

 今年 初めて
 「平和公園」から「宮島」へ 
 45分で渡ることが出来る
 「世界遺産航路」という
 直行便で行き、
 島内に泊まりました。





    船から見た世界遺産の原爆ドームです。
    いつもの目線と違うので、デッキに出させてもらって、写しました。
    船が 海に出るまでに いくつも橋の下をくぐるため、
    潮の具合によっては デッキに出してもらえないこともあります。
                                   (帰りは 出してもらえませんでした)
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_13275760.gif

   1400年の歴史を持つ、もうひとつの世界遺産の厳島神社です。 
   朱塗りが鮮やかな寝殿造りの本殿は、海に浮かんだように見えるのが特徴ですが、
   近年の温暖化の影響を受けて時々水没します。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_1336385.jpg

  有名な海に立つ大鳥居も、管弦祭ということで、カメラを構える人がたくさんいました。
  写真の加工をどうするかと考えながら、今年は私もカメラを抱えて、
  ホテルと鳥居の間を、何度も往復しました。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_13413693.gif

    日が落ちてくると、海の色が変わります。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_13432596.jpg

夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_1345469.gif 


カメラを固定して、
座り込みで写せばよかったのですが、、、。
干潮から満潮までの変化と
夜のライトアップまでの時間の変化を
なんとか表現したいと苦心の作です。


 
        
        翌朝、人の込まないうちに お参りをしました。
        本殿から見た五重の塔です。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_14112064.jpg

本殿から見た大鳥居です。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_14215964.jpg

管弦祭を彩る「御座船」が、出番を待っています。
夜になると、管弦の音が響き、幻想的な雰囲気に包まれます
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_143785.jpg

     神様の使者である鹿たちに見送られて 宮島を後にしました。
夏のお出かけその①・・・管弦祭前夜_d0174983_14362657.jpg
      

     いままで、数え切れないほど、
     宮島に行きましたが、
     泊まったことは初めてで、
     こんなに熱心に写真を撮ったことも
     初めてです。
     
    何度も写真撮影に 
    同行してくれた主人に
           感謝しています。
     (締めくくりは、とても立派に、、、。)
    
by saint-arrow-mam | 2010-07-28 13:16 |   広島県内 | Comments(4)
Commented by ニャン at 2010-07-28 15:59 x

こんにちは。お帰りなさ~い☆

バシャバシャ(これ船が進む音のつもり・・・)、波がユラユラお見事です。
「世界遺産航路」初めて知りました。
良いネーミングですね。それにロマンを感じます。
幾つもの橋をくぐって行くというのも素敵ですし、船から原爆ドームを
見るのも又、いいでしょうね。
そこで質問です。教えてくださ~~い。
船着場の側に一晩停めて置けるような駐車場はありますか?
多少遠くても我が家は車で広島まで何時も行きます。
厳島神社はさすが世界遺産、何時見ても良いですね。
宮島からの夕景も美しいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-07-28 16:29 x
 お帰りなさい。大分収穫があったようで、同慶の至りです。お気づきのように、あとでブログに載せる際ときの体裁(ユラユラを含め)を考えて撮られると、今までとは被写体との向き合いが異なるのでは。
 ユラユラを画面にどう入れようかの苦心の跡がありあり見えます。
 
 近くに住んでいながら、私はまだ平和公園から出る宮島航路を利用したことがありません。サクラの季節に 「スイスイ」 の乗っただけです。

 今度は広島発のナイト クルーズはどうですか?
 今日は曇りで動きやすく10000歩、平和公園経由で旧市民球場からMクレドへ、ここのバイキング 「Nの葡萄」 で鱈腹。10000歩がパーになった心境です。

 平和公園でブログのタネゲット、いずれアップします。
 ブログの最後の締めくくり、良いですね。
Commented by shinmama at 2010-07-28 16:41 x
ニャン様

駐車場は、近くにたくさんあります。
必要なら安いところを探しておきますので、連絡をくださいね。(近くに住んでいるので、いつでも調べられますので、、、)

桜の季節、もみじの季節がオススメですが、
年末に大通りをライトアップする「ドリミネーション」のときも
候補に、、。

牡蠣を召し上がるのなら
月のスペルにアルファベットに[r]のつく月です。
Septembe[r]、 Octobe[r] から Ma[r]ch, Ap[r]ilまで、August、やMayは[r]がつかないのでだめです。

ご存知だったかもしれませんが、おせっかいで、、、。
Commented by shinmama at 2010-07-28 16:58 x
Hiro様

暑中見舞いの日記を拝見しました。
すごく涼しそうで、雄大な風景なので、一瞬海外かと思いました。

写真を写すということが、これほど大変で楽しいことだとは、、。
有名な観光地であることが、プレッシャーだったのでしょうか、今までと気持ちが全く違いました。

鹿ですら、あちこちから写すのですから
「変な観光客」に見えたと思います。

パソコンを持っていきましたが、インターネットは出来ないので、写真の加工だけ、夜、ビールでぼけた頭でしていました。

金曜から、東京、日光、鬼怒川温泉に行きます。
また、カメラを持って、三脚持って(今回うまく使えませんでしたが)行ってきます。

明日は、お気楽ブログに戻ります。

コメントありがとうございました。
ちなみに昨日は18000歩を越えていました。


<< カレンダーを作る フードマイレージ >>