13回忌

 亡父の13回忌の法要で 京都に集合しました。

 Shingranmaは 二週間前から京都の妹の家で待機、
 Shinpapaは 広島から 京都へ
 私とShin一家は東京から 京都へ。

 娘二人、婿二人、孫3人、孫の嫁一人、ひ孫一人が 京都で 全員集合です。

 京都駅は久しぶりです。
d0174983_850964.jpg

 ホテルは koharu連れであることを考えて 京都駅に直結したホテルにしました。

 ホテルの長い通路は 足元までガラス張りになっているので
 片方に改札口、片方にコンコースを見下ろす 面白い設計です。

d0174983_8522648.jpg

 12階のお部屋からは
 片方に 京都タワー、片方に 京都の南に開けた街を 見ることができます。

d0174983_8543472.jpg

 夕食は Shinの母校の近く 彼の馴染みだったお店に行きます。
 学生だったShinと 何度となく食べに来たことがある 懐かしいお店です。

d0174983_8584982.jpg

 「きっちゃん焼き」「大きな牛タン塩焼」など メニューも変わっていませんでした。

d0174983_8595430.jpg

by saint-arrow-mam | 2013-10-06 00:00 |   関西地方 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://runslowly.exblog.jp/tb/19795898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2013-10-10 09:47 x
お帰りなさいませ。^^
お~懐かしの京都の風景。
ひ孫さんもご一緒で、ご家族みなさんお元気でお父様も喜んでおられたと思います。
駅直結のホテル、東京に住んでいた頃は、よく利用しました。
便利ですものね。
Commented by Hiro at 2013-10-10 10:03 x
体調が思わしくない状態での移動、お疲れさまでした。でも、こんな時でないと
親族一同集まる機会は少ないので、有意義な時間を過ごされたかと思います。

京都駅直結のSホテルは、この夏 姫路の旅行友達と宿泊しました。明けて翌日
例の車椅子後押しで、京都御所に行ったときです。

このホテルでの出来事。 姫路友人のデジカメがトラブル、ミニドライバー等の
道具があれば私でも直せるので、フロントに尋ねたら工具一式を出して呉れました。無事修理完了。
京都旅行の思い出のひとつです。

これから当分私のブログは 「切手」 が続出します。体調が良い日にご覧ください。
Commented by shinmama at 2013-10-10 12:36 x
ニャン様

ニャン様のいらっしゃらない 京都にお邪魔しました。

10年前には 四季折々に訪ねていた京都も
今は そうそう行ける場所では なくなり
亡父の法要のおかげで辛うじて1年に1度行ける程度になりました。

今回、駅周辺にはいくらでも食べるところはあるのに
百万遍まで 懐かしさに魅かれて足を伸ばしてみました。

眠っていたDNAに 簡単に 関西弁に戻らされた 京都旅行でした。
Commented by shinmama at 2013-10-10 12:43 x
Hiro様

少し薬が効いてきたのに 今回の京都で振出しに戻ってしまいました。
乗り物は たとえ新幹線であろうと 首に悪いようです。

そうでしたね、Hiro様も グランヴィア京都に お泊りでしたね。
立地が非常に便利で koharuを連れていても楽でした。

翌日 近江八幡に宿泊し、月曜日の夕方に上京してからというもの
ずっと フルタイムの臨託をしておりました。

今日まで 首の調子も悪いし、パソコンを開くことさえできませんでした。
でも 保育園も再開し、臨託の時間が短くなり、
少しずつですが パソコンを開ける状況になりましたので
これからは ブログを拝見させていただきたいと思います。
Commented by うつきよう at 2013-10-11 00:33 x
 京都駅は、降りるたび口をあけて見上げてしまうような(笑)
 大きくて高くて、ユニークな建物ですよね。

 お父様十三回忌を迎えられたんですね。
 今年は義弟が十七回忌だったのですが、思い出は未だ鮮明です。
 ご親族が一同に会し、お父様を偲びながら和やかにお過ごしになられたことと思います。

 頭って、重いんですよね。
 それを一点で支えているわけですから、
 首はたいへんです。
 少しずつでも快方に向かっていらっしゃることを願っています。
Commented by shinmama at 2013-10-11 10:02 x
うつきよう様

2人の息子から 孫が増え、ひ孫が増え、
Shingranmaは 感激して張り切っていました。

今月は 祖母(Shingranmaの母)の13回忌もありますが、
首の調子が 今一なので欠席しなければなりません。

元気が一番、早く治したいです。


<< 京都から近江八幡へ 京都なう >>