晩秋の宮島クロスカントリー

晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_14403578.jpg


 宮島クロスカントリーに参加する
 主人の応援に宮島へ。

 エントリーしたのは約1800人。

 最高齢男性が97歳
 最高齢女性が94歳。

 6㎞を歩くだけでもすごいと
 思いますが、お元気です。

 



          快晴で寒い朝。宮島へ向かう船は満員でした。
晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_15371289.jpg

          私は一足先に、1㌔地点へ移動し、カメラをスタンバイ。
                海岸に沿った6㌔コースです。
晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_14583474.jpg

             選手たちはこの海を見ながら走ります。
晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_15374057.jpg

        折り返して来た主人に「頑張って」と声をかけて、私もゴールへ移動。


晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_15375987.jpg 
 ゴール地点へ行ってビックリ。
 主人の「膝」と「ひとさし指」に血がにじんでいます。
 「下りの坂道で転んだ」と とても痛そうです。
 
 とりあえず応急手当てをして、即、船に乗って帰途につきました。
 レースが終わったら、紅葉の見納めをして帰ろう
 と話していたのですが、それどころではありません。 
 えらいこっちゃ!!!


 
           港で船を待つ間に、おしるし程度に鳥居を。
晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_1583287.jpg



           コースに先回りしていた私の前に現れた鹿。           
            今年の紅葉はこの写真で締めとします。
         (まるで合成したかようにポーズを決めてくれました)

晩秋の宮島クロスカントリー_d0174983_15494073.jpg




     
by saint-arrow-mam | 2010-11-29 07:03 |   家族 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2010-11-29 07:18 x
 思わぬトラブルに見舞われたようですが、お見舞い申し上げます。
 昨夜、府中町の自動車会社に勤務する卒業生空からメールで、彼も走ったとのこと。
 終わってから紅葉谷公園に行って、「落葉した紅葉」 を見たと書いていました。

 額に入ったシカの写真はいいですね。生きもの世界遺産です。
Commented by shinmama at 2010-11-29 07:37 x
Hiro様
 お見舞いありがとうございます。
 
 いやはや 子供が転ぶのと違って、
 家に帰ってからも消毒だ、ガーゼだと大騒ぎ。
 見た目は「擦り傷のみ」で全治2週間です。(笑)

 紅葉谷は、宮島の中でも早いのでしょうね。
 大元公園の紅葉が「見ごろ」と掲示されていました。
 観光客へのサービス掲示かもしれませんが、。

 鹿を見つけて後を追いかけ、
 じっとしてくれないかなと思っていましたら、
 レースのスタート合図の花火の音に驚いてストップ。
 ラッキーでした。

 ダメだったらHiro様に教えていただいたように
 紙袋をくしゃくしゃしようと思っていたのですが。
 
 次は弥山にチャレンジしたいと思うのですが、
 主人がウンと言うか問題です。
Commented by よし坊 at 2010-11-29 09:51 x
僕の安全トレッキングの為にお賽銭をあげて祈ってくれたshinmama様。ご主人が怪我をされたとは神も仏も無いものか?いやきっとある、早く全治されますように今日は出た序でに氏神様にお祈りして参ります。
それにしましても「お大事に」
自分のブログと写真の整理に追われブログサーフィンが出来ない状態が続いておりますがお許し下さい。
Commented by shinmama at 2010-11-29 09:59 x
よし坊様

 ありがとうございます。
 
 私、主人のためにお賽銭をあげるのを忘れてました。(笑)
 
 よし坊様のブログはとても詳しいので、
 楽しみに、真剣に見せていただいております。

 お忙しい中、
 コメントをいただきありがとうございました。
 
Commented by okadatoshi at 2010-11-29 17:05
今日は大阪に講演会を聴きに行って帰りの阪神電車内でhybrideでここを見ていました。

1画面目が「ゴール地点へ行ってびっくり」の上に包帯のカットが小さい画面いっぱいに表示されてそこで切れてました。
shinmamaさんのスケッチもなかなかのものとうとう公開かと一瞬思いました。

しかし、かすり傷で良かったです。加齢とともに今までつまずかなかった段差に足がひかかるなんて経験を最近よくします。
Commented by shinmama at 2010-11-29 19:01 x
okadatoshi様
 おお、なんということを、、。
 私がこれほどのスケッチを描けたら、
 とっくの昔に公開しています。(笑&ウルウル)
 
 主人は、こけた傷よりも
 こけたことに対して精神的なショックを受けています。
 絆創膏を剥がすたびに、すねの毛も抜け、
 その方が痛いと騒ぐ、厄介な患者です。

 コメントをありがとうございました。
Commented by gachan1229 at 2010-11-29 20:50 x
こんばんは
はじめまして
八代のナベヅルの件でコメントを頂き、有難う御座います。
かなり遠くにいるので、コンデジでは風景写真の中にゴマ粒がある位にしか写らないと思います。
ただし、フィールドスコープや、場合によっては双眼鏡にコンデジを押し付けて撮影する方法もあります。これが出来れば、デジイチに望遠レンズを付けるよりもスゴイ超望遠になります。
「デジスコ」ですね。
飛来する時間?
日の出前に山の向こうのネグラから飛んできます。
日が沈んで薄暗くなってから、ネグラに飛んで行きます。
日中は、運しだいで飛ぶところが見れるかも・・・
なにせ、相手は野生のツルですから、なんとも言えません。
運が悪ければ、一日中、歩き回って、飛ぶところが見れない時もありました。
こんな感じで宜しいでしょうか?
Commented by shinmama at 2010-11-29 21:44 x
gachan1229様
 早速にありがとうございました。
 とても参考になりました。

 初心者なので、何もわからず行ったはいいけれど
 何も写せなかったということになったら、、と。

 やはり最初からうまくいくと思わない方が
 よさそうですね。

 gachan1229様のように、地道に観察しなければ
 いけないのだとよくわかりました。

 少し甘い考えでいたようで、反省しています。
 またブログにお邪魔して、見せていただくことから
 始めたいと思います。
Commented by うつきよう at 2010-11-30 01:18 x
 宮島でクロカン?
 たしかけっこうな坂道でくねくねしてたはず?
 と思いながらブログを拝見し始めました。
 ずいぶんたくさんの人が参加するのだなあ、
 と、感心しつつ見ていたら・・・
 ご主人様の全治2週間は大怪我ではありませんか!
 擦り傷ってお風呂のお湯がしみますよね。
 どうかお大事に。早い全快をお祈りします。

 鹿のお写真いいですね。
 紅葉との取り合わせと鹿の表情がなんともいえません。
 日本鹿は、ずんぐりむっくりのカモシカと違って、自分の姿が良いことを十分知っているような気がします。
 スタートの音に驚いてフリーズしているようには見えません。
 自信にあふれ、まっすぐに目を向けてすっくと立っているように写っています。
 すてきなお写真で、額ごと取り出して飾りたいです。
Commented by shinmama at 2010-11-30 06:44 x
うつきよう様
 車の離合が難しいほどの道が続く住宅街を離れ、
 島の裏側へ行くと、
 牡蠣工場しかないような1本道が沿岸にあります。
(途中山を越えたりアップダウンはありますけど。)

 車が通ることができるのはその道しかないので、
 レースの間も交通規制は行われず
 走っている人の間を軽トラックが走りますので
 見ていて冷や冷やします。

 主人はお陰様で、傷の痛さに慣れたようで、
 昨日は静かにお風呂に入っていました。(笑)

 シカはまもなく走ってきた人間たちの足音に驚いて
 あっという間に山に帰って行ってしまいました。
 きっと、山に帰って「今日は出ない方が良い」と
 仲間に報告したと思います。(笑)


<< 秋の締めはご馳走で。 太華山をYouTubeする。 >>