いざ 鎌倉へ その1

 shin-baby 誕生の知らせを聞いたのは 夜明け前でした。
 1泊2日とはいえ 留守の間の段取りをして ホテルを予約。
 あたふたと 新幹線に乗り込みました。

 曇り空なのですが、、、、、見えました。  shin-babyが生まれた日の 富士山です。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_11402485.jpg

 新横浜で下車をして 鎌倉へ向かいます。 なぜか 小走りになります。
いざ 鎌倉へ その1_d0174983_11461788.gif

 病院の方針で 生まれてすぐに 母親の横にベビーベッドを置いて 母子が同室で過ごすようになっていました。
 
 ガラス越しにしか 見られないと思っていた shin-babyを 抱かせてもらう事ができました。
 はい、手洗い うがい 消毒、消毒。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12354217.gif 
軽いけど 重い 孫です。

この世に生まれて まだ 半日程度しかたっていないので 少し目が腫れぼったい感じです。

でも 安産だったことを物語るように haruちゃんも shin-babyも つるんときれいです。

うーーーーん、 この感激は 言葉では言い表せない、、、。

ひたすら 感動です。


 もっともっと ここにいたいけど haruちゃんは 産後の体 休まなければ、、、、、。 

 写真だけ 写して  鎌倉のホテルへ。
いざ 鎌倉へ その1_d0174983_11591518.gif

 チェックインの際、
 「今から 長谷寺の紅葉のライトアップにいく シャトルバスが出ますので 行かれませんか?」ということで、、、。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12222716.jpg

 心なしか 鎌倉の夜は 暖かい気がします。
 紅葉が 広島より 少し遅く ちょうど見ごろでした。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12235879.jpg

 紅葉のライトアップは 初めての経験です。
 夜桜のような華やかさはありませんが 厳かな感じがします。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12252450.jpg

 早速 shin-babyの 健やかな成長をお願いして、、、、、

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12262619.jpg

 名前がまだ決まっておりませんが、、、よろしくよろしくお願いします。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_1227156.jpg

 境内で かわいいお地蔵様を 見つけました。
 幸せそうな 表情に 思わず 頭をなでなで、、、。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12295714.jpg
 
 ホテルに戻り 祝杯をあげました。

いざ 鎌倉へ その1_d0174983_12304342.jpg

by saint-arrow-mam | 2012-11-30 00:00 |   koharu日記 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2012-12-01 13:51
すっかりと舞い上がって(失礼)おられる様子が微笑ましいです。
子供の子育ての時は、無我夢中でしたが、孫の場合は違います。
こちらにも余裕があるし、手に負えなくなったら親に帰せばいいし。
可愛がるだけの良いとこどり。(*^_^*)

しかし、若い二人のとっては、実家のバックアップは子育てには
強力な援軍です。

よかったですね。これからは、江戸行の機会も増えるし、
祝杯をあげる機会も増えるし・・・。
Commented by Hiro at 2012-12-01 15:14 x
私にとってこのブログの発信場所が判りません。
X-Day前から準備万端、パソコン持参でお出かけになり、はしばらくはお江戸住まいか?
それとも後ろ髪を引かれて帰広されて自宅からか?

中島みゆきさんのものがあればベストかと思いますが、
http://www.youtube.com/watch?v=Is5r1DPLX8s

今 子育て時代を振り返ってても、当時は何をしたか、記憶が定かではありませんが、
孫の場合は生まれてから現在までほぼ正確記録できています。
その理由は顔を合わせる度にカメラに収めているから。

shinmamaさま どうかその都度 孫写真の整理をおさおさ怠りなきように! 老爺心から一言。

今日は久し振りに前任校の研究会に出席、頭のリフレッシュをして先ほど帰宅。
Commented by shinmama at 2012-12-01 15:38 x
okadatoshi様

エヘヘ、バレバレですね。
自宅に帰った今日は 気が抜けたサイダーみたいな状態です。(笑)

頭の中で 「孫はかわいいだろうな」「孫の顔がみたいな」と
漠然と想像していた思いの 100倍 いえ 1000倍位の感動でした。

孫の顔を すぐに見ることができる場所に住んでいる方が うらやましいです。

今までは 仕事がらみでのお江戸へ参勤交代でしたが
これからは お江戸に行くのに理由なんていらないぞ、、、と思っています。
Commented by shinmama at 2012-12-01 15:52 x
Hiro様

後ろ髪をひかれる思いで 昨夜遅く 戻りました。
明日 宮島マラソンに出場するランナーが 一緒でしたので
仕方なくの帰広です。

いい歌です。 うん、これは ぐっときます。
「孫という名の宝物」まさにまさに。

風邪をひいて会えないshinの代わりに たくさん写真を写してメールで送ったのですが、
「もっと緊張して 写してよ。」
「数あればいいというのではなく、この1枚、、という気持ちが 不足してるんじゃないの」と
冷たいお言葉。(笑)
自分が会えないものだから 機嫌が悪いのなんのって、、、。 

はい、整理整頓します。
専用のフォルダーを作り きちんと保管して行きます。

これからも アドバイスよろしくお願いします。


<< いざ 鎌倉へ その2 号外!! 号外!!! >>