アルプスの古都 ヒンタートゥクス

 いつもブログをご覧くださっている皆さん ありがとうございます。
 
 今までの旅行でご一緒した皆さんも 「ブログを見てるよ」と メールをいただき、ありがとうございます。

 そして 日本で 「インスブルック」で検索していて 私のブログにヒットし、
 見ての後に インスブルックに来たんです と話してくださった方 ありがとうございます。
 重たいパソコンを持ってきた上に、睡眠時間が 5時間程度になっておりますが うれしいです。

 私は 毎日の山歩きで 手に『豆』ができています。
 いつもポールを持つ右手の親指に 『豆』ができたのです。

 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1124194.jpg


 順調に 計画は進み、持ってきた資料も 予備のファイルに入りました。

 本日の「ヒンタートゥックス」は とても行けないだろうと あきらめていた場所です。

 インスブルックから列車、ツゥラタール鉄道を乗り継いで マイヤーホーフェンへ。
 ここは15日に来ましたので 道中を省略します。

 今回は マイヤーホーフェンから さらにバスに45分乗って ヒンタートゥクスに行きます。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11295484.jpg

 暑い時期に人気のスポットとありまして バスは大入り満員、ロープウェイの乗り場にも人がいっぱいいです。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11314776.jpg

 ロープウェイ1回目。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11323949.jpg

 ドイツから来たご家族と一緒に乗り込みます。(人が多いので 相乗りになります)
 英語で話しかけてくださり、四日市に仕事で行ったことがあると話されていました。
 
 お父さん、お母さんは英語を話しますが、子供たちは ドイツ語しか分からないようでした。
 でも 両親が目の前で話すのを見て、英語を勉強しようと思うでしょうね。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11352254.jpg

 2回目のロープウェイ。
 ドイツのご家族が 待っていて一緒に乗ろうと 手招きをしてくださいます。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11362846.jpg

 3回目のロープウェイ。
 ついに ずっと ご家族と話しながら 一緒に来てしまいました。
 3250m、気温11度の山頂です。 風がないので それほど寒さは感じません。

 といいながら、冬の上着を着ています。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11384743.jpg

 子供たちは チューブで滑り、若者はスキーやスノボーをしています。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11394169.jpg

 私は 今、氷河の上に立っているんだなあ、、、。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11402446.jpg

 氷河による壮大な景色 その1
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11411290.jpg

 氷河によってできた ゲレンデ (歩いてちょっと下まで降りてみた 変な日本人 二人)
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11425172.jpg

 やはり ここでも 日本人、珍しいのでしょうね。 視線がイタイです。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11442367.jpg

 以前に訪れた トップ オブ チロル より迫力を感じます。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11475134.jpg

 写真右奥の 雪を頂く山は ドイツの最高峰(山の半分はオーストリア) ツークシュピッツです。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1151563.jpg

 日当たりのよい展望台では 思い思いに軽食を取る人が います。
 
 もちろん 中間駅にレストランはあるのですが、この景色を見ながらの食事は最高です。
 
 私が 持ってきたのは まん丸い「TOMATO」です。  白い雪にきれいだろうなあ、、と。(笑)
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1153132.jpg

 氷河はアイスシャーベットのような粗い氷です。 丸めてみると丸まります。
 
 体がさすがに冷えたので、レストランで オーストリア名物の「クヌーデル」をいただきます。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1155406.jpg

 氷河の溶けて流れる水量の多さに 温暖化を危惧します。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11563785.jpg

 帰りのツゥラタール鉄道には 冷房がなく暑いのなんの、、、。
 最後には お客さんは 私たち以外いなくなったので、車両のすべての窓を全開に。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_11584635.jpg

 「アルプス」の「アルプ」とは「牧草地」のことですが、
 この風景を見ると確かに ここは「アルプス地方」です。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1202483.jpg

 インスブルックから乗り換え時間を入れて 片道 2時間半もかかるので、
 気軽に行こうというわけにはいきませんが、来てよかったと思える場所でした。
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1215878.jpg

 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_1212579.jpg
 <<  gefrorene Wand 3250m >>
 アルプスの古都 ヒンタートゥクス_d0174983_12201887.jpg




 
by saint-arrow-mam | 2012-08-22 12:24 |   インスブルック | Comments(15)
Commented by Hiro at 2012-08-22 17:02 x
I returned to Hiroshima today.
In this summer, I look after the grandchild for a long period,
because of their mother is in the hospital during the summer vacation.

I am looking forward to the report from Salzburg.
Please take care during the remaining periods in Austria.
(※)
Commented by shinmama at 2012-08-24 11:09 x
Dear Mr.Hiro

Last night I returned to Innsbruck from Salzburg.

It was rainy ,but I walked along the shore of a lake.
And the Mozart Dinner took me alomg time to calm down after the excitement.

So I'm going to report after a few days.
Thank you for your making comment in English.
ありがとうございました。
Commented by パンジー at 2012-08-24 17:03 x
Dear shinmama
と、英語で続けられたらいいのですが、
赤ペンばかりで返ってきそうなので止めます (^^ゞ
ところでザッハのケーキはお召し上がりにならず…ですか?
山より憧れてるのですが…(笑)
それにしても凄いコースなんですね。
そして今日の氷河もこれまた凄い。
いつでも思うのですが、外国の方の格好って、参考にできませんね。
なんで半そで?ということがしょっちゅう。
ここでもなんですね。
氷河なのに、11度なのに。
青い空の下、残り少ないチロル探検、楽しみは尽きません。
あっ、そうそう、チロルの唄をうたうぬいぐるみは欲しいかも。
「あれを買いにチロルに行こう❢」と行ってもいいくらいです。
手のマメが早く治りますよう、お祈りいたします。
Commented by shinmama at 2012-08-25 04:58 x
パンジー様

ザッハ―のケーキは 初めに行ったときに食べたきりで、
後は ザッハ―のオリジナルリキュール入りコーヒ―にはまっています。

この度、ハルシュタット近くの バードイシュルで
王室御用達の有名店でケーキを食べましたが、
これの方がはるかに美味しいケーキだと思いました。

日本でいうところの「虎屋」の羊羹みたいなもので、歴史があるのですが、それに名前負けしていない伝統の味、、でした。

数日後にグログアップできると思うのですが、、、。

はい、足の裏の皮がごつくなり、手に豆ができ、肌の色はまっ黒になっています。

それでも山歩きが止められません。 
Commented by サブトレッカー at 2014-06-26 21:28 x
 初秋に旅行する予定の者です。山岳風景が好きなのですが、ヒンタートゥックスはスキーをしなくても訪れる価値ありですか? インスブルックからレンタカーだとスムーズに行けそうですか?
Commented by shinmama at 2014-06-26 22:16 x
サブトレッカー様

8月の終わりに行ったので 初秋の様子はよくわからないのですが
私のイメージでは ヒンタートゥクスは 眺めがどうこうというより
ゲフロレネ・ヴァントに行くためのロープウェイ乗り場がある街という感じでした。

個人的にはヒンタートゥクスだけを目的に行かれるのは モッタイナイ気がします。
インスブルック周辺では もっと視界が開けて 
壮大な山岳風景を楽しむ場所がたくさんあると思いますので、、、。

レンタカーを借りたことがないのですが、
道路自体は広くて、迷うような分かれ道もなかったように思います。
また たいていのロープウェイの駅周辺には 広い駐車場がありますので、
レンタカーもありではないでしょうか?
ただ、山道に慣れているせいか、
バスの運転手さんを始め 車の運転が非常に雑なので
カーブなどでは十分に注意される方が良いかと 老婆心ながら思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
どうか良いご旅行を なさってくださいね。
Commented by サブトレッカー at 2014-06-28 13:52 x
 先のコメントを誠に有り難うございました。もう少しご意見を頂きたいと存じ。私の旅は質より量で、展望台で写真を撮っては次へってな感じです。今回は以下の各地を候補にあげております。

ゲルフロンネ・ヴァント
パッチヤ—コーフェル山頂
ハーフェレカー展望台(ノルトケッテ)
グルムコーゲル
トップ・オブ・チロル
ツークシュピッツェ山頂
ヴァルーガ山頂
グロースグロックナー(パステルツェ氷河)
シュミッテンヘーエ
キッツシュタインホルン展望台(マウラー氷河)
アッヘン湖(遊覧船、トラッツベルク城)
シュトゥプナーコーゲル(バート・ガスタイン)
クリッペンシュタイン展望台(ダッハシュタイン山)
シャーフベルク登山鉄道
ヴァッハウ渓谷

 スキーをしないなら、ここはわざわざ行く価値がないよ。或は個人的ににはお勧め等の率直なご意見は大歓迎です。インスブルック・ザルツブルク・ハルシュタットに各1泊するつもりですが、上記をより多く回るにはインスブルックとザルツブルク間で一泊追加すべきですよね。泊まるのに適した町とかもありますか。私が見落としている観光地も含め、何なりとコメントして頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by shinmama at 2014-06-29 00:28 x
サブトレッカー様
今、関空のホテルにいます。
しばらくの間、スイスに逃亡して、山を歩いて来ます。
ご質問へは、帰国後にお返事させていただきたいと思いますのでお許し下さい。
Commented by サブトレッカー at 2014-06-29 07:13 x
 お世話になります、スイスもいいですよね。時期的にも絶好ですし、お気を付けて楽しまれて下さい。

 私もかつてレンタカーを駆って展望台巡りを行い、様々な登山列車やロープウェイに乗りまくりました。
 
 今回はそのオーストリア版のつもりです。ご自身もぜひ良い旅を、ご幸運を心よりお祈り申し上げます。
Commented by shinmama at 2014-07-12 20:49 x
サブトレッカー様

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
スイスのブログをやっとアップし終えました。

さて 私の想像する「山岳風景」は 遥か彼方の連山が見える風景なのですが、
行く予定にされている場所を拝見すると 湖や森林なども候補に挙げられているのかと思います。

さらに 歩くことは 構わないとおっしゃるのであれば
インスブルックの山岳協会のツアーに参加されるのが一番効率的で
その時期に 眺めの良い場所に 無料で連れて行ってくれますので 
私はお勧めします。
スケジュールはインフォメーションセンターで教えてくれますし、予約もいりません。
http://runslowly.exblog.jp/16576874/
朝日が昇る美しい場所にも 早朝に案内してくれますし、星の見える場所にも案内してくれます。
是非利用なさってください。  続く
Commented by shinmama at 2014-07-12 20:50 x
(続く)
個人的に もう一度行きたい,見たいとも思うのはObergurglです。
 http://runslowly.exblog.jp/16664415/
反対に 絵葉書などで美しいハルシュタットですが 私は行くまでのことはなかったと思いました。
でも1泊されるのなら 朝日の昇るときには スタンバイして素敵な写真を撮ってくださいね。

無難なところでパッチヤ—コーフェルがありますが
ハイキングルートとしては「Zirbenweg(ツィルベンヴォーク)」をお勧めします。
 http://runslowly.exblog.jp/16716634/
逆回りもありですが、 道中至る所に撮影ポイントがあると思います。
私は ノルトケッテ側から見るより こちら側からの眺めの方が好きでした。

候補に挙げられているところのいくつかはブログに見える景色をアップしていますので
よろしければ覗いてみてください。

あまり参考にはならないような つまらないお返事で申し訳ありません。
Commented by 岩稜マニア at 2014-07-13 19:07 x
 お帰りなさいませ。スイスでのご活動がご成功されたようで、どうもおめでとうございます。また早速のお返事を誠にどうも有り難うございました。

 渡航中のブログも拝見しましたが、天候の方も素晴らしかったようで。
マッターホルンは好天でも見え隠れして気紛れな山ですが、写真もバッチリ撮られて本当に良かったですね。

 私もシーニゲプラッテが割と印象に残っております。他の展望台に比べてマイナー的で期待してなかったのですが、いざ頂上からはベルナーオーバーラントの光景がまるでパズルの絵のようで。

 さてオーバーグルグルは我が行程を逆算してみましたら肝心のホッホグルグルバーンの運航日には当たらず、ブルムコーゲルへは登れそうにないので残念ながらパスすることになりそうです。

 先にドロミテ方面を回る予定なのでトレ・チーメやクリスタッロ山その他、こちらの方により期待しようかというところです。引き続きブログは拝見致しますね。お世話になり本当に有り難うございます。
Commented by shinmama at 2014-07-13 19:25 x
岩稜マニア様

ドロミテも回られるのですか
私も行きましたが ハイキングのツアーではなかったことが 
今でも悔やまれています。
でも ツアーから離団して 少しでも歩いたり列車に乗ったりはしましたけど、、、。(笑)

あまり 参考にはならないと思いますが、
ドロミテもブログにアップしておりますので よろしければご覧ください。
この時 帰路の 飛行機から山々を見たときには 感激したのですが、
今回は 飛ぶ方向が悪く見れなかったことが残念でした。
Commented by okadatoshi at 2014-07-14 08:23
登山電車は、100キロを超すスピードの箇所があったのでしょうか?
富士山を超える海抜の旅レコの記録が、なにげにうらやましいです。(笑
Commented by shinmama at 2014-07-14 14:03 x
okadatoshi様

スイスでは高速の山岳鉄道はありませんでしたが
このインスブルックでは JRの普通列車並の速さはありました。

はい、私の経験した最も高い標高の記録だけはブログに残しました。
http://runslowly.exblog.jp/20896452/
もっとも これはロープウェイやケーブルカーがあるお陰なのですけど、、、。(笑)


<<  アルプスの古都 キュータイ アルプスの古都 アクサマーリーツム >>