サンスケ

 仕事をしていた時の必需品 「三角スケール」 略して 「サンスケ」です。

 図面をもとにして、細かな打ち合わせをするときに 必要になります。

 日常生活では使うことがない 「サンスケ」 ですので、
 我が家で 行方不明になってしまう前に 画像で残しておいてやろうと ひっぱり出してきました。

サンスケ_d0174983_1822239.jpg
 

サンスケ_d0174983_18551738.jpg

 A と B は 他より ずいぶん大きなサイズです。
 マンション や 商業施設の図面は大きいので、このサイズの 「サンスケ」 を使います。



 A の縮尺は 1/100  1/300  1/500 
 B の縮尺は 1/200  1/400  1/600 

 戸建てなどでは ボールペンくらいの長さの C, D, E の「サンスケ」を使います。

 C の縮尺は 1/200  1/250  1/600
 D の縮尺は 1/100  1/300  1/500
 E の縮尺は 1/100  1/200  1/300  1/400  1/500  1/600

 E は 持ち運びに便利な折りたためる 樹脂でコーティングされた紙製の「サンスケ」です。
 横から見ると このようになっています。

サンスケ_d0174983_18354460.jpg


 建築の世界は 「間」、「尺」、「寸」で 大工さんと話した方が伝わりやすいのですが
 当然 図面はメーター法ですので、頭の中で計算しながら 打ち合わせを行います。

 ガーデニングの図面、給排水工事の図面は 1/100 が多く、
 2階建てであれば 立面詳細図も 1/100 で扱うことが多いです。

 平面詳細図、電気図面、インテリア関係の図面は 1/50 が多いです。

 ハンドバッグの中に 口紅は入っていなくても 「サンスケ」だけは 必ず入れていました。

 打ち合わせの時には 「サンスケ」を 左手から離すことはなく、
 指先でくるくる ヘリコプターのように 回すのが 得意技でした。 

 現地では ヘルメットをかぶって 作業着のポケットに 「サンスケ」を差していました。
 筆記用具は たびたび落とすのに 不思議に「サンスケ」だけは なくなりませんでした。

 ずっと 私と一緒に 仕事をしてきた まさに 『相棒』 です。

サンスケ_d0174983_1975220.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2012-05-19 06:20 |   ノスタルジー・忘備録・自分史 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-05-19 06:35 x
私も 「サンスケ」 を持っています。shinmama様のように使い込んだものではなく、コレクションの域に過ぎません (笑)

ところで
>行方不明になってしまう前に 画像で残して……
同感です。計算尺に小さなデジタル計算機が埋め込んである比較的最近のものが行方不明。
ときどき思い出しては探すのですが。

「サンスケ」 の詳細な解説 ありがとうございました。今後使うことはないのですが メモメモ。

明日以後に載せる予定の由志園の牡丹(2012版)が行方不明にならぬうちにと
目下編集に励んでいます。
Commented by shinmama at 2012-05-19 07:01 x
Hiro様

昨日、Hiro様のブログで 円形の計算尺を拝見し、そういえば、と 段ボールの中をごそごそ探しました。(笑)

「サンスケ」が また出番が来たのか と思ったら可哀相だったのですが、初めて カメラのモデルになりました。

自分の記録として 画像に残せて なんだか安心しました。
段ボールの中に眠っている かつての「仕事仲間」 を 折を見て画像で残しておこうと思います。 
Commented by okadatoshi at 2012-05-19 09:57
かつては慣れ親しんだ者たちの形を残すというのは、大切ですね。
shinmamaさんのバックグラウンドも垣間見えて、今日のblogはかっこいいです。
Hiroさまのものは、別宅の収納庫は化学教育のミュージアムのようですし。

さて、私の場合に、遺影を残しておいてやるグッズってなんだろう。
Commented by よし坊 at 2012-05-19 14:30 x
サンスケは僕の世界では風呂屋の三助(この字かな?)。修行時代遅く銭湯に行くと三助が風呂を洗っていました。懐かしくも苦しい時代でした。
確かに雌ライオンは強そうな顔をして居ます。良く見ると雄のタテガミ?があまり黒くないもん、、、黒いほど雌に好かれると何かで読みました。
因みに僕の顔は日焼けで真っ黒。
Commented by shinmama at 2012-05-19 17:44 x
okadatoshi様

建築にかかわる詳細事項を手書きで いっぱい書き込んだ図面は
将来のお客様の補修工事やリフォームなどに 役に立つはずだ と思ったので、 
1件1件をすべてファイルに整理し、「個人情報」として会社に残してきました。

正直、私の手元に図面が ひとつもないので ちょっとさみしい気がしています。

okadatoshi様は まだお仕事を継続中ですから、
どんどん 思い出グッズが貯まって行きますね。
うむ、羨ましい。

私の場合は 記憶がだんだん薄れ、段ボールの存在さえも怪しくなりそうなので、
いいチャンスをいただいたと喜んでいます。
Commented by shinmama at 2012-05-19 17:51 x
よし坊様

そうですよね。
「サンスケ」といえばお風呂屋さんですよね。
省略すると とんでもない誤解を、、、。

私も友人たちが驚くほど 真っ黒になっているので、
「色黒くらべ」を受けて立てるのですが、、、、
これは 自慢にはなりませんね。(笑)


<< みかんの花咲く丘へ マロニエの花咲きぬ >>