船上から 

現地時間 4月25日 午後14:00
イギリスのSOUTHAMPTON に向けて 
北緯48.0°00′ 東経006°14′のATLANTIC OCEANを最後の航海中です。

インターネットの環境が想像していた以上に悪かったために、
皆様には 温かいコメントをいただきながら 
タイムリーにお返事ができなくて申し訳ありませんでした。

明日は ヒースローに1泊して、翌27日(結婚記念日)に イギリス出国、 
羽田で乗り換え 自宅に着くのは28日のお昼頃の予定です。

旅の感動を忘れないうちに 続きをアップしたいのですが、
shin一家が 私たちより早く 27日に帰広している予定ですので 
ブログ再開は連休明けになると思います。
  
二人旅は 残すところ ほんのわずかになりました。

船上から _d0174983_20431527.jpg


 <<編集中、日付の具合がうまくいかないので この日のブログを 移動させていただきます。
   編集後 4月25日20:43に戻します。>>
by saint-arrow-mam | 2013-04-25 20:43 |   世界一周クルーズ | Comments(9)
Commented by Hiro at 2013-04-26 06:48 x
平素 QMⅡの予定表を見ながらshinmama様のリアルタイムの現在地を確認していました。
長旅ご苦労様でした。広島の空気に慣れるまで、帰広後何かとご多忙と思います。
ゆっくり静養してください。

私はGWを広島で過ごしてもっぱら孫の相手、GW明けに実家に帰省します。
勤め先(来年度も早々と勤務の継続 ほぼ内定) が連休前後に勤務条件の粋な計らいをしてくれたので、
この時期はゆっくり休めます。

またshinmama様の帰広とすれ違いで動きます。お留守中の私の動静は一日も欠かさず
ブログアップをしてきましたので、この間の広島の様子をお暇になられたらご覧ください。
Commented by okadatoshi at 2013-04-26 18:16
ラストランですね。
帰国後も相当に強烈な時差の調整期間が必要なような。
お孫さんも連休はご実家で過ごされるのでしょうか。

どことも、ご家族が連休中は集まるようですね。
我が家も同様です。
Commented by Hiro at 2013-04-27 16:14 x
お帰りなさい。
最近はこのニュースで話題沸騰、3日連続の放送でした。CD売り上げ30万板 突破。
http://tower.jp/article/news/2013/04/22/n13
一言お耳に入れておきます。
Commented by shinmama at 2013-04-28 15:57 x
Hiro様

shin一家は 人ごみにもめげず 「菓子博」に出かけました。
さすがに 私は長旅の疲れなのでしょうか、
やたらに 眠たくて
しかも 四六時中お腹が空いています。(笑)

旅行中 リアルタイムで旅先を確認していただき
ありがとうございました。
1から自分のブログを見直し、修正しながら
合わせて 拝見していないHiro様のブログを
メモメモしながら拝見させていただくのが楽しみです。

カープが3位のようなので、まずまず満足です。(笑)
Commented by shinmama at 2013-04-28 16:16 x
okadatoshi様

イギリスやアメリカの友達から早速メールや写真が届いています。
以前ブログで 教えていただいた方法で 名刺(名前とe-mailアドレス等を記載)を作っていったのが 役に立ちました。
ただ、なさけないことに 英語でメールを返信するのに時間がかかりますので
何か良い方法はないものかと、、、。(笑)

落ち着きましたら じっくりとブログを拝見させていただこうと思っておりますが
今期から 新たに西への新幹線通勤をなさっているのですね。
もし、乗り過ごしたら 広島まで、来てくださいね。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-04-28 16:29
無事にお帰りで何よりです。
お孫さんも、外の刺激にも喜びかわいさ爆発のことと思います。
時差の修正も大変でしょうし、“据え膳投げ箸”から主婦業へのスイッチの切り替えも大変でしょう。
しばらくは、blogのフォローも忘れて休養をお取りください。

はい、新幹線の「のぞみ」通勤が条件ですから、乗り越したら確実に広島まで行くことになります。
たぶん、直行で折り返すことになるでしょうが。
日々カルチャーショックの日々です。
Commented by shinmama at 2013-04-29 09:56 x
okadatoshi様

今朝は 船が揺れていないので 陸に着いたのだと思って
あわてて目を覚ましました。(笑)

最初は 人見知りをして泣いていたkoharuですが
慣れてきて笑うようになると かわいくてかわいくて、たくさん写真を写しました。

昨日は 料理を作って 自分の好きなものを食べることができる喜びが大きくて 
「主婦万歳」と思っていましたが、
今朝は すでにその意欲が失せています。(笑)

イギリスとオーストラリアへのメールに添付する写真の「選択」と
トランクに詰めて持ち帰った衣類の「洗濯」
を同時進行中です。
Commented by よし坊 at 2013-04-29 11:33 x
前につんのめった写真・・・確り見させてもらいました。
隣国人の鮨屋に行かない頑ななshinmama様に拍手です。
航海の途中で上海に寄れば当然観光をしてくる・・・これは当然ですね。僕でもそうしますが未だに中国には行きません。行く気もありません。
ところで途中から乗り込んできた中国人達、ドレスコードも守らない、大声を出す、固まって動く、ホントにイヤですね。
今日は帰国されて居るようですね。ゆっくりお休み下さい、、、、、、、、、、、、、、
Commented by shinmama at 2013-04-29 21:12 x
よし坊様

 世界の観光地に 日本人が大勢訪れていた時代が終わり、
 今はどこへ行っても 中国、韓国のツアーに出会いますね。
 
 海外でチケットを買おうとすると 
 電車でもバスでも タッチ式自動券売機は、英語、フランス語、ドイツ語と中国語が主流で 次にイタリア語のようです。
 日本語はほとんどありません。

 観光地は敏感ですから 旅行者の多い国にすぐ対応しているのでしょうね。
 
 4か月分の所用を 一つ一つ片づけていますが 
 夏休みの宿題と一緒で ためるとやる気がおきませんね。(笑)
 


<< 4月25日 Sea Day スペイン/サンティアゴ デ コ... >>