ココナッツ パン

ココナッツ パン_d0174983_14542023.jpg

 SHINMAMAベーカリーの新作ができました。 「ココナッツパン」です
 まだ新人ですので、失敗した時のショックを和らげるために 家にある材料で作っています。
 今回は 冷蔵庫の中にあった ココナッツの粉末を使いました。


 材料  
     妹からもらった パンミックス 1斤用 (ココナツの分量だけ減量)
     粉末ココナッツ     3/4C
     ミルク         200cc (水の代わりに 冷たいミルクを利用)
     ドライイースト   1袋

 設定  
     焼き色  淡
     焼き方  ソフト
     焼き時間 5時間弱 (自動設定)

 室温 
     25℃ 雨

ココナッツ パン_d0174983_1414184.gif


焼き方の設定を ソフトにしたことので、前回より しっとり、もっちりしています。
私 好みです。

ミルクの乳脂肪分があるので、冷えても しっとりしている感じがします。
(前回も 翌日トースターで焼くと ふかふかして 焼き立てのように美味しくなりましたが )

きめが細かく、ココナッツ パンの場合 淡色の焼き色の方が美味しそうに見えるようです。







 shinpapaも shin-granmaも ココナッツの香りがして これは美味しいと大絶賛でした。

 「保存料」「膨張剤」「香料」などの添加物が含まれていないので、より自然な食感です。
 うまく表現できませんが、ホームベーカリーで作った食パンは「炊飯器で炊いたご飯」で 市販の袋入りの食パンは「保存できるパックご飯」 程度の違いのような感じがします。

 ただ、当然のことながら 現時点では 有名なベーカリーの食パンまでは至っていません。
 バターを入れたり、生クリームを入れたり さらなる工夫が必要だと思います。
 カロリーとの相談もありますので、悩むところですけど、、、。

 インターネットであれこれ検索しながら 試行錯誤をするのが 楽しいです。 
 調子に乗って 「SHINMAMA ベーカリー」のタグを作りました。(笑)
ココナッツ パン_d0174983_14545015.gif
by saint-arrow-mam | 2012-10-18 06:00 |   クッキング・レシピ | Comments(10)
Commented by Hiro at 2012-10-18 07:01 x
記載レシピが、作成目的から始まり、材料、設定、室温、そして実験結果と食品化学の実験書になっていて、微笑ましい。

このような内容の記事を載せて頂くと、我が家で 「ホームベーカリー」 を求めたときの参考になります。

今後も次の新しい実験題目を設定して、その都度載せてください。 メモ メモ します。

※最近はこのブログのカレンダーから、翌日のアップ状態がわかるので、どんな内容かな と期待しながら朝6時に拝見。

Commented by okadatoshi at 2012-10-18 07:47
自家製パンの賞味期限や消費期限など、時間の経過とパンの持ちなども今後のデータに加えて下さい。(たんなる願望です)

我が家の今朝の朝食は、
普通の食パンを軽く焼いてバターをすこしだけ塗ったもの。
いんすたんとコーヒー。
サラダ。
地中海ヨーグルトの自家製。
Commented by よし坊 at 2012-10-18 08:00 x
僕はパンが大好きで一日一回はパンを食べます。
アメリカ映画に出てくるGパンにサスペンダーの白いヒゲのおじちゃんがミルクやジャムなどをたっぷり塗りたくって美味そうほおばる。あんな感じでメチャクチャ甘いのを食べるのが大好きです。
でも、shinmama様のように自家製パンは焼いてくれません、、、、
うらやましいです。
Commented by shinmama at 2012-10-18 08:18 x
Hiro様

ホームベーカリーで焼くと 家中に芳ばしいパンの香りがします。
大袈裟にいうと 我が家の文明開化の香りのようです。
蓋を開けるまで 期待半分、不安半分なのですが、焼けた姿を見ると なんとも幸せです。
レシピの本がない分だけ 自分でいろいろ試してみようと思っています。
Commented by shinmama at 2012-10-18 08:24 x
okadatoshi様

了解いたしました。
昨日焼いたパンが 時間とともにどのように変化するか 可能な限り調査します。

ただ、1度に焼けるのが 1斤なので 6枚に切って 3人で2回分しかありません。
厚めが好きなので、 今回は カステラのような形に切ってトースターで焼いてみましたが これも美味しかったです。

地中海ヨーグルト、これが 我が家には 、、、ありません。 残念です。
Commented by shinmama at 2012-10-18 08:29 x
よし坊様

shinpapaも甘い菓子パンをよく買います。
「サンライズ」は作れないのか、、、と言っていましたので、
いつかチャレンジしたいと思っています。

私もそうですが、ホームベーカリーは なかなか主婦には買う勇気が出ない商品だと思います。

もう少し 自分なりに試行錯誤すれば おススメできる代物かどうかわかると思いますが、
今は まだ物珍しいの領域なので、、、。
Commented by ニャン at 2012-10-18 08:34 x
早速shinmamaベーカリー誕生ですね。^^
よし坊様と同じく、夫もパンが大好き、しかも歯形が付きそうなほどにジャムを塗ります。。。。^^;
夫が幼いころ叔母がよくパンを焼いてくれたそうで、その時の思い出話をよく聞かされます。
それって、「私にパンを焼け」って事?とプレッシャーを感じています(笑)
どうも近頃、何をするのも面倒で、、、、
しかーし、「ホームベーカリーで作った食パンは炊飯器で炊いたご飯・・・・」という一文を読ませていただき、
これは、何時か挑戦してみなくては!と思いました。^^
私がパンを焼く日が訪れたら、お礼はshinamama様に・・・と夫に伝えておきます(笑)
Commented by shinmama at 2012-10-18 10:08 x
ニャン様

はい、自分にプレッシャーをかける意味もあって 誕生させてしまいました。(笑)

歯型がつくほどのジャム、、、この表現いいですねえ、状況が良くわかります。
私はクリームチーズを歯形がつくほど塗りますので、、。(笑)

しばしお待ちを、、、。
失敗もしてみないと ホームベーカリーに落とし穴があるかもしれないので、、、。
Commented by Hiro at 2012-10-18 19:33 x
Happy birthday Mrs. SHINMAMA !

ココナッツパンとは全く無関係
今宵はこれがありました。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5232.html

Facebookに載せました。
Commented by shinmama at 2012-10-19 09:58 x
Hiro様

誕生日に 遥か宇宙ではこのようなことになっておりましたか、、。(笑)

私には写すこともできない貴重な写真を 拝見することができました。
ありがとうございました。


<< My birthday マラソン計画 2012 >>