サインをします

  今日の 自由研究は アニメーションで サインをすることです。
  一つ一つのコマを作り、順番に組み立てました。
サインをします_d0174983_1131274.gif


  先日、スタジオジブリの『借りぐらしのアリエッティー』を見に行きました。
  今まで、アニメ映画をこんなに真剣に見た経験はありません。

 「ブログで使えるような何かよいアイデアがないかなあ」と探しながら見ていましたら、
  出来るかどうかもわからない素人の厚かましさで、「ブログの種」をいくつか発見しました。
  
  その一つが、アニメーションの基本である
  コマを一つ一つ作成して順番に並べ 動かない画像を動画のようにするということです。

  「スイスイ」と同じ要領で、完成した文字から 逆戻りしながら画像を作り並べたのですが、
  実は ペンのほうを文字より優先させるためには どうすればよいのか わかっていません。

  めげずに 次の「ブログの種」に向かって、自由研究を頑張ってみます。
by saint-arrow-mam | 2010-08-08 11:53 |   パソコン・ソフト | Comments(4)
Commented by ニャン at 2010-08-09 13:45 x

こんにちは、shinmamaさま

アニメーションでサイン!考えもしなかった画像に驚きです。
何処までshinmamaさんは、進化されていかれるのでしょう・・・^^v
凄い、スラスラとサインしている感じが自然な動きで良い感じ☆

自由研究!子供の頃の夏休みの宿題を思い出しました。
何時もキチキチまで宿題をほったらかして、後でアタフタ、、、、
特に自由研究は悩みのタネでした、、、、。

「ブログの種」に向っての自由研究、頑張って下さい!!☆
Commented by shinmama at 2010-08-09 15:49 x
ニャン様

写真が上手に写せるようになるまでに、他のことが少しでも 自由にできるようになっていたいなあ、、と夢見ています。

お恥ずかしい話、3か月前には、メールに写真を添付することすら出来なかった私ですから、進歩する余地の広いことといったら人一倍です。

「自由研究」頑張ります、コメントありがとうございました。
Commented by Hiro at 2010-08-09 18:05 x
 
 孫達が私の側から離れているスキに、久し振りにブログアップ、そしてここを拝見。

 やりましたね。夏休みの自由研究に絶好な材料です。今朝 私は孫にセミの脱皮をみせる低次元の観察のあさでした。
 今しばらく (盆過ぎまで) コメントがし難い環境です。お許しのほどを。

 自由研究 課題 「上記のサイン文字を回転させる」
http://blog.livedoor.jp/photoshop_tips/tag/%CA%B8%BB%FA%B2%F3%C5%BE
Commented by shinmama at 2010-08-09 21:02 x
Hiro様

お孫さんとの毎日で、そぞかしお疲れのこととお察しいたします。
亡き父も 息子が小さいとき、実家に連れて行くと喜んでくれるのですが
だんだん疲れが傍目からもわかるようになり
風呂あがりに体のあちこちに湿布を貼っていたことを思い出しました。

Hiro様、私、今日、オーケストラを見に行きました。
主人には向かないと思ったので、私一人で行ったのですが、すごく感動して ラストの音楽を聴きながら泣けてしまいました。
映画を見て涙するなんてこの年ではありえないと思っていましたのに、自分でも驚きです。
教えていただいて本当にありがとうございました。

また、自由研究の課題ありがとうございました。
取り組んでみます。

環境が難しい中、コメントをありがとうございました。


<< 消印を作る うわさの「蕎麦」 >>