チーズ食パン と メロン食パン

チーズ食パン と メロン食パン_d0174983_9365743.jpg

 風邪が完全に治るまで じっと我慢の 引きこもりです。
 最近 作り続けている「わらしべ 食パン」ではない 新しい食パンにチャレンジします。

         母の好きな
         << チーズ食パン >>


 材料  
    パン用の粉  250g
    ミルク     170cc
    ドライイースト 小1
    チーズ    100g (1cm角 にカット)

 設定  
    焼き方   ソフト
    焼き色   淡
    焼き時間  5時間 (自動設定)
    「レーズン」 あり  (ピピピと鳴った時に を入れる)

 室温  
    23℃ 曇

 材料費   
    パンの粉  198円
    ミルク     40円
    ドライイースト 手持ち
    チーズ     98円    トータル  336円 /1斤 


チーズ食パン と メロン食パン_d0174983_1421965.jpg

これは 失敗でした。

ゴロゴロとしたチーズが入ったパンにするつもりが 
溶けて 姿がなくなっています。

パンは チーズの風味がして 美味しいのですが
ほとんど 底に沈んでいるようです。

ゴロゴロのままチーズを残すには
混ぜる時間を工夫する必要がありそうです。




チーズ食パン と メロン食パン_d0174983_9484596.gif

       shinpapaが好きな
           << メロン食パン >>


 材料  
    パン用の粉  250g
    無塩バター  25g
    ミルク     170cc
 
    #クッキー用 粉 100g
    #卵         1/2 個
    #バター       25g

 設定  
    焼き方  食パン
    焼き色  淡
    焼き時間 5時間 (自動設定)
  
    4時間たったら で作ったクッキー生地をのせる

 室温  
    23℃ 曇

  クッキー生地の作り方
    クッキー用の粉にバターを混ぜ込む。
    良く解きほぐした 卵を少量ずつ加え 混ぜ込む
    冷蔵庫で1時間以上 寝かせる
    直前に取り出し 1cm程度の厚さに伸ばし、切れ目を入れる
    (容器の大きさに合わせて伸ばしておく方がかぶせやすい)
 
 材料費  
    パンの粉   198円
    ミルク      40円
    ドライイースト 手持ち
    無塩バター   22円

    クッキー用粉  62円
    卵        14円
    バター      22円    トータル   358円 /1斤
   


チーズ食パン と メロン食パン_d0174983_9415768.jpg
のクッキー生地を入れるタイミングは 
予想的中でした。

市販のサンライズの真似をして 切れ目をつける。
もう少し浅めの切れ目が良かったと反省。

shinpapaは もっと甘い方がいいとのこと。
クッキー生地に砂糖を入れるとすると 
加熱により 水が出るので注意しなくちゃ。

チョコチップを入れたらどうかなあ。
どのタイミングで混ぜるか、、、ふむ。



 買い物の時 パン売り場に行っては、じーーっとパンを見つめています。 
 
 どのようなパンがあるのか それを「食パン」スタイルで 再現出来るかどうか 
 いろいろ 頭の中で 考えるのが 楽しいです。
チーズ食パン と メロン食パン_d0174983_9153416.gif
by saint-arrow-mam | 2012-11-12 09:20 |   クッキング・レシピ | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-11-12 09:39 x
パンの製法 メモ メモ!

寒くなりましたね。早く風邪を治されないと、徐々に近郊まで降りて来ている
今年は特に見事な紅葉撮影ができませんよ。

この間 shinmama宅の豊富なお宝を題材にしたブログ アップを期待します。
Commented by shinmama at 2012-11-12 11:04 x
Hiro様

昨日までは とても外に出る気にならないくらいどんより暗くて、、、、。
なんとか 調子が戻ってまいりました。
風邪をひいていると うつされたくないと 家族が露骨に私を避けます。(笑)

はい、我が家になにか 隠された秘宝があればよいのですが、、、、。
Commented by okadatoshi at 2012-11-12 11:24
チーズパンもメロンパンも私の好きなパンです。
糖分控えめのために、最近メロンパンから遠のいていますが
サッカーボールを連想するshinmamaパン工房が魅惑的です。

チーズのゴロゴロ感触もいいですね。
つれあいがグループ旅行に出かけて留守です。
明日のパンは、チーズパンを購入します。
Commented by shinmama at 2012-11-12 11:44 x
サッカーボール、、、素晴らしい表現、まさにそんな感じでした。(笑)

炭水化物を控えめにして タンパク質を多く摂る、、、というのが体に良いそうですが ご飯もパンもお芋も大好きな私だから いけません。
美味しいものは 総じてカロリーが高いですし、、、。

毎日の食事の献立を考えるのはカンタンなのですが、
いろんな条件がつくと 急に大変な作業になります。
奥様も大変でいらっしゃることでしょう。

はい、チーズは良質のたんぱく質なので 良いですね。
Commented by パンジー at 2012-11-13 08:41 x
ますます好調なshinmamaベーカリー❢
焼き立てホカホカのパンの香りがしてきそうです。
先日の熊本編で登場したお寿司も昨日のお野菜も、美味満載ですね。
お食事が美味しいことは健康の素、風も直治りますよう祈ってます。
そうそう、9日大阪心斎橋のデパートで『くまもん』と遭遇❢
shinmamaさんのブログ拝見した後なので、何だか御縁感じました。
Commented by shinmama at 2012-11-13 19:49 x
パンジー様

くまモン広島にも来たようです。
結構 人気者ですね。(笑)

明日もパンを焼きますが、母の友人に持って行く「わらしべ食パン」です。
冷めてもトースターで焼くと 再びふかふかもちもち になり、
ホームベーカリーは ナカナカいいものだと思いますので、もう少し頑張ってみます。


<< 風邪にも負けず 雨にも負けず、、 ベジタブルな日々 >>