べジ・ファースト

 菜園でお世話になっている 知人から 前回の収穫の際、トマトの苗をいただきました。

 プチトマトは育てたことがあるのですが 大きなトマトは初めてです。
 野菜用の長方形の小さなプランターに植えていたら 黄色い花が咲きました。

 昨日 その写真を知人にお見せすると 「花を振ると 受粉してトマトがなるよ」と 教えてくださいました。

べジ・ファースト_d0174983_14251687.jpg


 実は 昨年秋に 立ち読みした女性誌で 「べジ・ファースト」という言葉を知り、実行しています。

 低インシュリンダイエットやGI値については 広く知られていますが、
 最近では 食事の時に まず野菜を先に食べる 「べジ・ファースト」の効果について 
 さまざまな結果が報告されています。

 サラダを食べてから カレーライスを食べた方が 
 カレーライスを先に食べるより 血糖値の上昇が穏やかになるという結果も出ているようで
 同じ料理を食べても 食べる順番で 血糖値の上昇が違うようです。

 また「べジ・ファースト」を 朝食時に実行すると 昼食後の血糖値上昇まで抑制する効果があるので 
 「朝べジ・ファースト」 が 良いとも言われています。

 せっかく 新鮮な野菜をいただくので より効果的に摂取したいと思っています。
 
by saint-arrow-mam | 2013-05-24 05:40 |    健康管理 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-05-24 06:12 x
食事の時にまず野菜を先に食べる「べジ・ファースト」 は、長年飼育してくれた? 側にいる者が
食事の度に口にする言葉です。その効果は見えませんが、ここまで無病で過ごせたことにつながっているのかも。

歳のせいか、脂濃い食事よりも野菜や背中の青い刺し身魚が口に合います。

大きなトマトを植えたことがありますが、月一度の帰省では、帰ってみるとダメになってしまうので、
近年は止めています。

その代わり ミニトマトはこの通り(昨年の様子) 
http://tanmatsui.exblog.jp/15733487/

早起きをしてブログを拝見、ゆっくり過ごせるのも「べジ・ファースト」を心がけているせいか (笑)

今日はこれまた1か月に一度の行事、主治医M君のもとへ健康診断に行きます。
彼は当日 広島医師会が行われたため倉敷を欠席したので、当日の写真をプレゼントします。
診断そっちのけで話に花が咲くこと必定。
Commented by shinmama at 2013-05-24 06:30 x
Hiro様

ブログで拝見した お鍋のそばに 「かぼちゃ」と「ふき」の煮物が添えられていて
お鍋が煮えるまで それをつまんで食べれば 自然な形で「べジ・ファースト」ができますね。

奥様は おっしゃるだけでなく 実行できる「食環境」を用意されることが すごいです。

おそらく Hiro様が知らないところで 奥様はさまざまな創意工夫をされているはずで 
健康診断の結果は その証明ですね。

私の手抜き専門の料理を 大いに反省します。
Commented by okadatoshi at 2013-05-24 07:23
量販店に出ている青いときに採って店頭に並ぶ頃に赤くなる
トマトと違い、直前まで太陽にあたって真っ赤になったトマトは
甘くジューシーです。

わが家はここ10年以上、朝食には自家製ヨーグルトを頂きます。
ずっと続けているものは身体にいいと勝手に思っています。
Commented by shinmama at 2013-05-24 07:46 x
okadatoshi様

形が悪くても それが普通なんだ、と
虫が食っているのは 無農薬の証拠、、と考えると
スーパーの野菜を買うのが 慎重になります。(笑)

はい、私が挫折した「カスピ海ヨーグルト」。
奥様が大切に菌を育てていらっしゃる自家製ヨーグルトは
体にも心にも 絶対によいです。

せめて このトマトだけでも、うまく収穫したいものです。(笑)
Commented by ニャン at 2013-05-24 17:19 x
さすがshinmama様、健康に気を付けておられますね。
「ベジ・ファースト」しってはいましたが、実行しておりません。
これは見習うべきですね。夫のためにも・・・^^;
以前は大好きだったトマト、近頃たでたいと思わなくなりました。
何故ならスーパーで買うトマト、トマト本来の味がしなくなったからです。
赤いばかりで美味しくもない代わりに不味くもないという何とも不思議なトマト達です、、、。
トマトしっかり育つといいですね。^^
Commented by shinmama at 2013-05-24 17:28 x
ニャン様

コース料理を頼むと サラダが先に出てきますし、
和食でも 野菜と言う大きな範囲で選べばよいので
実行しやすい健康法だと思っています、

カロリー計算をしていた時期もあるのですが、
結構厄介で 特にアルコールが入ると いい加減な計算をしてしまうのです。(笑)

はい、水っぽいトマトばかり食べている気がします。
切った時に ジューシーだけど 水分が流れ出ない美味しいトマトを食べたいと思います。

トマトの苗にそれを言って聞かせておきます。(笑)

Commented by よし坊 at 2013-05-24 19:32 x
ハイ、私も実行しておりますよ。
その成果かどうかは定かでは有りませんが昨日人間ドックをしましたが今年も甲種合格。
一病も無いと面白くない、、、
Commented by shinmama at 2013-05-24 20:12 x
よし坊様

ワオ!!  べジ・ファースト のお仲間が増えるとそれに特化したレストランメニューができたりするので うれしいです。

甲種合格!!おめでとうございます。
年々 その言葉に重みを感じています。

>一病も無いと面白くない
何と言う贅沢を、、、、神よお許しください。(笑)


<< 持ちつ持たれつ 初夏の収穫 >>