平和祈念式 前日

 早朝の平和公園は、私認定のウォーキングコースです。
 でもこの時期、警備が厳しくなり、
 外国のメディアを含めて、朝早くから、多くの報道カメラがある中
 私の怪しげなウォーキング姿は 危険です。

平和祈念式 前日_d0174983_15373946.jpg

    左は いつもの平和公園の朝、    右は昨日の朝の様子です。
    芝生スペースに テントが張られ、椅子がびっちり並べられています。
    今日は、この周囲に さらに報道ブースの仮設テントが並んで写真すら写せません。
    明日、式典本番は全国に放送されると思いますので、私はそのメイキングを少し。

平和祈念式 前日_d0174983_15474117.jpg

この祠(ほこら)のような慰霊碑の下に、被爆者で亡くなられた方の名簿が眠っています。
そして、この慰霊碑を覗くと、ちょうど真正面に原爆ドームが見えるように 配置されています。

平和祈念式 前日_d0174983_15563237.jpg

   この建物は、原爆資料館ですが、隣接する国際会議場フェニックスホールで
   今夜、広島交響楽団とCMで有名なテノール歌手の 錦織 健氏による
   「平和の夕べ」コンサートがあり、主人とレクイエムを聞きに行きます。
  
   明日は、朝から交通規制もあり、デモ隊も行進し、ヘリコプターも飛んで
   静寂な雰囲気になるのは 難しいかと思いますが、
   平和の尊さ、ありがたさを 心から感じる一日にしたいものです。
by saint-arrow-mam | 2010-08-05 16:18 |   日々是好日 | Comments(2)
Commented at 2010-08-05 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saint-arrow-mam at 2010-08-05 21:31
コメントありがとうございました。

早速、伺わせていただきます。


<< 写真の連結  テーマは「ホワイト」 2010夏 東京から日光へ③ >>