三湯の旅 その3

 湯田温泉は、カラーマンホールの宝庫でした。

三湯の旅 その3_d0174983_2211592.jpg

三湯の旅 その3_d0174983_2213245.jpg

三湯の旅 その3_d0174983_2214641.jpg

三湯の旅 その3_d0174983_22227.jpg


 西に向かって走っているうちに、「大分県に行きたいなあ」 とshinpapa。

 先日、鹿児島に行ったばかりなのに、今度は大分? と思ったのですが、「別府温泉?」 と 母の頭の中は すでに温泉マークになっています。

 壇ノ浦のS.Aは 下りしかありません。 関門大橋を写すには絶好のポイントです。

三湯の旅 その3_d0174983_228475.jpg

 関門大橋は短いので あっという間に 九州に上陸しました。

三湯の旅 その3_d0174983_2293920.jpg

 目指すは、別府温泉。  電話をして 「かんぽの宿 別府」を予約します。
 行き当たりばったりの時、我が家は、いつも「かんぽの宿」です。

 遠回りにはなるのですが、このまま九州自動車道を走ってみることにしました。
 (濃い 紫のラインです)
 
 登ったり下ったり 九州の山並みを乗り越えて高速道路を走ります。
 「旅レコ」が高度の差を 記録しているだろうな、、、と思うと ちょっとワクワク。

三湯の旅 その3_d0174983_22104150.jpg


 別府湾I.Cで 降りてお宿へ。  日の入りが早いので すでに辺りは真っ暗です。

三湯の旅 その3_d0174983_2218993.jpg


 お風呂も食事も 昨日とは大違い。
 12時を過ぎた シンデレラの気持ちがよくわかりました。 (笑)

 でも温泉は かけ流しで、何度も入るとお肌がツルツルになりました。

三湯の旅 その3_d0174983_22201454.jpg



 
by saint-arrow-mam | 2011-11-30 00:01 |   九州・沖縄地方 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2011-12-01 23:44
今日は恐怖の3連荘(レンチャン)の北への出講日。
九州のレポートを拝見して再度きたら次がアップ。
最初のものは、お子さんと母上の間に挟まれて4人が同じ部屋。
いいですね。

そして、今日はカラーマンホールと旅レコ。
地図の中の旅レコの軌跡が出るとうれしくなるでしょう。
これで、shinmamaさんは、立派な旅レコフリークです。(=^ェ^=)

カラーマンホールは函館がすごいのですが、そこを凌駕しているかも
しれません。

「いっちば~ん」に書き込み。
Commented by ニャン at 2011-12-02 07:56 x
湯田温泉のカラーマンホール良いですね。同じくマンホールを撮り集めている者としては是非とも撮りたいマンホールの数々です。
湯田温泉には、まったく知識がないのですが、白狐が多くデザインされていますが、湯田温泉は白狐が発見したのでしょうか?
息子さんとの旅が終り、帰る気になれない・・・わかる気がします。
「旅レコ」も大活躍ですね。^^
今日は肌寒く温泉で温まりたい気分。別府温泉のお湯に浸りたいです。

Commented by shinmama at 2011-12-02 08:48 x
okadatoshi様
 考えてみると、今まで旅行に行くと 
 父母 と 夫婦プラス息子で、計2部屋
 父母 と 息子 と 私で 4人1部屋、
 夫婦プラス息子で 3人1部屋、
 夫婦 と 母で 3人1部屋、

 息子と母と夫婦で4人1部屋 というのは 初めてだと思います。

 「旅レコフリーク」まさにそうですね。
 息子が あきれておりました。(笑)

 カラーマンホールは 函館に多い、、。メモメモしました。(笑)
Commented by shinmama at 2011-12-02 08:59 x
ニャン様
 昔々、湯田の権現山の麓のお寺の境内に小さな池がありました。
その小池に、毎晩1匹の白狐が傷ついた足をつけにきます。
この様子を見ていたお寺の和尚さんが不思議に思い、その池の水をすくってみると、温かかったのです。
そこで池を深く掘ってみると、熱いお湯がこんこんと湧き出るとともに、薬師如来の金像が表れたのです。
この仏像は拝んで湯あみをすると難病も治る「白狐の湯」として評判になり、温泉は栄えるようになったそうです。
 説明書のままですが、、。すみません。

 街のあちこちに白狐の像がありましたよ。

 もうひとつ温泉に行きました。 別府に行かれたらそちらも是非、、、。
Commented by Hiro at 2011-12-02 09:10 x
遅い環境で、また膨大なブログ量で、コメント欄に到達するまでに結構時間がかかります。
生存証明で私のブログアップがやっと。

中原中也等コメントしたい内容がありますが、失礼の段 お許しを。
Commented by shinmama at 2011-12-02 13:36 x
Hiro様
 昨年 萩にHiro様が行かれた時のメモメモをもとにして  イチョウ並木を訪ねることができました。
 ありがとうございました。

 体重の増えた分だけトレーニングで減量しなければならず、
 かといって今回は個人的な記念写真もたくさんあるので
 プリントアウトしたりしながらのブログアップ。
 久しぶりに アタフタしています。

 私こそ 皆様のブログにお邪魔しても『読み逃げ状態』です。
 早く片付けて、じっくりと拝見したいと思っています。
 


<< 三湯の旅 その4 三湯の旅 その2 >>