Excelで折れ線グラフを作る

 質問   エクセルを知っていますか?
     > ハイ、もちろん。
 質問   エクセルでグラフを作ることができる ということを知っていましたか?
     > ハイ、私以外の人にはできる ということは知っていました。   
 質問   グラフを作ったことはありますか?
     > めっそうもない、一度もありません。
 質問   では、歩数の管理、体重の管理、摂取カロリーの管理はどうしているのですか?
     > 手書きで、折れ線グラフにしています。ちゃんと定規で線を引いています。
 質問   いえ、そういうことではなく、、、、
       ということは、あなたはグラフ用紙を使っているのですか?
     > ハイ、5mm方眼紙と1mm方眼紙を持っています。 
 質問   ホッホー、あなたは今の時代、化石のような方ですね。
       無理かもしれませんが、トライ しますか?
     > ハイ、”だめもと” で


                       広島市の気温の変化   
Excelで折れ線グラフを作る_d0174983_2141391.jpg
 
                    
 質問   あっという間に表がグラフになって、いかがでしたか?
     > !!!!!!!  
 質問   感激で言葉が出ないようですね。作業の中で一番苦労したことは?
     > できたグラフをエクセルに保存して、
       それをブログにアップ出来るJpegに変換することです。

 質問   なぜその作業ができなかったのですか?
     > okadatoshi様のブログが、その手前で終わっていたのです。(笑) 


Excelで折れ線グラフを作る_d0174983_22351346.gif

                  とりあえず できた  ということで。
by saint-arrow-mam | 2010-12-14 06:53 |   パソコン・ソフト | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2010-12-14 07:09
こういう反応の良い生徒さん(失礼)がいたら、知っていることをすべて教えたくなります。
場所を広島にしてかつ「暑い」という吹き出しもくっつけて、知ったことをさらに租借してバージョンアップされています。グラフの曲線をスムージング効果にした方がいいかなと思いました。

今回は
パチ∧3 (> パチ×3)
ですね。
Commented by shinmama at 2010-12-14 07:28 x
okadatoshi様
 色々やってみても、
 エクセルのままではブログに貼りつけられず、
 プリントアウトして、スキャンで読みとろうと
 考えました。
 インターネットでも調べたのですが、
 用語がわからないので、ますますややこしくなりました。
 
 私の範疇で試行錯誤して、
 今回は、
 エクセルのグラフをコピーして、ペイントに貼りつけ
 Jpegに変換して保存したら「バンザイ」でした。
 
 グラフの曲線をスムージング効果に ですね。
 フムフム、
 今、手書きしているいろいろなデータを
 整理しようと思っていますので、探してみます。
 
 新しいことを教えていただき、本当に勉強になります。
 > パチ×3も、ありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2010-12-14 08:10
グラフの貼り付け説明が足りませんでした。早速本文を補足しました。
最初の表については、winshotを使いました。これはフリーソフトで下記に扱いをアップしています。
http://okadatoshi.exblog.jp/9943620
vistaや7では、snipping Toolという名前で同じような機能のものが入ってますが私はwhinshotを使っています。保護のかかった画像もcrt上で切り取り保存ができますし、マニュアル作りも便利になります。
よく使うフリーソフトです。ctrl+alt+f5で切り取った画面をクリップボードに入れてjpg編集ツールに貼りつけをします。
Commented by ニャン at 2010-12-14 10:08 x
頭も体も鍛えておられますね。^^v
何でもチャレンジしてみる!これが心と体の若さを保つ基本なんだろうなぁ~と思いながら、お邪魔する事ができなかった数日分のブログを拝見いたしました☆

怠け者の私にはとても良い刺激になります。
ありがとうございました。^^☆
Commented by shinmama at 2010-12-14 17:31 x
okadatoshi様
 お手数をおかけしてしまいました。
 本当に手のかかる生徒で申し訳ありません。
 早速インストールして使いこなせるように、
 練習してみます。

 私以外の方は、きっと誰も悩まない、
 初歩の初歩のことを、本文で補足までしていただき、
 重ね重ねお手数をおかけして、申し訳ありませんでした。 
Commented by shinmama at 2010-12-14 17:44 x
ニャン様
 体調は良くなられましたか?
 ライトアップのブログで夜に外出をされ、
 そのあと、ずっとアップがなかったので、
 すごく心配しました。

 私は小さいときから、じっとせずあちこちに動き回るので、
 たまに、じっとしてテレビなどを見ていると、
 母が私の額に手を当てて「熱はないよ」といいます。
 
 主人曰く「貧乏性」らしいです。(笑)

 ニャン様がしっかり元気になられて、
 また楽しいブログをアップしてくださることを
 心待ちしています。
Commented by Hiro at 2010-12-14 20:09 x
今日は一日デスクワークをしていたため、書き込みが遅くなりました。
早朝ここにコメントしましたが、書かれた内容の前後関係から異質な書き込みになり、些細な内容であったため削除しました。
お目に留まっていたら、無礼なこととお叱りを受けたと思います。
ご容赦ください。
Commented by shinmama at 2010-12-14 21:21 x
Hiro様
 コメントをいただいていたことを存じませんでした。
 見ていただいただけでうれしいです。

 私もちょこっと異質なお返事を、、、。

 このところ、心のどこかに
 ずっと「さかなさん」のことがあって
 Hiro様が毎日、優しい言葉で励ましておられるのを
 拝読させていただいております。

 さかなさん、きっとHiro様のコメントを
 楽しみにされて心強くされていると思います。
 
 早く良くなられるといいですね。
 


<< 近所の神社 鉾取山と原山を縦走する >>