三都物語 京都の巻

最近、時差ボケは 解消されたものの、夜中にウツラウツラしながら、「今どこにいるのか」を確認する習慣がつきました。

「船? ホテル?」 「日本? アメリカ?」 「大阪? 東京?」 、、、「そうだ、家に帰ったんだ」 と順番に思考回路をつなげていく感じで、 まるで天然ボケです。

ブログも同様に 「船? ホテル?」 「日本? アメリカ?」 「大阪? 東京?」 とアップすることにいたします。

d0174983_8383625.jpg
 



毎年、秋になると、京都の祖廟にお参りします。

今年は、私が海外逃亡をしていたので、母は先に妹の京都の家でスタンバイしていました。

京都タワーが美しくなっています。 お色直しされたのでしょうか?

d0174983_7543325.jpg


まずは「東大谷祖廟」さんへ。   
d0174983_7553461.jpg


次に「西本願寺」さんへ。
d0174983_756686.jpg


いつもでしたら、お昼達と食べるのですが、姪っこが大学受験、母も風邪気味なので、今回は中止、即、解散しました。

今年は、「親鸞聖人750回 御遠忌」にあたり、お西さん も お東さんも 大勢の人であふれています。
しかし、震災の影響で、全国の浄土真宗の関係者が 当初の見込みの半分くらいしか来ず、身動きできないほど賑わった700回忌の時に比べると寂しいものだそうです。

800回忌は この世にいないなあ、、、私。

西本願寺の正門に、親鸞聖人のイラストが、、、良く見るとペットボトルのキャップで書かれています。 門徒の子供さんたちの作品です。

d0174983_8105711.jpg


息子がいるときには季節ごとに訪れていた京都ですが、観光だけ。
風景印をもらったのは初めてです。 そして マンホール撮影も 初めて。

もしあの頃から 集めていたらなあ、、、とちょっと残念です。

d0174983_815107.jpg


早々に JRで 大阪へ移動し、明日は 息子と合流します。

d0174983_8441484.jpg

by saint-arrow-mam | 2011-10-19 00:00 |   関西地方 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/14802456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2011-10-22 09:29
京都タワーは随分昔からあります。WEBで見ると昭和39年建設とあります。
デザイン的には古都にそぐわない建物ですが、これを風景の中に目にせずに
済む場所は、この建物の展望台しかありません。(ー_ー)!!

JR京都駅から徒歩で行けて閑静な東本願寺の渉成園(枳殻邸)がありますね。
http://www.higashihonganji.or.jp/special/

神出鬼没のshinamamaさまから目が離せませぬ。
Commented by shinmama at 2011-10-22 09:46 x
okadatoshi様
 京都タワーは古くて汚れているイメージだったのですが、 きれいにお色直ししていてビックリ。
 塗り直すと言ってもとても大変な作業のように思えます。

 ろうそくをイメージしているそうなので、白くないといけませんものね。

 もう1ヵ月紅葉に早すぎて、どこも青々としています。
 比叡山まで行けば違ったのかもしれませんが、、、。

 次回のためにメモメモさせていただきました。 
 ありがとうございました。
Commented by Hiro at 2011-10-22 10:18 x
昨夕 広島に帰り、shinmamaさまのクルーズを含めたブログを拝見しようとして開きました。
が、しばらく田舎で隠遁生活をしていた関係で、金襴豪華な内容で、記載量が多すぎ (豊富で) 足下に近づけず、コメントのしようがありません。

今日のブログについて一言。私は一昨年京都の紅葉見物には11月中旬に行ったと思います。

shinmamaさまの豪華旅行 (この度 & ドロミテ)のブログ アップの時期は、いつも帰省して雑用に追われてリアルタイムで読めず、失礼!
暇になったら、逐次ゆっくり拝見させて頂きたく思います。

田舎生活の骨休めに、すぐ九州新幹線を利用して鹿児島方面に行積もりで帰ってみたら、近々リタイア前の勤務校職員の役員会の招集を受けました。
11月に入ってからに延期 (残念)

※なお、前のブログに関して : ホテルのパソコン使用は 要注意、使用後に注意深使ったアクセス履歴を削除した積もりでも、何処かに個人情報履歴が残りがちです。
Commented by shinmama at 2011-10-22 16:24 x
Hiro様
ゆっくりブログアップしたいのですが、
1日経つごとに忘れていく自分がいます。 情けないことです。

同じツアーの方にもお話ししているので、 せっせとアップしようと思います。

お忙しい中、ご覧いただくだけでうれしいです。
ありがとうございました。
Commented by ニャン at 2011-10-24 17:40 x
shinmama様、クルーズの旅、逆から(最新のブログ)から拝見するときっと私の頭ではついていけないと思い、まずは三都物語から拝見する事にしました。^^
京都へおこし頂きありがとうございます。
京都タワーお色直ししておりましたか?それは知りませんでした。^^;
「親鸞聖人750回 御遠忌」凄い数の観光バスが全国各地から・・・・
土日ともなれば、一般観光客の方も加わり京都は混雑しております。
昨日もドライブに出かけていたのですが、夕方、京都東IC入口には長蛇の車の列が出来ておりました。^^;
京都のマンホールも撮っていただきありがとうございました。
風景印、初めて見ました。京都らしいです。



<< 携帯からパソコンへ 三都物語 >>