あおい通り

 広島市に 「あおい通り」と呼ばれているところがあるとHiro様から教えていただき、行ってきました。

 人の背丈ほどもある「立葵(タチアオイ)」が歩道の両側に咲いています。

あおい通り_d0174983_1730724.jpg

 
 すでに見ごろを 少し過ぎてしまったようですが、まだ たくさんの蕾があるので、次々に咲くでしょう。
 
あおい通り_d0174983_17283758.jpg


 タチアオイは 梅雨葵(ツユアオイ)とも呼ばれ、暗くなりがちな梅雨のこの時期に、華やかな花色で咲いてくれる貴重な花です。

あおい通り_d0174983_9283417.jpg
 帰宅後、つれあいが電話をしているのを聞いて ひっくり返りました。  

「今日、カミさんと  ホテイアオイ を見に行ったんですよ」  (大笑)  

 いや 笑えないか、これは、、、ト、ホ、ホ。



 
by saint-arrow-mam | 2011-06-20 09:31 |   植物 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2011-06-20 23:19
黒の十字でデザイン的な工夫をする。
画像が少なくとも見栄えはする。

デザイン的な効果も研究されてますね。
メモメモ。
Commented by うつきよう at 2011-06-21 00:30 x
 立葵にもいろいろ種類があるのですね。
 良く見かけるのはオーソドックスな赤い花。 
 こんなに様々あるとは知りませんでした。
 きれいですね。
 背が高いので、映えるでしょうね。

 友人のご主人が、マムシグサを見て、
 「コブラだ」
 と言ったのだそうです。
 男の人というのはそういうところがあるのですね。
Commented by shinmama at 2011-06-21 07:42 x
okadatoshi様
 花の色が淡い時 バックが白いと、引き締まらないので
 黒くしたくなります。

 配置や大きさなど、美的センスがないので、
 なかなかうまくいきませんが、鋭意努力を重ねてみます。
Commented by shinmama at 2011-06-21 07:48 x
うつきよう様
 「コブラ」(笑) 我が家と同じようなご主人がいて安心しました。

 電話でしたので、その場で訂正出来ず、
 相手の方は「ホテイアオイ」を見に行ったんだと
 信じていらっしゃると思うと、申し訳ない気がします。

 背の高さが 写せていないので、またどこかで見つけたら
 もう一度 写してみようと思います、、、
 「タチアオイ」を。
Commented by ニャン at 2011-06-21 13:10 x
この花はタチアオイって言うんですか。
ここのところよく見かける花だなぁ~とは思っていたのですが
名前は知りませんでした、、、、、^^;
これで又、ひとつ花の名前を覚える事ができました。
ありがとうございます。
今が一番の見頃なのでしょうか?
とても美しいです。^^
Commented by shinmama at 2011-06-21 21:00 x
ニャン様
 ニャン様だ、ニャン様だ。 お帰りなさい。
 
 そうです、この花はタチアオイ、ホテイアオイではありません。(笑)

 見頃はちょっと過ぎてしまったかもしれませんが、
 1日花で、次から次に良く咲きます。

 ブログにお邪魔しにまいりまーーーす。


<< 梅雨の晴れ間は はや夏日。 県立美術館 と 縮景園 >>