日暈(ひのかさ)

 4月17日 12:45 散策途中の出来事です。

 「あれは何だ?」と 慌てふためいて空を指差す私に  「スーパーマンか?」と 面倒くさそうに空を見上げるつれあい。
 
 「 ・・・・・・・・・・ 」 ( なんという現象か名前を知らない二人は、空を見上げたまま言葉が出ません  )

日暈(ひのかさ)_d0174983_16483471.jpg


 太陽の周りに虹のリングが出来ています。
 
 カメラを取り出しバチバチ写すのですが、電線やビルが邪魔をしてきれいに丸く写せません。

 帰宅後調べてみると 日暈(ひのかさ) という現象でした。 

 これは太陽の光が薄い雲などの水滴の中に入り、内部反射無しでそのまま反対側から出てきた光を見ているそうです。
 屈折を2回しているので、色が分散しますが、反射はしていないので
 普通の虹とは逆に円の内側が赤、外が紫になり、太陽と同じ方向に見えるようです。

 「スーパーマン」 には及ばないものの、珍しい現象を見ることができたので、
 何かいいことがありそうな、、、、春の予感。

日暈(ひのかさ)_d0174983_17263363.gif


 つれあいに同行して明日より東京へ行ってまいります。
 1泊2日のとんぼ返りですので、慌ただしい上京になることでしょう。

 電力は、、、、、、

日暈(ひのかさ)_d0174983_22531593.jpg

 なんとか計画停電をしなくて済むように、節電を心掛けてきます。
日暈(ひのかさ)_d0174983_2256291.gif

 
by saint-arrow-mam | 2011-04-18 07:28 |   天体・気象 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2011-04-18 08:14 x
日暈の出現は意外と頻度が多い現象です。
下ばかり見て、上を見ないので見過ごすのでしょう (爆笑)
田舎では以前天気予報に利用していました。
「太陽が暈をかぶると、翌日は雨」 今日の広島は的中したようです。

私も在宅の場合はときどき空を眺めています。側にカメラを置いて。
撮影目的の一つは UFOが出たらと。

明日からの上京、ショートタイムの滞在でご多忙かと思います。スカイツリー見学はは??
広島では未だ入手出来ません。You Yubeです。
http://www.youtube.com/watch?v=yGQSfuK7dpo

もう完売かも知れません。また FDCもあるかと思います。
東京中央郵便局へどうぞ。発売枚数からみて、将来は珍品になるかも。

以上郵子様へお知らせ。
Commented by Hiro at 2011-04-18 08:43 x
鉄子さんのほうに心奪われて、この現象を書くのを忘れていました。

ご存じかも知れませんが、日中の 「日暈」 に対して冬の夜 「光柱」 現象が起こることがあります。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/public/wadai/kisyou/no239.htm

2008年の冬、山陰に帰省中にこの現象に出会い、写真に撮っています。

こんな内容のブログ コメントは長文になり、また、たびたび無断入室して失礼しました。
Commented by shinmama at 2011-04-18 08:49 x
Hiro様
 珍しい!!と思ったのは、
 単に私が空を見ていなかっただけだったとは、ト、ホ、ホ。
 日暈は容易に写せる現象でしたか、、ウム、残念でござる。

 郵子への情報ありがとうございます。
 東京中央郵便局は、今工事中ですので、
 どこで仮営業をしているのか調べてみましたら、
 分局されていました。

 また、風景印は築地の京橋局で扱っているそうなので、
 そちらへ行ってみます。

 貴重な情報をありがとうございました。
 ワクワクして、今すぐにでも新幹線に乗って一足早く
 東京へ行きたい気持ちです。
  
Commented by okadatoshi at 2011-04-18 09:06
フットワークが軽いですね。
スカイツリーの今の生写真が登場でしょうか。

神戸も午後から高確率で雨の予報です。
三宮、梅田方面に外出グッズのフル装備で出かけます。
Commented by shinmama at 2011-04-18 09:06 x
Hiro様
 山陰のいか釣り船の日が光柱として見えるのですね、
 神秘的でしょうね、初めて知りました。

 冬の日本海、カメラを構えるには根性が要りそうですね。

 蜃気楼、陽炎などの摩訶不思議な自然現象
(理論はきちんとあるのですが)を見つけると
 いつも大騒ぎしてしまう私が、
 カメラを持って、落ちついて、落ちついてと言い聞かせて
 写しました。(笑)

 それにしても、早く築地の京橋局に行きたい。(*^_^*)
Commented by shinmama at 2011-04-18 09:11 x
okadatoshi様
 外出グッズにはもちろんカメラが、、。

 私も出かけないといけないのですが、
 先ほどから雨がザーザーひどい時と
 薄日が差し、止んでいるときの差がすごいので
 悩んでしまいます。

 気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by よし坊 at 2011-04-18 13:15 x
一寸見ないで居るとバタバタッと進んでしまいますので慌ててしまいます。次々出てくる懐かしい景色や地名。美味しい物を食べるのを目的に又行きたくなりました。
Commented by shinmama at 2011-04-18 18:55 x
よし坊様
 出発する前に、
 よし坊様のブログの「思い出の一枚」のところにお邪魔すると
 龍虎塔の写真がありましたので、
 ずいぶんブログの中を探させていただいたのですが、
 結局みつけられませんでした。

 確かに、台湾はまた行きたくなる国ですね。

 もし可能なら、よし坊様が行かれた時のブログを見せて
 いただき、私も懐かしいなあ、、と思いたいです。 
Commented by Hiro at 2011-04-18 19:49 x
台湾の話題に割り込んだようで失礼

今日の中国新聞ニュースです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201104180023.html
Commented by shinmama at 2011-04-18 21:29 x
Hiro様
 ありがとうございました。
 さすがにきれいに丸い写真を撮っていらっしゃいますね。

 同じ現象を見ていたというだけでうれしいものですね。

 明日は、ウ、フ、フ、、スカイツリーの切手です。
 手に入るかなあ???ちょっと弱気です。


<< 地デジの風景印 台湾鉄道 >>