春の収穫 I

 昨日は 「海の幸」をいただきましたが、 今日は 「地の幸」をいただきました。
 
 昨夜、「野菜が 待ってるよ」 と声をかけていただき、
 早朝から 再び「わらしべパン」を焼いて ウハウハと出かけました。

 いつ来ても きれいに整備された畑は 気持ちが良いです。

春の収穫 I_d0174983_1585346.jpg


 今日の収穫は イチゴと スナックエンドウ、チシャに玉ねぎです。

春の収穫 I_d0174983_15284919.jpg

 
 そして 畑では夏野菜の準備が 着々と進み ビニール袋で囲われた 畝(うね)がありました。

春の収穫 I_d0174983_152112100.jpg

 袋の中を のぞいてみると ピーマンとトマトの苗です。
 苗の根が定着するまで 風で苗が倒れないように 囲っているのだそうです。

春の収穫 I_d0174983_15273470.jpg

 この畑の所有者である知人は 工学部の出身で リタイアするまでゼネコンに勤務していました。
 作物の管理記録を見せていただきましたが、さすがでした。

春の収穫 I_d0174983_168179.jpg


 私と言えば のんきに 「テントウムシもどき」の写真を撮っているだけで 本当に申し訳ないです。
春の収穫 I_d0174983_16121799.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2013-05-07 07:01 |   食材 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-05-07 07:09 x
たしかに綺麗に整地され、管理されていますね。お人柄が想像出来ます。
植物は手を加えればそれに答えて呉れます。庭先の花でもその通りです。
私もこの時期に帰省したら先ず屋外の整頓、屋敷内に雑草1本残らないように除草することから始めます。

良い風景を拝見しました。
Commented by okadatoshi at 2013-05-07 07:40
我が家の場合のようにさらに狭い菜園ですと、連作対策が
必須です。パソコンが苦手のつれあいは、年度ごとにノートに
なにをどこに植えたのか記録をしています。
農薬も悩ましい。せっかくの自家菜園、無農薬でやろうと
すると、周りから虫たちが訪問し、葉大根などすだれ状態になります。

Hiroさんと同じ感想です。
きちんと整備された畑です。
我が家の場合、近隣の方が見かねて、勝手に耕してあるそうで、(とヒトゴト)
つれあいは、“わらしべマーマレード”を時々持参しています。
Commented by shinmama at 2013-05-07 07:53 x
Hiro様

Hiroさまのご実家のお庭の写真を拝見しても 「これが月に一度帰省される方のお庭だろうか」と思うくらいきれいですものね。
毎日 暮らしている我が家の庭より はるかに美しいです。

知人の野菜は 育てた履歴がはっきりしているので、近くの農業指導員の人から「朝市」に出品しないかと声をかけられたそうです。
きっとそのうち 「00さんの玉ねぎ」とか「00さんのホウレンソウ」という名前がついて店先に並ぶのではないでしょうか?
Commented by shinmama at 2013-05-07 08:08 x
okadatoshi様

知人の奥様は 一度も畑に来たことがなく、
また最近では収穫したものを料理するのが億劫だといって
もっぱら出来合いの総菜が食卓に並ぶようになったそうです。

それでも 知人は朝から晩まで畑仕事を楽しんでいます。

私など新鮮な野菜をいただくと嬉しくて仕方ありませんが、
2人きりの生活なのに 毎日毎日山のような野菜が返ってくると
奥様は 大変なプレッシャーなのかもしれません。

朝市に出荷されるのも お二人にとって良い方法かもしれないと思いました。
Commented by よし坊 at 2013-05-07 14:03 x
フランス語とドイツ語の感じ方の違いは日本人と同じようですね。
中国語のニワトリの大声はお見事お見事!!奴らに聞かせたいね。
桜を見ましたか!僕もオランダで桜を見ましたよ!
僕のブログにリンクしている世界一周(タケチャン)の内容と全く違うクルーズを読ませてもらい参考に成りました。
連休中サッカーだの遊びだのと忙しくやっと読みに来れ一気読みでしたがお許し下さい。
僕と一日違いで帰国したんですね。
Commented by shinmama at 2013-05-07 14:21 x
よし坊様

 たとえ海外でも たとえ樹形がへんてこりんでも 
 桜を見ると日本人のDNAが 春なんだよ、、、と叫びますね。

 年のせいか 時差に対する適応能力が非常に落ちていることを感じるのです。
 やっと普通の生活リズムに戻り 良く眠れるようになりました。
 明日は JRふれあいウォークに参加します。
 夢の実現のために 足腰を鍛えるぞ、、と張り切っています。
Commented by パンジー at 2013-05-07 15:37 x
お帰りなさい❢
今頃で、恐縮です。
私は怒涛のゴールデンウイーク27日より出かけておりました。
凄~くたまっていたブログを一気に拝読させて頂き、感動。
これほどの御旅行にはどれほどの準備が…と感心しきり。
羨ましいとは思えど、これほどの努力はできないと愕然。
御帰国後のお姿にも活力を感じ、またもや敬服。
本当に楽しませて頂きました。
少しでも参考にさせて頂き、より有意義な旅をしてみたいと思ってます。
ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2013-05-07 18:45 x
パンジー様

ただいまで--す。

はい、ブログをアップし終えると 旅が終わったなあ、、と言う感じなのですが、
Shinpapaに 『終わったか?」と毎日せかされておりました。(笑)

連休はどちらかへお出かけだったのですね。
じっくり読ませていただける環境になりましたので
また お邪魔させてくださいね。

クルーズ中は コメントをいただくばかりで
申し訳ありませんでした。


<< 我が家の フラワーフェスティバル 2013 初釣り >>