新しい手帳


 携帯電話をメモ帳代わりにしてスケジュールを書き込んでいたことがあるのですが、退職を機にアナログの手帳に戻しました。

 仕事をしている時には 『分単位』 のスケジュールが必要だった私も 今は 『日にち単位』 で十分です。
 そして 例年10月始まりの手帳を持つので、買い替えの時期になりました。

 開く時に 楽しい気持ちになれるように、去年はチョコレートの表紙の手帳にしました。
 今年も かわいい表紙で、中にいっぱいイラストが描かれているものにしたので、見ているだけで わくわくします。

新しい手帳_d0174983_19543876.jpg


 書き写したのは、家族の誕生日と亡くなった家族の命日、結婚記念日、スポーツジムを予約した日とその時間、川柳の会の日、マラソン大会の日、決まっている旅行の日。
新しい手帳_d0174983_2019229.gif
 
今は 空欄だらけですが、 楽しいことで いっぱいになりますように、、、。

 
by saint-arrow-mam | 2011-09-16 20:25 |   日々是好日 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2011-09-16 21:25 x
私の自慢?は初めて教壇に立った新米教師時代から、一日も欠かさずアナログ日記を書き続けていることです。
それも、書き忘れて 「まとめ書き」 をせず、日々忘れずに書き込んでいます。

まとめ書きをするのは海外旅行のときだけです。少しでも持ち物を減らすので、例の自作ガイドを代用して日記は持参しません。

>『日にち単位』 で十分…
この方法で長年継続可能です。見るだけでワクワク、良いですね。デジタルではワクワク気分はほど遠い。「継続は力」 を継続しましょう。

ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2011-09-16 22:05 x
Hiro様
 アナログ日記を何十年も書き続けていらっしゃるなんて
 すごいことじゃないですか。

 「継続は力」という言葉も それを実践されているHiro様からお聞きすると 重みが違います。

 なにしないまま ここまで来てしまった自分に また落ち込みそうです。
Commented by okadatoshi at 2011-09-16 23:10
私の場合は、母艦のスケジュールをプリントして使っています。
http://okadatoshi.exblog.jp/14828778/

母艦を変えると、ipadのスケジュールも同期されるので便利。
講義日の間に、遊びを入れるので当分必携です。
Commented by shinmama at 2011-09-16 23:32 x
okadatoshi様
 講義をいくつもこなされ、ボランティアや団地の活動など
 okadatoshiのスケジュールはとても密であり、
 どれも相手がある予定なので 分単位、時間単位の表示が必要ですね。

 ipad(デジタルメモ)とプリントアウトしたもの(アナログメモ)の 2つを利用されていらっしゃるので、万全ですね。

 イメージでは okadatoshi様の机に もう一つスケジュール表が張ってありそうな気がしますが、その代りを母艦がしているのでしょうか。
 
Commented by ニャン at 2011-09-17 08:56 x
イラスト一杯の可愛い手帖ですね。
書き込むのが楽しくなりますね☆
手帖が楽しい事でいっぱいになると良いですね。^^
私は手帖は今は何も使っていません、、、、^^;
PCの前に置いている卓上カレンダーにちょこっと書き込み程度です、、、。

おにぎり美味しそうです。
前々から「おのぎりのドライブスルー」があったら良いのになぁ~って思っています。^^
新米の季節になりましたね。食べ過ぎてしまいそうで怖いです、、、^^;
Commented by shinmama at 2011-09-17 19:59 x
ニャン様
 私はメモ魔なのですが、メモすると安心してしまい、
 すぐに忘れてしまう厄介な年齢になりました。

 冷蔵庫には 大きなスケジュール表を貼って、
 これには母の病院の日、つれあいのゴルフの日、収集されるゴミの種類などを書いています。

 今は そんなに忙しい生活を送っているわけではないのに、この習慣から抜け出せません。
 新しい環境への 対応能力が低下しているのだと思います。 
 でもかわいい手帳を見ると、うきうきと うれしくなる乙女心は この年になっても まだ少しだけ残っているようです。(笑)


<< 夏と秋がすれ違う時 息子の帰省 >>