箱根駅伝  往路

1月2日、3日、とても楽しみにしているのが箱根駅伝です。
毎年、家族そろって、この箱根駅伝をテレビで見ます。

箱根駅伝  往路_d0174983_932167.gif


往路は、東京から箱根まで
A.M 8:00  20チームがスタートしました。
箱根駅伝  往路_d0174983_855683.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_985637.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_8371566.gif









レースの流れを大きく左右する重要な区間。
全体的に平坦なコースが続くが、前半の八ツ山橋の上り坂や、後半の六郷橋の下り坂が、
各校の選手たちが駆け引きを見せるスパートポイント。

箱根駅伝  往路_d0174983_1024669.jpg
(インターネットから切り取ってJpegで保存し、貼りつけることが出来ました)

箱根駅伝  往路_d0174983_985637.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_840835.gif









長く厳しい上り坂を有することから、「花の2区」とも呼ばれ、
各校のエースの名勝負が期待される。
駅伝のだいご味、ごぼう抜きが見られるのもこの区間が多い。

箱根駅伝  往路_d0174983_1037834.jpg
(Snipping Tool は、最初からパソコンの中にあるツールだということにビックリしました)

箱根駅伝  往路_d0174983_985637.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_8402314.gif






箱根駅伝  往路_d0174983_10523088.jpg

2区までの流れを修正しておきたいのがこの区間。
強い海風は選手たちにとっては大敵だが、
正面に富士山、左側に相模湾を臨む
海岸線のコースは、
箱根駅伝の中で一番の景勝地だ。


箱根駅伝  往路_d0174983_11452484.jpg
(ライブカメラの映像も切り取れることがわかりました)

箱根駅伝  往路_d0174983_985637.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_8404038.gif









全区間で最短の18.5キロと、スピードランナーが競う注目区間。
山登りの5区に、いい位置でつなぐためにも、
スピードとともに、着実性が求められそうだ。

箱根駅伝  往路_d0174983_12314914.jpg


箱根駅伝  往路_d0174983_985637.gif

箱根駅伝  往路_d0174983_8405843.gif









天下の険へ挑む山登りは高低差800メートル以上。
本格的な上りは、箱根湯本駅を過ぎたころから始まる。
序盤の平地で力をためてカバーできるかどうかがポイント。

箱根駅伝  往路_d0174983_13544373.jpg


箱根駅伝  往路_d0174983_1313720.gif
高校野球と同様に、駅伝選手がタスキをつなぐ姿に、
心を打たれる箱根駅伝です。

往路は、来年の出場権をかけた走りでもあるので、
ゴールでの悲喜こもごもに胸が熱くなります。
by saint-arrow-mam | 2011-01-03 07:45 |   日々是好日 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2011-01-03 09:27 x
明けましてお目出度う御座います。
箱根駅伝の観戦も正月の楽しみですね。我が家も同じです。
昨年は駅伝のゴールを見に行きました。色々な物が振る舞われるんですよ!その様子は昨年1月8日のブログに出ています。
今年は御殿場のアウトレットに行き温泉と食事。帰りは駅伝観戦者と一緒になり大渋滞に巻き込まれながら帰って参りました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2011-01-03 09:54 x
あけまして おめでとうございます。

毎年、「来年こそは箱根に見に行きたいね」と話しながら
「来年の予約をして皆さん帰るので、
宿泊を確保するのが難しいらしい」という周囲の噂に
躊躇しています。

ブログを拝見しました。
テレビで見れない盛り上がりが感じられ、
東洋大の5区は去年と同じ柏原選手ですし、
頭の中で今年の駅伝とダブっています。

今日の復路も目が離せませんね。
Commented by okadatoshi at 2011-01-03 10:11
箱根は、往路・復路・総合優勝、区間新記録、シード校決定、往年の名場面、歴史のあれこれ、個人の駅伝へのヒストリーと飽きさせない番組作りで随所に見どころを作ってますね。
私の前任校の選手が、走ったときには高校の顧問が応援にその区間に行ってました。
往路の一般入試の早稲田君を個人的には応援してましたが、連続の一位を奪ったぶっちぎり君にもドラマがありましたね。
Commented by shinmama at 2011-01-03 10:43 x
okadatoshi様

 優れた選手を 推薦や留学生として集めることが、
 駅伝の順位に大きく影響するのはわかるのですが、、。

 私も昨日は一般入試で入学し、
 4年生になって初めて出場した早稲田君を
 応援していました。

 毎年、ドラマ仕立てで振り返る箱根駅伝総集編を
 わかっているのに 涙でぐしゃぐしゃになりながら
 見るのが好きな主人です。
Commented by okadatoshi at 2011-01-03 13:37
いい試合でした。
これで、安心して午後の散策コースを考えます。
Commented by shinmama at 2011-01-03 13:46 x
okadatoshi様
 力が入りました。
 シード権争いがすごかったですね。

 私も今からウォーキングに行きます。
 ちょっと走ったりするかも、、、。(笑)


<< 箱根駅伝  復路 広島七福神めぐり >>