一面のコスモスに憧れて


 一面にコスモスが咲いているのを、ずっとずっと見たいと思っていました。
 月末に遠出をした時に見られるかもしれない と期待しているのですが、
 辛抱堪らず、「広島市植物公園」に行きました。


              正面に見えるのが、大温室です。
           ベゴニア温室、サボテン温室、ハスの温室もあります。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7333638.jpg


            アプローチのサルビアも満開できれい。
           今年の夏の水やりはさぞかし大変だったでしょう。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7391395.jpg


      花で作った 鳥のトピアリーは、子供連れの方の撮影ポイントに。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7405455.jpg


 園内を散策すると、万歩計の数はどんどん増えていきます。
 カメラマンは、接写、遠景、三脚を立てて、、と忙しいこと。

 付き合ってくれる主人のために、
 朝から、お弁当をせっせと作った私。(何年ぶりかなあ、、、と思いながら)

     お天気がよく、お弁当を食べたバラ園のベンチから、宮島も見えました。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7363970.jpg


          やっと見ることができました、一面のコスモスです。
            私には、メルヘンの世界を見るようでした。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7472818.jpg


         写真の加工の練習も兼ねてちょっとかわいらしくアレンジ。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_7483043.jpg

           珍しい「シーシェル」も いっぱい咲いていました。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_748453.jpg


目的のコスモス以外にもたくさんの美しい秋の花の写真を撮りましたので
また、整理してブログにアップしていくつもりです。

            今回は、蘭の女王「カトレア」です。
一面のコスモスに憧れて_d0174983_23222980.gif

by saint-arrow-mam | 2010-10-18 06:07 |   植物 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2010-10-18 06:53
今回も植物園の様子が伝わります。
shinmama社製のTVモニターのgif加工もHiroさんの手法をマスターされたのでしょうか。
シーシェルと共にサイケという品種も珍しいですよ。
Commented by TanMatsui at 2010-10-18 07:13
 
 お見事です。

 これは是非孫を連れて、行ってみなければなりまません。公園の裏道のドングリ林も目当てなのです。

 ありがとうございました。
 
 どうも 偶然 時を同じくしてshinmamaブログと類似の内容をアップするようです。

 隣の県ですが、今が秋の花真っ盛りです。
Commented by shinmama at 2010-10-18 07:49 x

okadatoshi様

 シーシェルはokadatoshi様から、
 以前に教えていただいていたので、
 見つけたときはすごく達成感がありました。
 教えていただき、ありがとうございました。

 主人に「これは花弁が違うでしょう」と
 鼻の穴を膨らませて、偉そうに言う私でした。

 サイケというコスモスも調べておきます。
 またどこかで、出会うかもしれませんものね。

 「コスモスの丘」にはかなわない大きさだと思いますが、
 一面のコスモスというものを、初めて見て、
 とても感激しました、、いいですねえ。
  
Commented by shinmama at 2010-10-18 07:55 x
Hiro様

 ドングリ林にも行ってみましたが、
 子供さんたちが、「無いじゃん」と怒っていましたので
 もう少し経ってからの方が、よろしいかと思います。

 植物写真コンテストを11月30日までしているので
 Hiro様が写真を出されたらいいのに、、と
 思っていました。

 お孫様と行かれた時には是非こちらも。


<< 恥ずかしながらの Xデイ ドイツパン >>