ス・キ・ヤ・キ

 友人の経営するお店に「ス・キ・ヤ・キ」を食べに行きました。
 優待券をいただきながら さすがに暑いので、今まで行く気にならなかったのですが、
 ちょっと涼しくなりましたので 早速 出かけました。
 
 「お飲物は 何になさいますか?」
 「オッ!!!  秋ですから、、、。」

ス・キ・ヤ・キ_d0174983_1931919.jpg

 お姉さんが 手際よく具材を鍋に入れ込み ぐつぐつと 煮えるスキヤキ。

ス・キ・ヤ・キ_d0174983_1933391.jpg

 ビールを飲みながら ゆっくりと食べたいのですが、 
 アルコールを摂取しない shinpapaが すごい勢いで 鍋の中の お肉を取って行くのです。
 
 お肉を追加して、シラタキも追加して、卵も追加して、、、それでも ご飯片手に shinpapaの食べるペースの早いこと。

 写真なんて 写している場合じゃないかも。(笑)

ス・キ・ヤ・キ_d0174983_19383343.jpg


 時間が少し早かったこともあるのでしょう。 お店は ガラガラでした。
 うむ、これからが 鍋の季節ですよ。 負けるな!!!  頑張れ!!!

ス・キ・ヤ・キ_d0174983_19443961.gif

by saint-arrow-mam | 2012-09-21 06:00 |    和食 | Comments(8)
Commented by ニャン at 2012-09-21 08:51 x
京都も昨日ぐらいから急に涼しくなりました。
お母様も「あれ?京都涼しいじゃないの」と思っておられると思います。

涼しくなれば、やはり食べたくなるのが鍋料理。^^
スキヤキ、美味しそうです。
そうなんですよね。アルコールを飲まない人は食べるスピードが速い!
そうですよ、写真を撮っている場合じゃありません (笑)
広島のスキヤキも京都とほぼ同じ具財ですね。
お肉と焼き豆腐の間にある具財は ごぼう ですか?
家では入れませんが、京都のお店でも ごぼう は入れます。
スキヤキのごぼう好きなんですが、面倒なもので、、、、^^;
写真を拝見すると 割りした は使ってませんよね?
どうも関東風の 割した を使ったスキヤキは苦手です、、、^^;
美味しそうなスキヤキ。ご馳走様でした~^^
Commented by よし坊 at 2012-09-21 09:42 x
今年は台風が韓国と北朝鮮を直撃して特に朝鮮は壊滅的被害に遭っているだろうと思うと復興支援と引き替えに拉致した人を全員帰せと言いたくなりますがこれは悪い考えだろうか?
広島は割り下を使う関東風とは違うようですね。
僕もsinnpapa様同様の食べ方でその上砂糖をドバッと入れたのが好きです(^_−)−☆
妻はもの凄く嫌がりますぅ、、、
Commented by shinmama at 2012-09-21 15:57 x
ニャン様

京都も涼しくなったんですね。
母が 散策をする気になって 少しでも体力を落とさないでいてくれればいいと思います。

はい、「ササガキごぼう」です。
我が家も 家では入れないことが多いです。

というか 久しぶりにすき焼きを食べたような気がします。
寄せ鍋、豆乳鍋、しゃぶしゃぶ、ねぎ鍋、土手鍋、、、
それでなくても 鍋の種類が多いのですが、
スーパーで トマト鍋、ニンニク鍋、チーズ鍋、ちゃんこ鍋などのスープパックをみると つい食べて見たくて、、、。

我が家の 鍋奉行は アルコールを摂取しない shinpapaの担当なので、楽ですし、ついつい鍋が多くなります。(笑)
Commented by shinmama at 2012-09-21 16:02 x
よし坊様

shinpapaも 甘いのが好きなので、砂糖をドバっと入れます。
それを見ると 私は お箸をひっこめたくなります。(笑)

玉ねぎは しっかりと味がしみ込んでいるのが好きなので、
私が 早いうちに食べると怒られます。

鍋は それぞれにこだわりがあり、 面白いのですが、
虫の居所が悪いと ムカッときます。(笑)
Commented by パンジー at 2012-09-21 22:46 x
日本国家的行事『鍋』の季節がひたひたと…
我家は一年中鍋大好きで、土日祝は「主婦もやすみ~」っと鍋に❢
ただ椎茸もネギも春菊もダメという主人に、具材も限られてしまいます。
夏になると、スーパーから鍋の材料が半減してしまい、我家の危機。
いろんなお洒落な鍋料理が紹介されてるのに、試すことも叶いません。
早速明日土曜日はすき焼きにすることにしましょう。
椎茸もネギも入らない、でももやしを入れて…
そうそう、shinpapaさん同様、我家も主人が奉行を務めますが、
私がシッカとお肉を管理監督いたします(笑)
Commented by うつきよう at 2012-09-21 23:38 x
 すきやきのアイデア、明日の夕食用にいただきます!
 ありがとうございます。
 レパートリーが少ないので、助かりました。
 美味しいし、鍋ひとつでいいし・・・
 今まで気が付かなかったのはなんといっても暑かったせいですね。
 我が家ではごぼうが入ります。
 今年は廃棄処分になるほど白菜が豊作だそうですから、
 たっぷり使うことにします。
Commented by shinmama at 2012-09-22 09:04 x
パンジー様

椎茸、、、私は○ shinpapaは×
しらたき、私は× shinpapaは○
ねぎ、、、私は○ shinpapaは×
春菊、、、私は× shinpapaは○

重なって無いのがいいでしょう?(笑)
でもお肉だけは 2人とも◎なので、これが問題です。

昨日は キーマカレーに挑戦しました。
母の留守には スパイシーな料理が多くなります。
Commented by shinmama at 2012-09-22 09:13 x
うつきよう様

 広島には「牡蠣の土手鍋」という郷土料理がありますが、
 広島の人は 家庭では それほど食べていないと思います。
 牡蠣は 焼いて食べる、生で食べる、せいぜいカキフライです。
 郷土料理のお鍋ってそんなものですかね。

 待てよ、我が家だけが土手鍋を食べないのかもしれません。
 友達に確認してみようっと。

 白菜、ちっとも安くなりません。
 どこに捨ててるんでしょうねえ、、、プンプン。
 


<< 弥栄ダム 秋の訪れは 北から? 南から? >>