秋の植物園

 昨年「秋の七草」を集めきれなかったので、今年こそと意気込んで 広島市立植物園に行きました。
 年間パスを持っているので、カードを見せればスルー出来ます。

秋の植物園_d0174983_2022521.jpg

 3連休とはいえ、来場者は少なく 私がカメラであちこち写していると 施設の方が声をかけてくださいました。
 「秋の七草の写真を撮りたい」と伝えると、「僕がご案内しましょう」と 次々に花が咲いている場所を教えてくださいました。
 途中、珍しい花も教えてくださり、なんだか申し訳ないくらいです。

 < 秋の七草 >

秋の植物園_d0174983_2019320.jpg

秋の植物園_d0174983_20192093.jpg


 「葛」だけが、まだ咲いていないそうです。 む、む、む、残念です。

9月20日  追記
秋の植物園_d0174983_1222098.jpg


 彼岸花は 3色 きれいに咲いていました。
秋の植物園_d0174983_20215122.jpg


  夏が過ぎ 風あざみ

秋の植物園_d0174983_2045284.jpg

  誰のあこがれに さまよう

秋の植物園_d0174983_20451664.jpg

  青空に 残された  私の心は 夏模様

秋の植物園_d0174983_20453635.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2011-09-19 20:50 |    広島市植物公園 | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2011-09-19 22:47
専門家同道なら、名前のチェックも正確ですね。
綺麗に撮れております。いつもながら、お見事です。

プロは「この人は私の話が分かる人かどか」というオーラを見抜き声掛けをするのです。

かつて、美食家の方と勤務先で昼食にラーメン屋の行ったことがありました。
われわれは3人で行ったのですが、店主が焼き豚の切れ端を皿に入れて、その方だけに持参し「食べて下さい」といいました。
shinmamaさんのblogのまとめ方を見て、この話を思い出しました。
Commented by shinmama at 2011-09-19 23:09 x
okadatoshi様
 昨日のokadatoshi様のブログを拝見して、私も行きたくなってしまい、いそいそと出かけました。
 (私は 真似しい ですね)
 
 この植物園には 残念ながら 「萩の小径」のような感動する場所がないのですが、
 親切な職員さんと出会って、
 見過ごしてしまいそうな花の咲く場所を教えていただくことができました。

 とても楽しい時を過ごすことが出来たので、鼻歌交じりで帰りました。
Commented by Hiro at 2011-09-20 06:09 x
今年の七草はお任せします。まだまだ一ヶ月先の頃まで咲いているでしょう。
途中撮影が中断しても大丈夫。

※携帯からの書き込みにだいぶん慣れました。老眼鏡なしでやっとこれだけ(笑)
Commented by shinmama at 2011-09-20 08:10 x
Hiro様
 「葛」の花をどこかで調達しないといけません。

 つれあいにそのことを話したら 「俺を写してもいいよ」というのです。
「葛?」「クズ?」「屑だ」 と気づいた私です。

危うくカメラを構えそうに、、、、。(笑)

 携帯からの書き込みありがとうございました。
Commented by okadatoshi at 2011-09-20 10:01
クズの花、下記にアップしました。

http://okada.sub.jp/cgi-bin/ita/wforum.cgi?no=345&reno=no&oya=345&mode=msgview
Commented by ニャン at 2011-09-20 10:11 x
こんにちは、shinmama様
また台風が接近中!もう勘弁して欲しいですね、、、、
「秋の七草」風情がありますね。葛の花は少し遅いんですね。
のんびり撮影にでかけるのに うってつけの場所のようですね。
暑い暑いと言っていてもちゃんと花は季節に応じて咲いてくれるんですね。と改めて思いました。
彼岸花の黄色い花ははじめて見た気がします。美しいです☆

Commented by shinmama at 2011-09-20 12:50 x
okadatoshi様
 勝手に使わせていただきました。
 
 これで7つ揃いましたので、Missionクリアー。
 
 うれしいです。
 ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2011-09-20 12:56 x
ニャン様
 台風はまたも関西に向かっていますね。

 広島は雨もパラパラ 風もフワフワ 涼しい一日です。

 植物園、動物園、昆虫館の共通年間パスポートを持っておりますので、
 ケチな私は 用がなくても どんどん行かなくちゃ、、、と思っています。(笑)

 しかし、台風のスピードが遅く、外出もままなりませんね。


<< 敬老の日 夏と秋がすれ違う時 >>