年末の献血

年末の献血_d0174983_142818100.jpg


 年末、年始は 緊急用血液が不足するので、
 献血カードを持って 献血ルームに行きました。



 入口で 「不足しています」「大ピンチです」と 書かれた看板を見て、「よしよし」と 決心をして中に入ります。
 毎年のことながら、献血するためには「社会の役に立つ」という このモチベーションが大切なのです。(笑)


年末の献血_d0174983_14382649.jpg

 
 インフルエンザの予防接種をした後 すぐには 献血できません。
 薬などを飲んでいると 献血できません。
 抜歯をしたり ピアス用に耳に穴をあけると すぐには 献血できません。
 東南アジア等の海外旅行に行くと 指定された期間 献血できません。
 血液の比重が低いとできません。

 そして 念のため 前日はアルコールを控えます。


 献血のポスターがありました。 あまりの貧素なセンスに ウケました。(笑)
年末の献血_d0174983_14513159.jpg


 献血をしているところは 写せないので イメージ画像で、、、。
 
 採血をする注射の針は 普通の針に比べると すごく太いのが 苦痛です。
 ブチっと 皮膚を破って 針が差し込まれます。

 「ちょっとチクッとしますよ」って、これなんだあ という感じです。

年末の献血_d0174983_1455133.jpg


 なんとか今年も 無事 「O型(+)」 400ml の献血を行いました。

 献血カードに今日の献血が記載され、 献血回数は 通算25回になりました。



 

 
by saint-arrow-mam | 2011-12-15 15:24 |    健康管理 | Comments(12)
Commented by ニャン at 2011-12-15 16:51 x
けんけつちゃんの「ちょっとチクっとしますよ」が好きな言葉です。
思わず笑ってしまいました。
そして・・・「ちょっとチクッとしますよ」って、これなんだあ という感じです。
で、もう一度、笑ってしまいました。^^
注射針そのものが苦手な私は献血をしたことがありません、、、反省です。
25回も献血されているなんて偉いです。
私が幼稚園の頃も、注射が大嫌いで
親に渡さなければならない予防注射の用紙をドブに捨て、こっぴどく叱られたことがあります、、、、、あぁ~情けないです・・・^^;
Commented by shinmama at 2011-12-15 19:16 x
ニャン様
 shinpapaは 正月の3日から献血に行くのですが、
 さすがに私は お正月は勘弁してもらって 年末に行きます。

 予防注射の用紙をどぶに捨てる、、、大ウケです。
 その心理わかります。

 今から刺すぞという 太い針を見ると 私は いつも後悔して 逃げたくなります。(笑)
Commented by Hiro at 2011-12-15 20:03 x
若さ故 献血出来るので、羨ましいです。
高齢者ともなれば、出かけても 「どうぞお引き取りください」 で門前払い。歳には勝てません。
「ちくり」 程度で逃げ出すなどとはもってのほか(笑)

若い頃に私も献血、あとでレバーやホウレンソウをどっさり食べました。
蛇足ながら、同じ血液型の血液を献上しても、拒否(拒絶)反応で
もらったほうが悪寒を生じ、真夏に暖房を入れて見ていて気の毒な場面を何度か目にしました。

今宵は疲れて帰宅、どなたからか献血してもらいたい心境。
老骨に鞭打ち、「絆(きずな)」ブログを構築中。
Commented by shinmama at 2011-12-15 20:20 x
Hiro様
 お帰りなさいませ。 
 慣れていらっしゃるとはいえ 休む間もない往復で さぞかし お疲れでしょう。
 無事のお戻り 安心しました。

 ハイ、 今日はしっかり食べましたし、アルコールもいただきました。(笑)

 私の血液を輸血した方がアルコールに弱い方だったら
 拒絶反応を起こすかもしれないと 家族が話しています。 
Commented by okadatoshi at 2011-12-15 23:27
最近行ってませんが、先ほど献血手帳を見ると57回です。
70歳になったらもうできないのではないかなぁ。
その前に行ってみよう。

長女は、12時半ごろ行って定番に質問で
「お昼は召し上がってますか?」に「いいえ」と
答え、簡単なパンと牛乳を食すという荒業を使います。

コインを入れないでもジュースが自由に飲めるのも
非日常的でいいですね。
Commented by shinmama at 2011-12-15 23:49 x
okadatoshi様
 57回ですか、すごいですね。

 私は成分献血ができない年齢になりましたので、400ml専門です。
 牛乳瓶2本分だと思うと、フラーーーーっときます。(笑)

 今日は すぐ検査で すぐ採血でしたので 
 食べたり飲んだりする時間がありませんでした。
 
 終わってから居残って 食べるのもどうかなあ、、と
 世間の目を気にしてしまいました。

 やはり食べるのは 献血をする前に限ります。(笑)
Commented by うつきよう at 2011-12-16 00:27 x
 偉い!
 献血は行ったことがありません。
 貧血もなく、血液組成も大変良好ではありますが、
 とにかく血がとれず、採血に毎回苦労します。
 血管が真空状態になって注射針が浮き出たのを見て血の気が失せたことがありました(笑)
 献血はとてもムリ、とはなから諦めています。
 一番足りないAB型なんですけどね・・・
Commented by shinmama at 2011-12-16 08:25 x
うつきよう様

 「血液の比重が重いのでよい血液ですね」と言われたのですが、
 その時 私の頭に浮かんだのは
 「比重が重い」すなわち「血液が重い」
 すなわち「体重が重い」  これか原因は、、、。(笑)

 「針が太いですね」と看護婦さんに愚痴りましたら
 「以前と変わっていません」とつれないお返事。(笑)

 でも 今朝 体重を量りましたら、僅かですが減っていました。
 バンザイ!!!!

Commented by よし坊 at 2011-12-16 08:51 x
年末は血液が不足しがちなんですね。
ライオンズクラブではクラブ上げて献血運動をしていますが、呼びかけは勿論自分もします。
時間が掛かりますが成分献血も良いですよ。
Commented by 貘 潤 at 2011-12-16 09:33 x
献血尊敬します、それもshinpapaも一緒とは!息子が大学生の頃親の分も代わって、献血し「シルバー」とか「ゴールド」とかいう表彰を受けました。私は献血ではなく採血されています。
 今日は広島も寒いようですね。こちらは今冬初の除雪車が、朝4時頃道路の除雪をしました。その音で目覚め、あ~今日から雪かきかと、がっかりします。除雪車は除雪した雪を何処かへもって行くのではなく、家の前に残していきます。それをどかさなければ、家の出入り車も出られません。今日は30Cつもり吹雪いていて、雪かきして30分ほどで10Cmほど積もります。きおんー6度です。長くなりました、ごめんなさい。
Commented by shinmama at 2011-12-16 13:32 x
よし坊様
 成分献血をずっとしていたのですが、
 数年前から 血小板成分献血は 悲しいことに年齢制限で出来なくなってしまいました。
 男性は69歳まで大丈夫ですが、女性の制限年齢は かなり早いようです。

 献血ルームの人が 有無を言わさず 「400mlでお願いします」とおっしゃるので、「ウム」と答えます。(笑)

 今日は両手に青あざができていますが、この時期は長袖なので 助かっています。
 
Commented by shinmama at 2011-12-16 13:38 x
貘 潤様
 先ほどから広島も小雨に混じって白い雪がちらちら降っています。
 中国山地は 雪景色のようです。

 今年の1月に蔵王に行きましたが、道路横に積まれた雪の高さにびっくりしました。
 山頂は猛吹雪で1m先が見えず、真っ白な世界でした。

 その感動が忘れられないので、来年は2月に また雪国を訪ねてみようと相談しています。

 旅をする人間はお気楽ですが、そこで暮らしていらっしゃる方の御苦労は大変ですよね。
 自重します、ハイ。


<< 初雪  絆・きずな・KIZUNA >>