姑仲間

 息子同士が 同級生。
 それが縁で 知り合ったのですが、今では母親の私たちの方が 仲良くなり、15年来の「ママ友」がいます。

 「会える時に 会いたい人に 会っておく」 これを実行するのに この人は外せません。

 昨年 私は「姑」になったのですが、 先月 彼女も「姑」になり めでたく姑仲間になりました。
 でもまだ お互いに新人の「姑」なので 嫁の悪口を言い合うことはなく、
 いつも通り たわいのない近況報告をしながら お食事をします。(笑)

 次に会うときは 「バアバ仲間」になって、お互いに孫自慢をしているかも。

 さて、心配していたように今日は トレーニングジムに行くことができないままの 会食でした。

 とりあえず、カロリーの高い「天ぷら」と「ご飯」を辞退しましたが 
 無駄な自己満足のような気がします。(笑)

姑仲間_d0174983_217941.jpg

by saint-arrow-mam | 2013-07-04 08:28 |   友人 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-07-04 08:51 x
確かに人の一生にとって 「姑仲間」 はジイジにとっても、バアバにとっても大切な人間関係ですね。
私も同様の経験をして現在に至っています。当時孫の扱いがお互いに初歩と云っていたのですが、
今ではお互いの孫育て経験を話し合う間柄になりました。

もう一つの人間関係は 「旅行仲間」、これは私以上にshinmamaさまには国の内外に多いはずです。
私には相手に親戚以上の付き合いと云ってもらえる仲間がいます。

そして絶対 shinmama様に負けないのは 「ハム仲間」(笑) 
今日は雷鳴の轟く広島の天気、辞退をしなくても済みそうな日ですが?
Commented by shinmama at 2013-07-04 09:25 x
Hiro様

孫の面倒を見ることを Shinpapaが楽しみにしています。
息子の時には 仕事オンリーで 全く子育てに参加しなかったのに、、、。(笑)
同じような時を過ごした「姑仲間」との会話は ストレス発散に最適ですね。

「旅行仲間」も 必要ですね。
情報を交換する仲間はいるのですが、定期的にご一緒に、、という友達が欲しいと思います。
宿の手配やスケジュール管理まで 添乗員Shinmamaでよければ、
喜んでさせていただくのですが、、、。(笑)

どうあがいても無理なのは「ハム仲間」ですね。(笑)
英語に触れて 耳が多少慣れたつもりですが、
このままにしておくと 耳が広島弁に戻ります。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-07-04 22:52
私の場合は、パソコン通信時代からのネットつながりがリタイア後の交流する方々が多いです。
最近は、学生さんからも友達申請があったりして楽しい。
Commented by shinmama at 2013-07-05 09:14 x
okadatoshi様

在職、現職、ボランティア、同窓会、など広範囲に活躍されているので 交際の幅は 横にも縦にも広いokadatoshi様です。

リアルタイムに書き込める最新のシステムを自由自在に使っていらっしゃるので
一日に何十人もの人と毎日話をされて 繋がっていらっしゃるのではないでしょうか。

私の周りの主婦仲間は パソコンをしていること自体少なくて もっぱら長電話専門です。
かといって 手紙を書かない横着な世代です。(笑)


<< 水漏れ 気は心 >>