動物の家族


 所用のついでに 何年ぶりかで「広島市立動物園」に行ってみました。
 「広島市立植物園」「広島市立森林公園」「広島市立動物園」の3園共通の年間パスをフルに利用します。(笑)

 広島市の北のはずれに位置する動物園の気温は 街の中心部より多少低め。
 園内を歩いても 汗が流れるほどではなく、心地よいウォーキングとなりました。

動物の家族_d0174983_19251095.jpg


    写真のテーマを  『家族』  にしてまとめました。


  今年の1月14日に子サイが 生まれた クロサイの一家が勢ぞろいです。 記念写真をパチリ。

動物の家族_d0174983_19291949.jpg
 

  サル山で 生まれたニューフェイスは お母さんから離れられません。 優しそうなお母さんです。

動物の家族_d0174983_19305389.jpg
 

  ライオンの夫婦が 仲良く日向ぼっこをしています。 我が家と一緒で 奥さんの方が強そうに見えます。(笑) 

動物の家族_d0174983_19321355.jpg


  ほんの5日前に 夫を亡くしたばかりの シフゾウは 一人ぼっち。 寂しいでしょうけど 元気だしてね。

動物の家族_d0174983_19333599.jpg


動物の家族_d0174983_2011312.gif

by saint-arrow-mam | 2012-05-16 20:02 |   日々是好日 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2012-05-16 21:19 x
市立動物園は、今年小学校に入学した上の孫が満1歳のヨチヨチ歩きができる頃に連れて行きました。
インコにギャーギャー啼かれビックリして泣きだした思い出があります。それ以来行っていません。

帰広して今日はやっと元の生活に帰った心境です。自分のブログを書き、皆さんのブログをゆっくりと拝見。
コメントを頂く方、足跡だけをつける方、久し振りにネットサーフィンをしたら、さまざまのことに気づきます。

明日は2週間振りに早朝出勤、今日はこれから予約投稿です。
Commented by okadatoshi at 2012-05-16 21:22
神戸の三園共通券といえば、「神戸市立森林植物園」「相楽園」「須磨離宮」です。
動物園は私の年齢は無料。
70歳になって無料や割引の施設・設備が目につくようになりました。
今日は、暖かというより暑いくらいでした。
Commented by shinmama at 2012-05-16 22:07 x
Hiro様

北海道の旭川動物園の影響でしょうか、上野動物園も安佐動物園も、以前に比べると 見せる工夫がずいぶんなされていました。
しかし ずっと上り坂になっているので 安佐動物園は足腰の鍛錬になりそうです。(笑)
はい、私もいつか孫といっしょに来る日を夢見ていました。

明日からお仕事ですね。
地図を用意して 明日のブログを拝見します。
Commented by shinmama at 2012-05-16 22:15 x
okadatoshi様

私も 何歳から無料かなあ、、、と見るようになりました。(笑)

暑くなる前に あれもこれもしておこうと思うのですが、
結局、なにもしないまま 毎年 夏を迎えてしまいます。
今日のように 急に暑くなると気持ちが焦ります。

動物も 気温が上がると だらーーーとして迫力がなくなりますね。
Commented by うつきよう at 2012-05-17 01:37 x
 みんなちゃんとshinmama様のカメラを見てますね。
 ポーズが決まって、堂々としたものですね。

 近くに無いせいもありますが、
 大きな動物園にはずいぶん行っていません。

 最近は大人も十分楽しめる動物園が多くなったようですね。
 今度東京に行くことがあったら上野動物園に行ってみようかな。
 
Commented by ニャン at 2012-05-17 08:55 x
動物園かぁーそういえば長い事、動物園へ行っていないことを思い出しました。
動物の家族写真いいですね。サイの親子は記念写真撮って~という雰囲気ですね。
たまには動物園へ行くのもいいですね。
お弁当もって動物園に行きたくなりました。^^
Commented by shinmama at 2012-05-17 15:45 x
うつきよう様

はいはいこっち向いて、、といい年をしてお願いした甲斐がありました。(笑)

動物を写すことは植物を写すよりも 難しいのですが、表情があるので楽しいですね。


上野動物園は修学旅行の子供たちが多いので 本気で見ようと思うと 大変ですが、
時間はあっという間に過ぎていく不思議な場所だと思います。
Commented by shinmama at 2012-05-17 15:51 x
ニャン様

鳥以外の動物の写真を写す事があまりないのですが、
動物園はチョット臭いのを我慢すれば 楽しい場所です。(笑)

若いカップルも多く動物園は 様変わりしたように見えます。
暇つぶしには良い場所だと思います。
暑いと動物もダレーーーとするので、涼しい時がおススメです。


<< お昼から 飲むと、、、。 新緑の候 >>