ハウステンボス 観光編


 ハウステンボス内から写したのですが、写真を見ると 日本ではないような風景ですね。
 煉瓦の大きな建物が 旧ANAホテル、手前の白い建物が 知人の別荘です。

d0174983_8331389.jpg

 それ以外にも ハウステンボスの中には ちょっとした異国があります。
 ハウステンボスができた当時よりも 時を経て石畳に貫禄が付き 今の方がいい感じになっています。

d0174983_8333465.gif
 
d0174983_8335266.jpg


 広島への帰路、少し遠回りをして 珍しい場所へ連れて行ってもらいました。

  << 1億円のトイレ >> 

 かつて「ふるさと創生」で 町や村に1億円がばらまかれた時に作られたトイレだそうです。
 これ1億円もするのかなあ、他に1億円の使い道はなかったのかなあ、、としばし悩みました。

d0174983_8341045.jpg


 << 西海(さいかい)橋 >>
 
 新旧の西海橋を 見ることができる絶景ポイントへ。
 日本三大急潮といわれる うず潮ですが、時間的にマッチせず 見ることが叶いませんでした。
 
 旧西海橋 
d0174983_8342781.jpg


 新西海橋
d0174983_8344551.jpg


 
 ** ブログの原稿を作成後 パソコンを持って移動、
    庄原のかんぽは ロビーに インターネットの環境がありました。

d0174983_8442076.gif

by saint-arrow-mam | 2012-12-28 08:45 |   九州・沖縄地方 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/17520421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2012-12-28 11:10
オランダやベルギーはヨーロッパではまだ旅行先として残っている国々です。
花の季節に行きたくなりました。
西海橋は修学旅行で引率した時の集合写真をとるポイントであったように記憶しています。
ご家族の"煤逃げ"行脚はまだまだ続きますね。
Commented by ニャン at 2012-12-28 14:53 x
イルミネーション、御馳走の数々、1億円のトイレと旅気分を満喫させていただきました。^^
ハウステンボス素敵ですねぇ~。それに白い別荘が又、ステキ!!

今頃、shinmama様は雪を相手に遊んでおられるのでしょうか??
庄原のブログ楽しみですが、年内は拝見できそうにないのが残念です。
日曜日より実家にて年末年始を過ごすために帰郷いたしますので、年末の御挨拶を・・・・。
今年も一年間、お付き合いいただき誠にありがとうございました。
励ましのコメントも心強く嬉しかったです。
shinmama様の魅力あるブログを楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!!   ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2012-12-28 15:38 x
okadatoshi様

私もオランダには行きたいとずっと思いながら 候補地のまま残っています。
残ったままになる可能性が高いのですが、、、。

はい、煤逃げ行脚は明日まで続き、その後は煤まみれです。

かんぽは高齢者の方が多いので ロビーに誰もいません。
こうしてインターネットに接続できる場所があるのは
嬉しいことだと痛感しています。 
Commented by shinmama at 2012-12-28 15:45 x
ニャン様

お忙しい中 ご覧いただきありがとうございました。
ご実家でのお正月、ご両親様がお喜びになられますね。
娘にタイムスリップして お過ごしになられるのは 何よりです。

では年明けにまたブログを拝見できるのを楽しみにしています。
今年1年 ニャン様のブログで素敵な場所にご一緒させていただき
心よりお礼申し上げます。
ご主人様もケガが大事にならなくて何より、、。

年末年始は来客もなく ひたすらパソコンに浸って、
ニャン様のお帰りをお待ちしております。
良いお年を、、、。


<< ハウステンボス 別荘編 ハウステンボス 食事編 >>