2月10日 Sea Day

 
 明日は、サムイ島というタイの島に接岸する予定でしたが、
 何かの都合で抜港になり、(こういう場合 理由が発表されないところが謎です)
 代わりにタイのレムチャバンに2泊することになりました。
 そのため、今日は船がスピードを上げています。

 時差の調整で 1時間遅らせます。
 日本との時差が 再び2時間になります。

2月10日 Sea Day_d0174983_13292927.jpg

 朝のうちは すごいスコールで DECK WALKができませんでした。
 
 9:00 STRETCH AND RELAX  
 3日ぶりですので 足がつりそうになりました。

 今までそうでもなかったのですが、ここにきて日本茶が飲みたくて、
 毎朝 ティーバッグを持って行って お茶を入れています。
 いままで日本茶を持ってきても捨てて帰ることが多かったのですが、さすがに今回は違うようです。

2月10日 Sea Day_d0174983_13295784.jpg

 船のロビーに ワインとお酒の紹介コーナーができました。
 なぜ 「明石」なんだろう????

2月10日 Sea Day_d0174983_13304313.jpg

 昼食後 雨が上がったので、デッキでのんびり本を読みます。
 ウツラウツラ、、、、。

2月10日 Sea Day_d0174983_1331063.jpg

 14:00 YOGA   
 さすがに中国人がたくさん参加しています。
   
 イギリスから一緒に船に乗り、一緒にヨガを習っているご夫婦がいます。
 ご主人がいつも虎の刺繍のシャツを着ているので 勝手に「虎シャツ」と呼んでいました。
 奥様は 中国人ですが メアリー・ジェーン(M・J) といい、旦那様は フランクリンといいます。
 彼らは 中国で生まれてマイアミで暮らしているそうで、帰化しているようです。

 M・Jが 「今日はお正月なのよ」と言っていました。 中国の旧正月なんですね。

 15:00  ABS
 腹筋を鍛えるトレーニングクラスです。
 ここも 中国人がいっぱいでした。  フーーー。

 16:00  CADIO COMBAT  
 ボクシング、空手など格闘技のエクササイズです。
 明日は 筋肉痛必至です。(笑)

 20:00 夕食後の映画は 「WOMAN IN BLACK 」  
 ハリーポッターの青年が主役を演じる映画ですが 大嫌いなオカルトでした。

2月10日 Sea Day_d0174983_13334213.jpg


 夕食の時に 親しく話をするブリスベン在住のご夫婦。
 通称ブリちゃん、本名は SANDRAと MICKです。

 今宵は 映画の後に 一緒に「夜食」を食べました。
 e-mailのアドレスも 交換しましたので、また楽しみが増えました。

 とても 面白い方たちなので 話に花が咲き、盛り上がりました。
 ご主人がドイツ人とポーランド人のハーフで元銀行員。
 奥様はイギリス人とオーストラリア人のハーフで 看護婦さんです。
 彼らとお子様が 数か国の言語を話せるという環境は 納得できます。
 
 ブリちゃん 「日本では英語を習いますか?」 
   私   「はい。 中学、高校で6年、大学で4年習います」
 ブリちゃん 「それだけ長く勉強して 話せない日本人がいるのはなぜですか? 日本人は優秀なのに、、、」
   私   「それは、、、む、む、む、、、、、」
 船の中で 日本に行ったことがあるという外国人から 何度もこの言葉を聞きました。
 国際マナーは 未修得なのに、英語を話せる中国人の多さには 悔しい思いがします。
  負けたくない、、、、、。
by saint-arrow-mam | 2013-02-11 00:00 |   世界一周クルーズ | Comments(0)


<< タイ・レムチャバン1 シンガポール >>