新郎の母

 「新郎の母」は「雨女」です。

 午前中に 広島を発ち、京都駅に着いた途端に なんと激しい雷雨。
 「なんでやねん」 と 落ち込むことしきり。

 雨空を恨めしそうに眺めながら ホテルで昼食を済ませ、式場となる「豊国神社」へ向かった その時、、、
 なんと 雨が すっきりと あがったのです。 

 shinmamaとshinpapaは ハイタッチ。

新郎の母_d0174983_122524100.jpg

 豊国神社では 本殿の前にある 古式ゆかしいオープンな拝殿で 式が行われました。
(shinやharuちゃんの 晴れ姿をお見せしたいのですが、二人から許可がもらえそうにないので、静止画像でイメージだけです。BGMとしてお使いいただければ幸いです)

    

 京都の神社で挙式を選択した shinの こだわりのひとつ  生演奏される『雅楽』のサプライズ。

 しーーーんと静まり返った寺社の森に 篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、横笛(よこぶえ)の音が響きわたります。
 その神秘的な深い音色に引き込まれ、「挙式」ということを忘れてしまいそうです。

 集合写真も 二人の記念写真も すべて屋外で豊国神社をバックにして撮影する段取りに。
 
 雨のおかげで 木々の緑が美しくなり しかも 暑い京都にしては 珍しく気温が下がりました。
 うむ、「雨女」も 役に立つじゃん。(笑)
 
 何よりも 雨があがり 予定していた通りに事を運ぶことができて shinが 一番ホッとしたことでしょう。
新郎の母_d0174983_12244560.jpg


 京の料亭「高台寺 土井」に場所を移して 会食です。

 「医師会で使おうと思っても ここの予約は なかなか取れない。」と 義弟から言われ shin は「どや顔」に。(笑)
 
 入り口から いかにも京都らしい雰囲気、確かにイチゲンさんは難しそうです。

新郎の母_d0174983_15153310.jpg

 石段を上がり、玄関へ。 
 今日は貸切りということで ゆったり。

新郎の母_d0174983_15412281.jpg

 お部屋に入ると同時に 一面に素晴らしいお庭が見え、、 しばし絶句。

新郎の母_d0174983_1542317.jpg

 雨が降ったので、滝の流れがアクセントに なっています。

新郎の母_d0174983_15421755.jpg


 お琴の生演奏が流れる中、鏡割りでスタート!!

新郎の母_d0174983_15173521.jpg


 お色直しもなく、ずっと 二人の姿が会場にあります。

 スピーチは全員。 友人も親戚も 自分だけが知る 思い出話を披露。
 
 歌も芸もゲームもキャンドルサービスなどは 一切なし。

 京大時代の友人たちの席に入り込み 一緒に楽しそうに食事をしているshinの様子は 披露宴というより、まるで同窓会です。

 両家の親も 次々運ばれてくる美味しい料理に 舌鼓を打ちながら お酒を酌み交わし 話し込んでいました。

新郎の母_d0174983_1524359.jpg

新郎の母_d0174983_15262987.jpg


 親の援助を断り、shin の限られた予算の中で 四苦八苦しながら考えた挙式と披露宴です。
 親の敷いたレールに乗った自分と比較して、企画力、実行力で shinに負けた感じです。

 昨晩 広島に戻ったものの 次々に所用があり 落ち着くことはできませんが、ふとした時に ポッコリと 心に穴が開いたような虚脱感があります。

 何度も 何度も大きなため息をついて、まるで気が抜けたサイダーのような 新郎の(心労の?)母です。

新郎の母_d0174983_12244560.jpg






 
by saint-arrow-mam | 2012-07-23 17:44 |   家族 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-07-23 19:29 x
改めてこの度の御慶事、改めて心よりお祝い申し上げます。

快適な環境で行われたとはいえ、この時期の行事でさぞ大変であったことと推察します。

新郎の母として様々な気遣いのあった中で、これだけの記録写真を撮られたのに感心します。
気持ちの中に、ブログのタネを意識してのことと思いますが(笑)

この後直ちに参勤交代、そして8月の大きな行事を控え、呉々もご自愛ください。

※こんな場所に書き込んで失礼ですが、本日予約投稿した明日の私のブログは是非 shinmama様に目を通して頂きたいと思います。
Commented by shinmama at 2012-07-23 19:33 x
Hiro様

お察しの通り、新郎の母は、カメラマンそのものでした。

新郎新婦がいなくても カメラを構えていたので、奇妙な母親であったと思います。(笑)

纏わりつくような湿気と暑さに 何度かクラクラしましたが、haruちゃん、shin-granmaという 自分よりもっと気がかりな人がいたお陰で 強い気持ちで頑張れたのかもしれません。

恒例の参勤交代も今回ばかりは 正直苦痛に感じておりますが 元気のバロメーターである 「ビールが美味しい」状態ですので、まだ大丈夫だと自己判断しております。(笑)
Commented by ニャン at 2012-07-24 07:31 x
shin様 haru様 ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

shinmama様 shin様のご結婚おめでとうございます。
『雅楽』をBGMにコメントを書き込ませていただいております。
雨があがり少しでも暑さが和らぎよかったですね。

shinmama様も まだまだ お忙しそうですが
どうか体調など崩されません様に ご自愛くださいませ。




Commented by shinmama at 2012-07-24 17:19 x
ニャン様

ありがとうございます。
今日は 所用ついでに トレーニングジムで汗を流して時間を取られ、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

今まで出席した神式の挙式では テープで雅楽が流れていたので
生演奏には感激しました。
京都だと当たり前のことなのかもしれませんが、、、。(笑)

不行き届きがいっぱいある挙式、披露宴だったのではないかと思ったり、
もう済んでしまったので 仕方ないかと思ったり、親の心中は複雑です。

気持ちを切り替えて 次はお江戸へ参勤交代です。
Commented by うつきよう at 2012-07-24 23:45 x
 このたびはおめでとうございます。
 shin様、haru様ご夫妻の末永いお幸せをお祈りしています。

 私には子どもがいないので、
 shinmama様のお気持ちに寄り添えないのですが、
 お寂しい気持ち、ほっとされたお気持ち、様々なお気持ちがないまぜになってらっしゃるのだろうと、拝察いたします。
 新しい幸せの形が今までの幸せを包み込んで、
 さらに大きな幸せがふくらんでいかれるのだと思います。
 おめでたい話はいいですね。
 伺う私も幸せな心持ちにまりました。
Commented by shinmama at 2012-07-25 06:52 x
うつきよう様

ありがとうございます。

結婚して6年目に ひょっこりできた子供で、しかもたった一人だけ。
それなのに18年しか一緒に暮らしていないので、あっけない気がします。
大学や就職で離れていても 心のどこかで いつかまた一緒に暮らせると錯覚していた愚かな母親が、
新しい家庭を築けば 戻ってくることはないということを この日京都で思い知りました。

結局 また夫婦二人だけの振り出しに戻りました。

shinpapaが どうってことないと いいますが
私は 新しい展開に期待しつつも、ため息ばかり出るのはなぜかなあ、、、。(笑)


<< 京都 名庭めぐり 海老山(かいろうやま) >>