香港から上海へ


19日現在、香港から上海に向けて航海をしています。
曇りがちですが、波は穏やかで、ゆっくりと船は北上を続けています。
外気温が徐々に低くなり、日本に近づいている感じがします。

インターネットは接続できるのですが、下記の注意書きが配られました。

Chinese territorial waters are known for areas of C-Band Satellite Communication Interference.
There will be limited availability of Guest Internet and phone services than normal.

航海中の船から生存証明を 送ってみます。
by saint-arrow-mam | 2013-02-19 11:44 |   世界一周クルーズ | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-02-19 21:50 x
予定表を見ながら、航海を想像しています。これからオセアニアですね。
今年は全く雪のない山陰に帰省中、梅、スイセンが開花、フキノトウが芽生えて
春がやって来た西日本です。
Commented by shinmama at 2013-02-20 08:46 x
Hiro様

台湾の東岸を通り、北上中です。
日本の九州の地図が 船室のテレビに映し出されるようになりました。
このまま日本に連れて帰ってもらえるような 不思議な感覚がします。

上海が近づくにつれ、波が高くなり、荒れています。
Hiro様が山陰でご覧になっている日本海のすぐ近くにいるのですね。

フキノトウ、スイセン、梅、、、
日本の春の様子を教えていただき うれしくなりました。
Commented by okadatoshi at 2013-02-20 08:50
このところ中国の粉じん公害が話題になっています。
内陸部からの汚染地図では、かなり東南アジア方面の濃度も濃くなっています。
船上からもスモッグ状態が目視できるでしょうか。
やっかいな隣人ですね。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2013-02-20 23:38 x
          Mrs shinmama 様へ

もう Q/MⅡご乗船一ヶ月になりますね
明日2/21は上海上陸ですね 上海料理を召し上がるのでしょうか?
船内いたるところ美術館 絨毯も鮮やかな色調とディザインたっぷりご堪能くださいませ
3/16バルセロナよりシルバーウインドー乗船しローマ観光して帰国しますが船地中海から貴船へブログ交信したいと夢を抱いています よろしくお願いします

それでは・・・日々是 夢交信

Commented by パンジー at 2013-02-23 13:57 x
ちょっとうっかりしてる間に、怒涛のブログアップ❢
とっても楽しませていただきました。
もう上海ですか?
遠いようで近い、でもやっぱり遠い。
ロンドン・バルセロナ・クレタ島にスエズ運河。
さすがshinmamaさんですね。
船上での楽しみ方も様になってらっしゃる。
日本人として、私まで誇らしくなっちゃいます。
日本はいまだ全国的に雪の多い冬ですが、
春も忍び足で近づいてる気配を感じます。
首を長~くして、続きを楽しみにしてます。
Commented by shinmama at 2013-02-24 05:50 x
okadatoshi様

船の中で インターネットを利用する人が少ない時間はどうかと早朝試みています。
比較的 速いスピードで繋がるようです。

なぜか 読むことはできるのに コメントを送ることができない状態が続いておりました。

上海がかすんでおりましたが 霞ではなく粉塵だったのですね。
理解いたしました。

今日は一つでもブログをアップできないか試みてみます。
Commented by shinmama at 2013-02-24 05:53 x
キャプテン様

了解しました。
バルセロナからですと 欧州の方が多く乗船されるのでしょうから
いい雰囲気になりますね。

シンガポールから香港までの区間は中国人がわんさか乗ってきて
どうしたものか、、、と悩みました。
今は 中国人が皆さん下船して、
オーストラリア人が多く 平和な船内環境です。

船は乗船する人たちで ずいぶん変わるものですね。
Commented by shinmama at 2013-02-24 05:57 x
パンジー様

山のようなブログの原稿をどうしたものかと悩んでいます。

船内のmapに日本が出ているので 私を日本人だと知っている人たちが
「日本が近いね。」と声をかけてくれます。
「ちょっと泳いで帰ってくる」と答えています。

南西諸島がずいぶん南にあり、日本の領海が広いことを知りました。


<< 2月19日20日 Sea Day 香港2 >>