初めてのクルージング 

初めてのクルージング _d0174983_188575.jpg


外国航路の船乗りだった 亡父は お酒を飲むといつも 『クルージング』 の楽しさを熱く語っていました。
大人になったら 『クルージング』をしたいと思っていましたが 結婚したつれあいが船に酔う人だったので すっかりあきらめていました。

ところが ひょんなことから 念願が叶うことになりました。

初めてのクルージング _d0174983_20434840.gif

24日 飛行機でニューヨークへ向かい、 翌日 出航した船は ボストンをはじめ有名な港町に寄港・観光しながらカナダのケベックへむかって北上し、ケベックで2日間 停泊したのち ニューヨークへと南下します。

15日間にわたるクルージングを終え 飛行機で帰国すると (前泊を入れて)10月10日までの 18日間の旅行となります。

クルージング船は セレブリティーサミットという外国船です。
スパやプール、映画館やカジノまである 動くホテルのような船旅がどのようなものか、またドレスコードがあるディナーパーティーとは いかなるものか、全く未知の世界です。

初めてのクルージング _d0174983_20465315.jpg

ただ、寄港地でのフリータイムに Mission 達成をしようと、いろいろ下調べ中です。

そして クルージングは荷物の移動をする必要がないので、初の試みで (とても使えそうもない代物ですが) 古いパソコンを持っていこうと思います。
インターネットは接続費用が高価なので諦め、暇な時間に もっぱら写真の整理などに利用しようと思っています。


初めてのクルージング _d0174983_21573854.gif

今度は 怪我をしないように 気をつけて 行ってまいります。




 
by saint-arrow-mam | 2011-09-22 09:41 |   北米クルーズ | Comments(8)
Commented by Hiro at 2011-09-22 12:58 x
私が海外旅行に病みつきになったのは、丁度shinmamaさまの年代でした。まだその頃はネット依存症にはほど遠く、ブログなるものは知らず、やたらに行く先々で風景をカメラに収め、現地の人達とコミュニケ-ションを楽しみ、会話が出来て嬉しがっていました。
その点shinmamaさまの現状が羨ましいです。行く先々で異国の風情に浸り、今回は船内でドメスチックな雰囲気を味わい、更に帰国後は目を見張るように見事に編集されたブログが次々と掲載されること間違いなしです。

長旅です。健康第一 どうかご自愛下さい。充実したクルーズを存分に楽しんできてきださい。帰国後の連載報告を楽しみにしています。
Es ist dieses Mal eine lange Reise. Bitte gefallen Sie Gehen vorsichtig daraus.
Commented by ニャン at 2011-09-22 14:16 x
すっ!凄~いです!!今度はクルージングですか!?
リッチです。(ひがみ根性でスミマセン ・ 笑 ^^;)
お父様の思い出を胸にいただきながら、どんな船旅となるのでしょう。
とても興味がありますし、お帰り後のブログアップがとても楽しみです。
女性としてはドレスコードのあるディナーパーティーとはいかなるものか?
皆さんどのような装いなのか?食事の内容以上に興味があります。
その辺も詳しく記事にしていただけると嬉しいです。
長い今回の旅行、どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして一杯楽しんできてください。
おとなしくお留守番しておりますので、土産話を沢山、もって帰ってきてくださいね。^^


Commented by shinmama at 2011-09-22 19:37 x
Hiro様
 一昨年まで 夫婦で旅行に行ったことが 国内外合わせて 数えるほどしかないので、
 リタイア後は元を取るかのように次から次へ、、、。

 でも それも円高の今年限りと思います。
 そうでないと、体もお金も耐えられません。(笑)

 「旅行前」には 地図や名所が目を閉じても浮かぶほど調べつくし、
 「旅行中」には mission達成のために一日走り回り、写真を写し、
 「旅行後」には ブログアップで写真の整理

 3度おいしい思いをさせていただくので、割安かもしれません。

 正直いうと、今回は今までと違ってクルーズなので不安です。

 Danke schön. Ich tue mein Bestes.
Commented by shinmama at 2011-09-22 19:50 x
ニャン様
 2000人くらいの乗客、そして乗務員が1000人いる中で、日本人がどれくらいいるのかわかりませんが、
 外国の方が堂々とお召しになっている 「肌を露出したドレス」は私も興味津々です。

 父の乗っていた日本船は どの船も乗船経験があり(お客様がいない停泊中ですけど) 詳しく知っているつもりですので、それと比較しながら 船内を隅々まで調査し、ご報告できるようにしたいと思います。

ついでに食事はすべて無料というのが 私の体重にどのような変化を与えるかも調査します。(笑)
Commented by okadatoshi at 2011-09-22 22:30
活動範囲が、広いですね。目が離せません。

類似した内容は下記のものが参考になるのでしょうか。
http://www.cruiseplanet.co.jp/usa/tg_celesa_111009.html

うらやましいです。ゆっくりと旅を楽しんでください。
Commented by shinmama at 2011-09-22 22:49 x
okadatoshi様
 okadatoshi様の ブログを2度も3度も拝見して、私のカメラでもGPSをonにして写しておけば、google Earthと合体させることが可能かどうか 悩んでおりました。

 私のカメラのディスプレイにはokadatoshi様のようなルートがわかる画面は現れませんので、無理なのかも、、。

 さらにGPSにしていると電池がすぐになくなってしまうのが、私のカメラの欠点です。

 今回の旅行会社はJTBロイヤルロード銀座ですが、
 教えていただいたサイトのコースと 船は同じようです。

 私はケベックで上陸して、ホテルに泊まるのですが、そのあたりが旅行社によって違うようですね。

 いろんな旅行会社から参加する人が 同じ船に乗るようなので、迷子にならないようにしなくては、、。(笑)

 明日は成田に泊ります。いってまいります。

 PS;もう一度ブログにお邪魔します。
Commented by うつきよう at 2011-09-23 01:58 x
 わあ~! すてき!
 船旅というのはなんだか時間をもてあましそうで、
 退屈してしまわないかといつも思ってしまいます。
 経験した(といっても短い国内の船旅ですが)知人によると、
 全然退屈なんてしないそうなのですが、
 どうも半信半疑で・・・
 shinmama様のご旅行記を拝見すれば、船上生活がどのようなものか、長年の疑問がすっきり解決しますね。
 楽しみですね。
 ぜひぜひ事細かなレポートお願いします。
 走り回られるshinamama様ですから、海の上でも、船の中をきっとあちこち動かれるのでしょうね。
 大きな船となれば、限られた空間とはいえ、移動距離も長くなりますね。
 どうかお気をつけて、行ってらっしゃ~いませ。
Commented by shinmama at 2011-09-23 06:26 x
うつきよう様
 おっしゃるように 船旅には「たいくつ」「ゆれる」「かたぐるしい」というイメージがあります。
 なぜ一度クルーズに参加した人が やみつきになってリピーターになるのだろうと私も半信半疑です。
 亡父はお客様の立場ではなく、スタッフの立場でしたし、、、。

 はい、せいいっぱい事細かにリポートしてきます。
 あまりに目立って 船内で有名にならなければ良いのですが、、、。
 気をつけます。(笑)


<< 北米クルーズ 20日間の旅 そ... 台風一過 >>