アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ

 今朝は 雨の音で目が覚めました。
 久しぶりの雨のインスブルックです。 すべての山が 姿を消してしまいました。

 こんな日は インスブルック近郊の美しい街を探訪しましょう。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4235290.jpg


 『世界の車窓から』のBGMが欲しいです。(笑)

 列車はインスブルックの駅を 定刻に発車して、東に向かいます。
 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_425404.jpg

 約1時間走って 着いたのは 巨大な城壁がそびえる街『クーフシュタイン』。
 朝からの黒い雲は 幾分薄くなり、雨があがりました。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_428151.jpg

 お城を警護するために イン川に1本しか橋が架けられていなかったという この橋。
 橋と言えば、、、この方。  お久しぶりです。またお会いしましたね。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4295229.jpg

 観光客がいないうちに 外壁の絵が有名な 「レーマーホーフガッセ」を通り抜けてみましょう。
 中世にタイムスリップしたような気持ちになります。 
 お店の人と 目が合いました。  Guter Morgen!!

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4312258.jpg


 ドイツとの国境の町、クーフシュタインを後にして、今度は 西に 各駅停車で戻り アルプバッハに向かいます。
 乗換駅を親切に教えてくれた 駅員さんに Danke!! Danke!!
 
 降りた 「グリックスレッグ」の駅舎は 工事中。 
「2」と塀にペンキで書かれていたのは、2番ホームのことでしたか。 これでは 落書きと間違いますよぉ。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_435284.jpg

 バスの駅がわからず うろうろ。
 すると 通りすがりのおじさんが 「&%$#''&%??」と話しかけてくれます。
 「英語しかわかりません」
 「何か 探しているの?」(すぐに英語に変えられるところが すごい)  
 「はい、アルプバッハに行くバスの停留所がわからないんです」
 「駅の反対側だよ。地下道を通って行きなさい」 
 「Danke!! Danke!!」

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4374612.jpg

 親切なおじさん ありがとう。 バスに揺られて 山奥へ1時間。
 ヨーロッパで一番美しい村「アルプバッハ」に着きました。
 
 高級避暑地として名高いこの村は どこを写しても絵になります。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4385427.jpg

 いつの間にか 空は晴れ渡り、木陰が恋しくなります。
 あれ? 木陰を作ってくれているのは 「リンゴの木」だったのですね。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4454983.jpg


 帰りのバス停で待っていると、また親切なおじさんが話しかけてくれます。
 「&%#$%&’&&?」
 「英語しかわからないんです」
 「帰りのバスを待っているの? どこまで?」(この人も バイリンガルだ)
 「インスブルックに帰ります」
 「それなら、このバス停で いいよ。もうすぐ来るからね」
 「ご親切にありがとう。Danke!! Danke!!」
 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_11142854.jpg

 街歩きは その国の その町や村の人々と触れ合える 貴重な時間です。
 
 今日は、親切な駅員さんと、親切なバスの運転手さんと、親切な住民と、親切な観光客2名に 助けられながら 続けた旅でした。
 日本に帰ったら 外国から来られた観光客の方に 積極的に話しかけようっと、、、。
 
 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_11214417.gif

 チロルの美しい街を訪れた夜に相応しく、締めは 「チロルの夕べ」という趣向で企画されたディナーです。
 郊外のレストランで、民族音楽を聞きながら 楽しく夕食を頂きました。

 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_4481665.jpg

 「世界の車窓から」 次回は また雨の日に、、、、、。
 
 アルプスの古都 クフシュタイン・アルプバッハ_d0174983_451076.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-08-16 11:25 |   インスブルック | Comments(4)
Commented by パンジー at 2012-08-16 16:46 x
『雨女』とかおっしゃってらっしゃいましたが、
お天気続きだったことに今気付きました。
旅の神様のなせる技?shinmamaさんのパワーに脱帽?
いづれにせよ、臨機応変に予定missionをクリアーなさってらっしゃる。
流石旅名人❢  
インスブルグなる町がこんなにも素敵な所と思っておりませんでした。
御紹介ありがとうございます。
明日も楽しみです。
お疲れ出ませぬよう、お祈り申し上げます。
Commented by うつきよう at 2012-08-17 00:18 x
 「世界ふれあい街歩き」でもありますね。
 shinmama様の歩調も心なしゆっくりのような・・・
 雨は早いうちだけでしたね。
 しっとり、和みの一日でした。
 青空も戻ったようですね。
 明日は山? ゴルフ? もっと他に・・・?
 楽しみです。
Commented by shinmama at 2012-08-17 02:43 x
パンジー様

毎朝、カーテンをそっと開けて、 雨が降っていないと
バンザイをしています。

インスブルックの 7月はずっと雨だったそうですが、私が来てからは 比較的雨が少ないようです。
同じツアーに晴女という方が数人いらっしゃるので、助けていただいているのでしょう。

山ばかりで申し訳ないブログなのですが、
インスブルックに来たら 山が一番楽しいのです。

一気に3000mまで ロープウェイで上がる爽快感が 病み付きになります。
汗かいて努力をせずに すごい結果が出た、、、みたいな気分です。(笑)

最近「アルプスは わが庭」と豪語しております。(大笑)
Commented by shinmama at 2012-08-17 03:04 x
うつきよう様

この日は 久しぶりに おみやげやさん なるものにも入りました。
私にしたら すごい ゆとりの時間です。(笑)

でもお昼はサンドイッチを手作りして持って行き、二人でベンチで食べました。

ゆっくりとレストランで食べる 時間がもったいないのです。
根っからの せっかちだと痛感しています。

オーストリア人は日本人の3倍の時間がかかるそうですが、
本当にその通りで、何を頼んでも いらいらします。

ところが 山歩きは 景色を見ながらゆったりとしています。
気持ちがゆったりして、草花や鳥の声や風の匂いや何もかもに感動しながら歩けるので 自分でも不思議です。

壮大なロマンに 柄にもなく ウルウルしたり、、、、。
山が ますます大好きになりました。


<<  アルプスの古都 キッツビュール  アルプスの古都 トップ・オブ... >>