「黒い実」 2種

 暖かい土曜の午後。 
 小鳥の声に誘われるように 久々の遊歩道ウォーキング。 

 見上げた樹木に 黒い実が 光っています。

 クスノキです。
 
 原爆で 生き残ったクスノキが いち早くよみがえり、
 市民に復興への希望と力を与えたということで 「広島市の木」となったクスノキです。 

「黒い実」 2種_d0174983_205926.png


 
 ブドウのように黒い実がぶら下がっている この木は????
 帰宅後 調べると 「トウネズミモチ」という木のようです。

 果実の形がネズミの糞に、また葉が モチノキに似ているのでネズミモチ。
 唐の国から来たのでトウネズミモチと呼ぶそうです。
 なんと イージーな名づけ方でしょう。(笑)

「黒い実」 2種_d0174983_20573869.png




 
by saint-arrow-mam | 2012-03-04 13:11 |   植物 | Comments(4)
Commented by Hiro  at 2012-03-04 15:02 x
タイトル 「黒い実」 でびっくり。
びっくり その1
我が家にもクスノキの古木が2本、目下黒い実が生ってこれにムクドリが襲来、木の下に停めたマイカーに毎朝のようにフンをします。

びっくり その2
昨日刈り込んだツゲの灌木も黒い実が生ります。この作業を終えた後なので驚きました。

いずれもブログのタネにしようと思わなかった内容なので、メモ、メモ
クスノキに梯子を掛け、枝に登って黒い実をクローズアップで撮りたくなりました。

我が家では昨日庭先でウグイスの鳴き声。春です。そろそろ帰広が近くなりました。

今回は庭仕事のため、あっという間に日が経ちました。が、ブログのタネ 豊富です。
Commented by shinmama at 2012-03-04 19:06 x
Hiro様

遊歩道の補強工事が もう1カ月近く続いているので、歩くことができず、
工事が休みの時をねらって 久しぶりに歩きました。

Hiro様のカメラで 黒い実を写して 見せてくださると 嬉しいです。
天気が良くて 実が輝いているときが好きなのですが、私には うまく写せません。

もうすぐお帰りになるのですね。
ご実家のブログを拝見できることを 楽しみにお待ちしています。
Commented by うつきよう at 2012-03-05 00:03 x
 花も木も、 
 身近なものほどイージーに名づけられたものが多いように思います。
 なるほど見たまま、というのは、
 覚えるのにも便利!ですが、
 寄る年波で、それがなかなか・・・です。
 トウネズミモチは漢方にもなるそうで、
 お役立ちの木ですね。
Commented by shinmama at 2012-03-05 08:23 x
うつきよう様

数年前には 『これなんだろう?」と思ってもそのままにしておいたものが
今は いろいろ調べて見るのが日常になっています。

調べた結果は たいていイージーな名前で ちょっとガックリ。
ネーミングは難しいですね。


<< 広島シティーオペラ 母 83歳 ひな祭りの日 >>