初めての スタッドレスタイヤ

 雪が降ったら 車には乗らないと思っていたので 例年ノーマルタイヤだけで過ごしてきました。
 ところが 今年は雪が早くから降り始め、天気予報では 年末に向けて 雪マークが並んでいます。
 
 しかも 今年は 24,25,26日に 知人ご夫妻と 「ハウステンボス」に行き、
 翌 27,28,29日には 家族で庄原へ行くことにしています。
d0174983_2023859.gif

 悩みました。 
 久々に頭を抱えた挙句 ついに「スタッドレス・タイヤ」 を 買うことにいたしました。

 タイヤのお勉強から、、、、ふむふむ いろいろサイズがあるんですね。
 タイヤに書かれている数字を見れば タイヤの情報が わかるようになっている。
 ほほう、車を買い替えた場合 タイヤを兼用できるとは限らないのですね。

 さて、Y社とT社とA社をはしごして 価格の比較。 すごい!!どのお店も すでに品薄状態です。

d0174983_19393281.jpg


 今回、自分で取りつけられないことが 一番悔しく思いました。
 となれば せめて作業をシッカリ見たくて 車のそばを離れられません。

 1、 まずジャッキで車をあげて ノーマルタイヤを外します。
    純正のネジなので 専用の工具で取り外しました。

d0174983_19434036.jpg

 2、 スタッドレス・タイヤを はめ込んで 対角線に ねじを締めていきます。
   一度に 強く締めてしまわないように 徐々に締めていきます。
   くるくる回る道具で ねじを締めるのが 面白そうです。
d0174983_1945974.gif   
 やりたい、、やらせてほしいよぉ、、、、。



d0174983_19464275.jpg

  3、 4輪とり付けると タイヤが辛うじて床につく程度まで 車体を降ろします。

d0174983_19502568.jpg

  4、 工具を換えて 再び締めていきます。 
    ガチガチ グチャと いかにも締まった音がします。
d0174983_1945974.gif   
 やりたい、、やらせてほしいよぉ、、、、。



d0174983_19523763.jpg

  5、 取り替え完了。 
    ジャッキを降ろし、タイヤが床にシッカリと着きました。

 ノーマルタイヤを 車に積み込んで いそいそと 帰りました。 
d0174983_1945974.gif
 あの工具さえあれば、私でも なんとかなるのかも、、、。
 ノーマルタイヤに交換するときには、やってみようっと。

by saint-arrow-mam | 2012-12-20 20:23 |   日々是好日 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/17471741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2012-12-20 20:54 x
これで冬のドライブは一安心、いいですね。
そして
>あの工具さえあれば…
そうです。 「十字レンチ」 です。あとジャッキその他は車の標準装備の筈です。
春になってノーマルタイヤに戻すときから是非セルフ交換を始めてください。
http://tanmatsui.exblog.jp/16928692/

なお最初の頃は、ネジを締めすぎるキライがありますので、締め具合を
店の方に確認されたほうがよろしいかと思います。

タイヤ交換を他人にやって貰う人の気が知れない。それほど簡単なのに (笑)

ハウステンボスでのクリスマス & 庄原での地酒パーティを存分にお楽しみください。
私は年末年始は 松葉ガニ 三昧!
Commented by shinmama at 2012-12-20 21:06 x
Hiro様

 Hiro様のように 自分でタイヤ交換が出来たら カッコイイ、、と ずっと思っていました。
 なるほど きつく締めすぎないほうが良いのですね。
メモメモ、、、。
 はい、ジャッキだけはありますので、十字レンチを用意します。
 
 残る問題は shinpapaの 雪道の運転技量です。(笑)
 知人を乗せていくので 安全運転で そろりそろり行こうと思います。
Commented by うつきよう at 2012-12-20 23:17 x
 ずいぶん前ですけど、パンクしたタイヤを自分で交換しようとして中途で挫折、結局JAFさんのお世話になりました。
 ジャッキアップまでは簡単だったんですけど・・・
 タイヤのねじが、ちょっとやそっとでは緩まないのです。
 思った以上にきつくて、腕に力が入らなくなりました。
 これにはコツがあると、あとで知りました。
 女性は力がないので「踏む」と良いのだそうです。
 それっきり、再チャレンジせず、車屋さんにおまかせです。
 タイヤ交換が自分でできたらかっこいいですよね!
 shinmama様ならお出来になると思います。
 ぜひぜひ挑戦を!

 
 

Commented by okadatoshi at 2012-12-20 23:37
教習所で最後にタイヤ交換がありました。
希望者がないので私がやった記憶があります。
車には緊急時の補助タイヤが一つ車体の奥の方に確かありますね。
そういう現場になると私もJAF組です。
バッテリーがあがって電極の+と-をコードでつなぐこともできません。
もっとも、最近はバッテリーの持ちもいいので繋いでいる光景はあまり見かけませんが。
Commented by captain七右衛門 at 2012-12-21 03:01 x
      shinmama 様へ

タイヤ交換の時期になりましたね
今年は寒くなったのが早いので雪がおおいのではないでしょうか
私は面倒なので雪の日は出ません

こちらも道路脇に雪が残っています
日本より寒く冷え込みます

外人さんから話掛けられ苦労してます
フレンドリーな雰囲気ですが料理が味わえませんね~

ヴェルツベルグ マイン川 にて
それでは・・・日々是

Commented by ニャン at 2012-12-21 08:51 x
工具さえあればshinmama様なら絶対タイヤ交換できると思います。
今年は早くから雪が降ったので西日本でもスタッドレスに交換される方が多いようですね。
先日、タイヤ店に行ったら、此方でも大忙し・・・・でした。^^;
我が家もスタットレスに交換したいところですが、車体が低くラッセル車状態になるので諦めました・・・・。
年末はハウステンボスに庄原ですか?良いですね。
ハウステンボスはいったことがないので、楽しみにしております。^^
Commented by shinmama at 2012-12-21 09:33 x
うつきよう様

万力を使って 金属を削ったり曲げたり、
鍋底の穴をふさいだり、、
亡父は何でもできる人だったのに、タイヤの交換はできませんでした。
たぶん 亡父が免許を取ったのが60歳だったので あきらめていたのでしょう。
もし、亡父がしていたら、私も教えてもらって できていたと思います。

昨日、タイヤの交換されるのを じっと見ていると
だんだん 自分でしたくなる「虫」が 騒ぎました。
Commented by shinmama at 2012-12-21 09:40 x
okadatoshi様

JAFが 来てくれると嬉しいですよね。
いとも簡単に判断して さっさと作業をする姿、、カッコイイです。

教習所で習うということは 少々、下手に作業をしても 
タイヤが外れて転がっていくということはないということですよね、ちょっと安心しました。(笑)

いままで、スタッドレス・タイヤなく過ごせてきたことを思うと
今年は 寒くて 雪の予報も多く 自分の中で不安を感じているのだと思います。
Commented by shinmama at 2012-12-21 09:46 x
captain七右衛門様

遠方からコメントをいただきありがとうございます。

日本でも川沿い、海沿いは一段と寒いので、
ライン川沿いですと この時期の寒さは 半端ではないかと想像します。

お帰りになられる頃、日本の寒さは なんてことない、、、とお感じになられるかもしれませんね。

海外に 「ホッカイロ」はないので 余分があれば差し上げると喜ばれると思います。

Commented by shinmama at 2012-12-21 09:53 x
ニャン様

スタッドレス・タイヤにした途端、
shinpapaは 31日にゴルフの約束をしていました。
敵も なかなかやります。(笑)

雪が積もったら車で出ないのが 一番安全。
それで 何十年も 過ごしてきたのに、、、。
今年は、、、ついに負けました。

ニャン様が 昨冬 レンタカーを借りられた事を知って、
いざというときには、、と思っていたのですが、
日数を計算した結果、購入に至りました。
年末に 大散財です。


<< ルドゥーテのバラ 今年最後の収穫 >>