山歩きの締めは 「弥山」で

山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18452684.jpg

 厳島で一番高い山「弥山(みせん)」。
 新年、初日の出を拝む人で込み合うと聞く弥山に、今年の「締め」で登りました。
 
             厳島神社の先に目指す「弥山」が見えます。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18292989.jpg

                 弥山へのルートは3通りあります。
     今回は「大聖院コース」から登り、「紅葉谷コース」に降りるコースを選択しました。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_2238662.jpg

           満潮に浮かぶ鳥居を見ながら、「厳島神社」へ。        

山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_6571652.jpg

    今日は暖かいので、鹿ものんびりと 
    くつろいでいるように見えます。

    そうそう、クロスカントリーの時に
    鹿を写したっけ、、。

    そうそう、クロスカントリーの時に
    ずっこけたっけ、、。(笑)



      忘れていました、今日は天皇誕生日。
      神社の本殿では「天長祭」が厳かに行われており、しばし見学。
      大きなカメラを抱えた観光客の姿も多く見られました。(でも神事は撮影禁止でした)
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18523133.jpg


      人の流れから外れて山の中へ。
      「大聖院ルート」は、平成17年の大雨の時に土砂災害に見舞われたコースで、
      土石流の痕跡を途中で何度も見ることになります。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_75476.jpg


      きれいに修復整備されている登山道は、石段が多く足が疲れます。
      一方で昔からの登山道は、両脇の木が茂り、低山の風情を楽しむことができました。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18561660.jpg


      眺めが開けたところから、見晴らして、、、。
      おお!!!登ったなあ という感じが、鳥居の大きさで確認できました。
     
      途中で石の階段を1段ずつ掃除している男性に出会いました。
      登山客がすべってケガをしないように落ち葉を掃いてくださっているのです。
      帽子を取り、感謝の言葉をかけて登ります。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_1857758.jpg


      登り始めて1時間30分、山頂には軽食を食べることができる小屋がありました。
      実は、弥山はロープウェイで簡単に昇り降りすることができるので
      山頂には軽装の観光客もたくさんいました。

      かすんで360度の展望もさっぱりで、、、ウーーム、残念。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18593412.jpg

      でも 以前登った山だけは地図で場所を確認できました。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_18594697.jpg


山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_1902664.jpg
お弁当を広げていると、鹿が奪いに来るので、
ゆっくり食べることが出来ません。

鹿に気を取られているとカラスがやって来ます。
グルになっているに、ちがいありません。(笑)
急き立てられるように、下山開始。




      山頂すぐ下に「不消霊火堂(きえずのれいかどう)」があります。
      弘法大師の修行の際に灯され、1200年ずっと燃え続けているそうです。
      この火は原爆慰霊碑の「平和の灯」の元火の一つになっていると書いてありました。
      かなり煙が燻ぶっていて、息苦しく感じました、、、、、ゲホゲホ。
山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_194013.jpg

山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_23302787.jpg
 木の葉の散った紅葉谷には人影もなく、サクサクと足音だけが響きます。
 予定外に厳島神社の祭事に重なったこともあって、
 山歩きの「締め」をしたという気持ちになりました。



                <広島県 弥山 535m>

      登山開始から下山まで  3時間30分(山頂の20分を含む)
      総歩数         17、865歩 
        (寄り道をして帰ったので、家に着いたら
          26、902歩になっていました) 



山歩きの締めは 「弥山」で_d0174983_23111076.jpg

by saint-arrow-mam | 2010-12-24 07:07 |   里山ウォーキング | Comments(8)
Commented by Hiro at 2010-12-24 08:45 x
好天でなによりでした。

今年の山歩きの締めとして、信仰の山を選ばれて結構でした。
また、この時期の風景を写真を通して拝見できました。

大聖院ルートからの登山は現役時代の学年遠足コースで、生徒のあとから引率しながら登りましたが、書いておられるように登山道の両脇の木が茂った雰囲気は当時と変わっていないように見受けます。

確かに宮島は被写体が多く、行く度に違った写角からの撮影が出来、楽しめます。

次回は正月の神事を狙っては如何? この時期 私は出雲大社の神事を狙う心づもりです。
Commented by ニャン at 2010-12-24 09:00 x
今年の登山納め、お疲れ様でした。
短期間の間に、たくさん登られましたね。凄いです。

私の記憶違いかも知れませんが、以前、この山に登った記憶があるのですが・・・・?
とはいっても登山ではなく、ロープウェイであがり、山頂の展望台までは歩きでした。
簡単に行けると思ったのにロープウェイを降りてからゴロゴロと足元の余りよくない道で、結構きつかったです。
途中、「簡単に行けると思ったのに、だまされた~」とブツブツ言った記憶があります・・・・^^;
だから、登ったのはここじゃなかったのかなぁ~と思いましたが、最後から二番目の場所、記憶に残っています。
やはり歩きなれてなかったから、きつかったのでしょうか??

また、来年も登山が楽しみですね☆
私も記事を拝見するのが楽しみです。
来年も気をつけて怪我のないように登山をお楽しみ下さ~い。

Commented by shinmama at 2010-12-24 09:11 x
Hiro様
 
 家を出るときには「山は寒い」と思うので、
 服を着込んでしまうのですが、ちょっと歩くと暑くなり
 ザックに入れなくてはならなくなります。

 明日から山陰地方は雪になるとか、
 風情のあるお正月を過ごされるのでしょうね。
 ブログアップが楽しみです。

 山歩きは「締め」ることができましたが、
 今日はクリスマスで知人と会食、
 来週には庄原へ行く予定なので
 例年と同様、バタバタと忙しい割に 何もしないまま
 お正月を迎えてしまいそうです。
 
Commented by shinmama at 2010-12-24 09:23 x
ニャン様
 おそらくロープウェイで登られたのだと思います。
 ロープウェイの駅から弥山の山頂まで、
 足元の悪いゴロゴロした道ですから。
 それでも登山道に比べたら、歩きやすい良い道なのですが、、、。

 高いヒールのブーツを履いて、若い女性が泣きそうな顔で
 歩いていました。
 せめてロープウェイの駅から山頂までの道だけでも
 歩きやすい道にしたらよいのですが、、。

 しかし、ニャン様は弥山まで登られていたなんて
 さすがです、参りました。
Commented by okadatoshi at 2010-12-24 18:28
広島に行った時の要チェックコースですね。
片方だけ歩きの時間短縮で宮島観光に組み込みましょうか。

やっと年賀状を先ほど仕上げました。
これから昨年の年賀状から残したいものを選び、転居のチェックをして「筆まめ」の更新です。
居間で賀状の色づけで終日過ごしました。
Commented by shinmama at 2010-12-24 20:52 x
弥山は、平素 山歩きをされるokdatoshi様には整備しすぎて
物足りないかもしれませんが、
「大元コース」は厳しいようなので、
okadatoshi様には良いかもしれません。

私も年賀状をなんとか修了しました。
okadatoshi様ほど心がこもっていないので
恥ずかしい限りですが、、。

古いパソコンから新しいパソコンに住所を一括で移動できたことに感動しました。
なんでもできるようにパソコンが進化しているのですね。
Commented by うつきよう at 2010-12-24 23:18 x
 はーい、ロープウェイで登ったくちでーすヽ(^。^)ノ
 上からの眺めは良く覚えています。
 海がきれいでした。

 満潮の厳島神社はいいですね。

 登り納めにぴったりですね。
 山登り元年は様々な経験を積まれて充実の一年になりましたね。
 来年もいろいろな山ブログを楽しみにしています。

〈追伸〉
 高崎のラスクは2種類でした。
 時期が違ってホワイトチョコはなかったと思います。
 ビターとミルク?たしか色が濃いのと薄いのでした。
 「甘そ~うだなあ」とおそるおそる手を出したのですが、
 思ったより甘くなく、おいしかったです。
 お茶うけに好評でした。 
 たかがラスク、と侮ってはいけないと思いました。
Commented by shinmama at 2010-12-25 08:19 x
うつきよう様
 弥山に登られたときに、「猿」に会われましたか?

 昔、宮島と言えば猿の被害が多く、私も
 ロープウェイの駅で食べ物を取られたことがあるのですが、
 今回1匹も出会わなかったのです。
 どこへ行ったのかなあ???

 この日を境にすっかり冬模様の天気になった広島です。
 ザックもシューズもきれいに洗って、年を越します。 


<< メリークリスマス 『GOUTER de ROI ... >>