身長測定記録

身長測定記録_d0174983_9165042.jpg
台所の柱に 書き込まれた 家族の名前と 手書きのライン。
これは 我が家の 『身長測定記録』です。

父、母、
shinpapa、 shinmama(私)、 shin、
私の妹、義弟、姪、甥
の9人の名前があります。

最も背が高いのは 義弟(185cm)で
記録上 最も低いのは shin(73cm)です。

今現在、実際に 最も背が低いのは 母(145cm)で
次が 悲しいことに shinmama(157cm)です。

私が まず妹に抜かれ、 
次に shin、姪、甥に 順番に抜かれてしまったことが
よくわかります。(笑)

この柱に書き込む以前 12歳までの私の身長の測定記録は
母の実家の台所の柱に 今でも残っています。

私が わずか70cm位の身長から 毎年 伸びて
祖母を抜き、母を抜いていった 記録です。

祖父は文系でしたので アバウトで 
大きなマッチ箱を頭に当てて 測っていましたが
父は理系でしたので きっちりと
L字型の金属製のスケールを頭に当てて 何度も測っていました。

shinpapaの実家では 柱で身長測定をしていなかったそうなので
我が家だけでしょうか?
by saint-arrow-mam | 2012-07-18 10:03 |   家族 | Comments(9)
Commented by okadatoshi at 2012-07-18 10:50
私の書斎兼納戸には孫用のものがあります。
2008年から記録しています。
彼も、時々思い出して「今日は測る」といいます。

小さいときに住んでいた家でも、柱に記録していましたが、
今はもう取り壊されていてありません。
誰がどういう思いで付けたのか、それぞれの歴史が刻まれた貴重な記録ですね。
やはり毎日のように、shinmamaさまご一家の記録が出てきます。
Commented by shinmama at 2012-07-18 12:31 x
okadatoshi様

私が次々にブログにしているのを知っている母が
「ここにもあった、ここにもあった」と うれしそうに見つけてきます。
アップしたものは 写真を含め 母にプリントアウトして渡しています。

しかし これで しばらく この手のアップはありません。
なぜなら、母は今日から一足早く京都へ行き、留守になりました。(笑)

広島以上に厳しい 京都の暑さに負けなければいいのですが、、、。
Commented by ニャン at 2012-07-18 13:39 x
柱のきーずは一昨年の~♪ですね。
家族の歴史を物語っていますね。
我が家は幼い頃から父の転勤続きで、柱のきずはありません、、、、、。
少し羨ましい気がします。
身長shinmama様に2cm負けました(笑)

お母様は、一足早く此方に来ておられるのですね。
お母様には 申し訳ないほどに暑いです、、、、
Commented by Hiro at 2012-07-18 13:58 x
こんな叙情的なブログのコメントは、「我が家は どうこう…」 と書かないほうがよろしい。

これに尽きますね。
http://www.youtube.com/watch?v=v9tMRD25aGE

なつかしいですね。
Commented by shinmama at 2012-07-18 14:54 x
ニャン様

わぁ、2cm勝ちましたか、、、。
体重は ずーーーっと 私が勝っていると思います。(笑)

この柱だけが 大工さんに磨かれることなく ずっと古いまま残っていますが
写真に写して なんだかホッとしました。

先ほど京都に着いた母から 「やり切れないほど暑い」というメールが届きました。

ほほぅ、、、。そうだろうねえ。
京都の夏は 日本の夏。
そうでなくてはいけません。

Commented by shinmama at 2012-07-18 15:02 x
Hiro様

改めて聞いてみると いい歌詞ですね。

マンションでは柱が見えなかったので、どうも古臭く感じますが
この柱1本が 父だけでなく祖父にまで思い出をつなげてくれました。

母の嬉しそうな顔を見ることが出来る 貴重な柱ですが
将来まで ずっと残すことは難しいと思いますので、
写真に残せてよかったです。
Commented at 2012-07-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2012-07-19 02:28 x
          Mrs shinmama 様へ

まさしく「柱のきーずは一昨年の~♪」ですね
懐かしい子供の頃を思い出して 忘れかけてしまった感情が込上げて
きましたね童心に戻ったのでしょうか
今夜の夢はきっと背比べでしょうね

それでは・・・日々是 柱傷一昨年
Commented by shinmama at 2012-07-19 14:22 x
Captain 七右衛門 様

引っ越す前は 単に古家だと思っていたのですが、
思い出を見つけるたびに 愛着がわき、母がリフォームを嫌がる理由がわかるようになりました。

これが他人の家だったら 我慢できないと思います。(笑)


<< 名刺を作る メタボな赤ちゃん >>