牡蠣のシーズン

 他県の方に「牡蠣が食べられるのは いつですか?」と よく聞かれます。
 今は冷蔵や冷凍の技術が進化したので1年中食べることが可能ですが、
 昔から言われているのは、牡蠣を食べるのは、月のスペルに「r」が付く月。

 9月 September      10月 October
11月 November       12月 December
 1月 January         2月 February
 3月 March          4月 April

 5月になると、料亭では一切牡蠣を出さなくなります。
 (一部 専門店は出していますが、怪しくて私は食べることはできません)

 「カキフライ」「蒸し牡蠣」「酢牡蠣」「牡蠣のマリネ」「牡蠣の土手鍋」など
  食べ方はいろいろありますが、なんといっても殻つきの牡蠣を焼いて食べる
 「焼き牡蠣」は新鮮であればこその食べ方です。

牡蠣のシーズン_d0174983_1045340.jpg
    
    今年初めての試みで
    広島の宇品港の広場に
    大きなテントが張られていて、
    その中で炭で焼きながら、
    「焼き牡蠣」を食べることができます。




              それでは 焼き方のレクチャーです。
牡蠣のシーズン_d0174983_10474524.gif

            ちなみに殻からプクプク泡が出てきたら、
             ひっくり返すタイミングです。
 
            ひっくり返して、牡蠣が乾燥してきたら、
              食べごろのタイミングです。
                   


                 テント内の様子。
牡蠣のシーズン_d0174983_10483313.jpg

            あれれ?人影もまばら、、、、???
           
   実は、私が食べたのは朝の10時半、にぎやかになるのは お昼からだそうです。
           (朝からビールを飲んだことがバレました?)

    照明の設備がないので日没終了という 飲食店としては珍しい施設ですので
           夕食にというわけにはいかないのが難点です。
          

  値段は1㌔(11個程度)で1000円、食べ放題は2000円です。
  
  牡蠣1個のカロリーは意外に少なくて10㎉ですので、
  およそ20個食べても お茶碗一杯のごはんと同じです。
     ビールは含まれていませんが、、、、。(笑)
by saint-arrow-mam | 2010-11-25 07:13 |    和食 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2010-11-25 09:20
実は親しいかたの妹さんが広島に嫁ぎ、姉のところに広島の牡蠣がどっさり送られてきます。
実はその知人の方はそんなに牡蠣がすきではなく、かなりの殻つき牡蠣を拙宅に持ってこられます。
牡蠣を開けるナイフなどもついた立派なものです。

いつも料理に手間取りましたが、次回は参考にできますね。
あ~待ち遠しい。
Commented by shinmama at 2010-11-25 12:36 x
okadatoshi様
 我が家でするときには、飛び散ってもよいように
 外にコンロを持って出て 焼きます。

 フライパンにクッキングホイルを敷き、
 その上に殻を置いて焼くこともあります。

 少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
Commented by ニャン at 2010-11-25 14:52 x
shinmamaさま、こんにちは~☆
今日は旬の味、美味しそうなブログです。^^v
我が家も牡蠣が大好物☆
牡蠣専用ナイフを買ったほどです。
というのもちょっと前までの話・・・・。
今から4年ほど前、私は牡蠣にアタリ大変なめにあいました^^;
再度チャレンジしましたが、また、また・・・でした・・・^^;
それでも牡蠣が大好きで食べたくて仕方がありません。
夫は、全然大丈夫で今でも牡蠣が大好物☆
牡蠣は食べたし、後怖し、、、、トホホ、、、
どうせ当るなら宝くじがいいですね~ ♪
でも、広島の牡蠣なら大丈夫かも☆
あぁ~焼き牡蠣食べたいです。^^
Commented by shinmama at 2010-11-25 15:33 x
ニャン様
 我が家も主人が当たり、私が当たり、、と言っても
 宝くじではなく 牡蠣に。(笑)

 それでも毎年、懲りずに牡蠣を食べている愚か者です。
 でもニャン様のように続くと怖いですよね。
 私が新鮮な牡蠣を食べさせてあげたいです。

 正直、スーパーなどの美しいむき身は
 鮮度が心配なことがあり、
 殻つきを無造作な炭火で食べる牡蠣の方が安心です。

 「火傷しんさんなよ(火傷しないようにね)」と
 おじちゃんに言われながら
 フーフー食べるのって
 美味しいですよぉ~~。
Commented by うつきよう at 2010-11-26 00:45 x
 今週末、宮城は松島に焼き牡蠣を食べに行ってきます。
 こちらは鉄板の上に、大っきなシャベルで運んできた牡蠣をどさっと乗せて豪快に焼いて食べます。
 牡蠣飯と牡蠣汁付き60分食べ放題で3000円です。
 昨年、友人と行ってたらふく食べて、「しばらく焼き牡蠣はいいね」
 で、翌日は牡蠣フライと香草焼きと松前焼きを・・・
 その話を聞いたツレアイが「牡蠣・・・牡蠣・・・」とつぶやくので、今年はツレアイを連れて行きます。
(昨年、彼は出張中だったのです)
 牡蠣のカロリーって少ないのですね。
 嬉しい~(^^♪情報です。
 安心して食べてきます。
Commented by shinmama at 2010-11-26 06:49 x
うつきよう様
 オッ 牡蠣のライバル 東北の牡蠣ですね。(笑)

 私もかつて仙台に旅行をしたとき
 ちょうど牡蠣のシーズンだったので、
 何度か いただいたことがありますが
 美味しい牡蠣でした。

 広島牡蠣は3年生が一番おいしい
 と言われているのですが、
 東北はどうだったか忘れてしまいました。
 また教えてください。

 ちなみに 牡蠣自体のカロリーは低いのですが
 カキフライにするとカロリーは
 一挙に跳ね上がりますので要注意です。

 でも栄養がある「海のミルク」を
 堪能してきてくださいね。


<< 川鵜 坂の上の雲…古鷹山へ >>