ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14101051.jpg

 ベネチアは2回目なのですが、見たいもの、行きたいところ、したいことがたくさんあり、ミッションは「てんこ盛り」です。
 観光後の 11:00から 夕食の始まる19:00までのフリータイムです。

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_20552744.gif


 Mission 1   << リアルト橋を歩いて渡る >>

 サンマルコ広場から 地図を片手に 路地をウォーキング。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_21582867.jpg

 かつて息子と運河から見上げたリアルト橋を、今度はつれあいと歩いて渡ります。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_2115441.jpg

 おおっ!!! 晴れてきました。   オ・ソレ・ミオ!!

 リアルト橋から 上流を見ます。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1262142.jpg

 下流を見ます。 右岸はワイン河岸と呼ばれています。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_21162395.jpg


 Mission 2   << 野菜や魚の市場に行く >>

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_2285460.gif


 その土地の市場へ行く事が 大好きです。 市場には活気があり、人々の生活に少しでも触れることが出来る気がします。
 イタリア語はわかりませんが、私には「安いよ、安いよ」と言っているような気がします。(笑)
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_2119936.jpg

 カモメも おこぼれをもらえるようです。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_226365.jpg

 お国柄でしょうか、鮮やかな色の食材が多いような気がします。 買って帰れるものなら買いたいものがものが たくさんあります。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_2119586.jpg


ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14441382.gif
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_221463.jpg
美味しそうな食材を眺めていると、お腹がguu------

2人で市場の片隅に座って「リンゴ」をかじりました。

いい年をして 日本ではできないこんなことが、
海外では 平気で できるんですね。

青い空に ベネチアの風が心地よく、
どんなご馳走より 美味しいリンゴに思えます。






  Mission 3   << 水上バスでCANAL GRANDE を走る >>

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_12125715.jpg
ゴンドラには乗ったことがあるので、
公共の水上バスで 大運河を走ってみたいと思っていました。

チケット売り場はなく、乗ってからチケットを購入します。

改札口はなく チケットがなくても乗れるところが
ヨーロッパらしいところです。

調べておいた ベネチアの代表的なゴシック建築をカメラに収めます。
つれあいにも協力してもらって、前に後ろに2台のカメラを向けます。

「ええように 撮れたでぇ。 (うまいぐあいに 撮れたよ)」
日本人は一人も乗っていないので、広島弁で話しても大丈夫です。(笑)

 写真の上でクリックしていただくと 大きくなります。


ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_12523478.jpg

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_12545388.jpg

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_12551223.jpg


 Mission 4   << ベネチアで3本の指に入るというピッツァ職人が作ったピッツァを食べる >>

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1343217.gif お店の名前は "AL VECIO CANTON" 
 ホームページで住所とおよその位置を調べていますが、ベネチアは迷路のような街。
 ちょっとや そっとでは見つけることが出来ません。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1341673.jpg
 
 日本語で書かれたお店の資料を見せると、わざわざ探してきたことが分かったらしく 大喜びしてくれました。
 
 「なんて書いてあるんだ」と 資料を指差します。
 「定休日が火曜日と書いてある」と答えると「その通り!!」と言って、握手です。

 お店のおススメのピッツァは お店の名前が付いた「ヴェーチョ・カントン」。(トマトソースの方です)
 目の前で焼いてくれて、とっても「ヴォーノ(美味しい)」。

 陽気な店員さんが どんどん話しかけてきます。 イタリア語と英語で 不思議に会話が成立します。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1315664.jpg


 本島の東は観光客が少なく カンツォーネを鼻歌で歌いながら 散策し次のミッションへ。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_13221368.jpg


 Mission 5   << ドゥカーレ宮殿を見学する >>

 ドゥカーレ宮殿は ベネチア共和国の総督の居城として使われた他、国会、行政、裁判をつかさどる場所です。
 
 「入場口にはいつも長い列ができているけど3時を過ぎると少なくなるよ」と地元のガイドさんに聞きましたが、本当にその通り。
 
 ここにも日本人の姿はありませんでしたが、内部を見るのに1時間かけても2時間かけても 必見だと思います。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1331322.jpg

 サン・マルコ広場から見るよりも中庭に面している方が、彫刻も立派です。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_13335082.jpg

 黄金の化粧漆喰で天井が豪華に飾られているドーム型の「黄金階段」
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_13345654.jpg

 内部は撮影禁止。 有名なため息橋は修復工事中でした。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_13353044.jpg


 Mission 6   << レデントーレ教会に行く >>

 ホテルがあるジューデッカ島にある教会です。
 この教会は建築家パッラーディオが設計した教会で、祭りの日には特別にザッテレから仮設の橋が架けられ、ゴンドラレースが行われます。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_1419684.jpg

 ピカ天の空がまぶしく気温も上がってきました。
 鳩が流れ落ちる水の下で じっとしています。  ベネチア鳩の生活の知恵でしょうか?
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14214849.jpg

 ホテルまで汗をかきながら、歩くこと約1時間。  私もホテルに戻り、屋上にあるプールで、体を冷やすことにしました。

Mission おまけ   << プールで泳ぐ >>

 サンバーンを楽しんだり プールに入る宿泊客たち。 日本人はいないので、私も水着でドブーーーン。
 ベネチアの海を眺めながら 泳ぐのは爽快です。
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14281663.jpg

 目いっぱい体を動かしたので、 「時差ぼけ」が吹っ飛んだ感じです。 
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14302025.gif
 


 今日の夕食は、ホテルの中のレストランです。
 
ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14312565.jpg


 24:00 就寝。 本日のミッションは 無事に完遂いたしました。

ドロミテ街道横断旅行 その2 (ベネチア) 後篇_d0174983_14453923.gif

by saint-arrow-mam | 2011-08-07 00:01 |   ドロミテ | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2011-08-18 15:46
ためいき橋は覚えています。
異国での自由時間を有効に使われていて、海外旅行のベテランですね。

今日のblogもベネチアに再び旅行に行った気分になりました。
Commented by shinmama at 2011-08-18 16:39 x
okadatoshi様
 ベネチアは 船で見て、歩いて見て、写して見て、、、
 何をしても 見た光景が忘れられない街ですね。

 懐かしくご覧いただけたらうれしいです。

 旅レコが使えれば、もっと詳しくお伝えできるのですが、、、。

 今回のようにグループ観光の際に 現地のガイドさんがついてくださると 
 トイレ休憩の時間などを利用して missionについて いろいろ情報をいただいておくのが
 自由時間をスムーズにするコツだと習得しました。

 住民の方にジェスチャーで尋ねるより、
 現地ガイドさんには 拙い英語が通じるので非常に楽です。
Commented by okadatoshi at 2011-08-18 19:57
「嘆きの橋」は私の行ったときはこんな感じでした。

http://pub.idisk-just.com/fview/0Gx1fwiRRDvM5I7fEPXzROveFPoARRRQrLeogcRXpVkXDLsSbCcKKskvxSNvDu7d8X71cjpQ6kioOYEUrbAW-K5y7sFPmF4n36iSlTdCX6s.jpg
Commented by shinmama at 2011-08-18 21:01 x
okadatoshi様
 ありがとうございました。

 当然のことながら、イメージが全く違うので、
 つれあいも「ほーほー」と感心していました。

 私が息子と行ったときの写真は 今いずこ、、、。

 okadatoshi様がきちんと写真を整理していらっしゃることも
 見習わなくてはいけません。
Commented by Chris at 2011-08-18 22:46 x
イタリア人は本当に陽気ですね。
会話の半分が手のジェスチャーで話すのが面白い。
晴れた天気で良かったですね。
Commented by shinmama at 2011-08-18 22:57 x
Chris様
 私は雨女なので、皆さんにご迷惑をおかけするのではないかと
 いつもひやひやしています。
 
 今回は晴女、晴男が多くいらっしゃったので助かりました。(笑)

 お姉様もリアルト橋や市場に行かれたとお聞きしていますので、
 きっと同じ光景をご覧になったと思います。

 イタリアのガイドさんは非常にまじめな方ばかりでしたが、
 お話しした男性はみなさん陽気でした。

 お国柄なんでしょうね。
Commented by ニャン at 2011-08-19 07:39 x
フリータイム結構あるんですね。
これなら団体行動の苦手な我が家でも大丈夫そうです。^^
市場での食材を見ると、とても鮮やか。市場は国柄、土地柄が良くわかり楽しそうです。
探していかれたレストラン。ピッツァがとても美味しそうですし、写真に写っておられるお店の男性?お二人も陽気そうです。^^
何処を見てもどんな建物を見ても、絵になりますね。
何時もの事ながらshinmama様、ご夫婦の行動力には脱帽!尊敬しちゃいます。^^v
Commented by shinmama at 2011-08-19 08:32 x
ニャン様
 自由時間は、このベネチアの午後とサンモリッツの午後の2回しかありませんでした。

 ただ、朝の集合が9時~10時、ホテルに着くのが4時~5時頃なので
 それ以外の時間をフルに使っている感じです。
 (皆さんはホテルでゆっくりされていますが、、、)

 食事を全員ご一緒にするので、2時間ゆっくりかかります。
 我が家では団体行動をするとき、この時間が一番苦痛です。(笑)
 
 前回の「グランドツアー」も、今回の「心ゆく旅」も
 年配の方を対象としたツアーなので、時間がゆったりとしている分だけ
 私たちには自由時間が出来るという感じでしょうか。


<< ドロミテ街道横断旅行 その3 ... ドロミテ街道横断旅行 その2 ... >>