浜離宮恩賜公園 (10月)

 「浜離宮恩賜公園」は 都内では唯一の海水を引き入れた潮入の池を持ち、
 潮の干満によって池の趣きが変化する 面白い庭園です。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1134247.jpg

 江戸城の「出城」としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園だけあって
 面積が 約25万㎡もあり ゆったりとしています。

 明治維新の後は 皇室の離宮となりましたが、関東大震災や戦災によって建造物や樹木が損傷し、
 昭和20年に 東京都に下賜され、翌年から公開されています。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1136497.jpg

 近くに新橋、汐留というオフィス街を抱え 周囲を 高層ビルに取り囲まれているため
 お世辞にも 風情を感じる公園とは 言えませんが
 季節の花を 広い面積で楽しめる工夫がなされているので 散策には うってつけの公園です。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11405257.jpg

 今の季節は 「コスモス」。
 お花畑には 一面のキバナコスモスが 咲いています。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1142556.jpg

 カメラの設定をマニュアルにして アップで。
 デジイチが欲しくなる 瞬間です。(笑)

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1143389.jpg

 お天気が良いこの日は 気温も高く、とても10月中旬とは思えません。
 首のコルセットをしていると ことさらいに暑く 木漏れ日を求めて 散策ルートを決めます。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1145810.jpg

 池に張り出している「中島の茶屋」で 休憩することにしましょう。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11464269.jpg

 眺めも良く 室内を吹き抜けていく風が 何とも心地よい。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11474145.jpg

 お抹茶を いただきます。
 久しぶりのお茶席でしたが 生菓子がことのほか美味しくて 大満足。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11485597.jpg

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11542891.gif

 公園を出て 築地までは700m。
 場外市場に 立ち寄ってお昼をいただきます。

 前回は 築地で カレーでしたが 今回はイタリアンです。
 なぜ お寿司を 食べれないのかなあ。(笑)

 「Paradiso」という このお店は テレビで紹介され 美味しそうだったという Shinpapa情報です。
浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11563528.jpg


 お店の外で 待つこと40分。
 お江戸に来てからというもの 並んで食べることには 慣れました。

 サラダと それぞれのパスタで980円。
 特に 築地という立地のめりっとでしょうか、新鮮な魚介類のパスタは 絶品で、
 これほどの種類の貝が 目いっぱい入っているパスタを 食べたことがありません。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_11573452.jpg

 小さなお店ですし、隣が乾物屋さんという 雑多な商店街の中ありますが、
 味は 申し分ないと 太鼓判です。

浜離宮恩賜公園 (10月)_d0174983_1231615.png 
    

 「 Trattoria Tsukiji  Paradiso 」
          東京都 中央区 築地 6-27-3 
            月 ~ 土 (日曜定休) 10:00~22:00
            03-3545-5550
 
by saint-arrow-mam | 2013-10-11 00:00 |   庭園に行こう | Comments(10)
Commented by okadatoshi at 2013-10-14 13:18
地図で拝見すると晴美の臨海地区と東京駅も歩いて行ける距離にように見えます。
今朝のNHKで皇居周辺のマラソン愛好家の様子を報じていました。
都市化された中で散策や運動したい人の要望への配慮もされているのかも知れません。
中国の都市のスモッグに比したら、文化施設も整い機能的に整備されているように見えます。
清潔すぎる感じもしますが。
Commented by shinmama at 2013-10-14 16:57 x
okadatoshi様

豊洲でも お天気の良い日に 外に出ると 影が2つできます。

1つは太陽による影で 
もう一つは 高層ビルのガラス窓で反射した太陽による影です。

街中を走るマラソンランナーにとって、
方向の定まらないビル風 と 照りつける2つの太陽は 
マイナス材料となるのではないでしょうか? 

我が家にも 自称 市民ランナーという ジージがいますが
東京では練習できない、、と嘆いております。

その理由を 明日のブログにしようと思います。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2013-10-14 18:29 x
         Mrs shinmama 様へ

すっかり江戸っ子レディーになりましたね~
昼は夏にもどった暑さで半袖シャツもしまえませんよ

明日10/15日からフランスの新造船「ル・ソレアル」が日本奇行します小樽から乗船し22日大阪下船ですよ
どんな船でしょうか? よ~く見てきます!

それでは・・・日々是 江戸子貴婦人
Commented by shinmama at 2013-10-14 19:24 x
Captain 七右衛門様

まだまだ広島弁がぬけない田舎者ですが、
東京になじもうと 日々努力しています。

フランスの船ですか、、、本格的なフランス料理が用意されているのでしょうね。
上流階級の専用船のようなイメージで、わくわくします。

小樽から大阪までぐるっと日本海周り、
広島から瀬戸内海を航海されるのが 素敵ですね。

お帰り後のブログを楽しみにしています。

ボン・ボヤージュ!!
Commented by Hiro at 2013-10-14 20:16 x
Woo ! Woo !
浜離宮恩賜公園はひと昔ほど前、キバナコスモスの咲く時期に、彼女 (家内に非ず) とデートして
出かけた場所です。

白状すると、この彼女は鳥取県公立高校勤務時代の教え子で、当時渋谷区の小学校長です。
デートに夢中になって、園内を歩きました (笑)

本日無事にミニDVカメラで運動会の静止画撮影を終えました。編集後にアップします。
Commented by shinmama at 2013-10-14 21:10 x
Hiro様

Woo ! Woo !
Hiro様の 思い出の場所を ヒットできたのであれば 何よりのことです。

銀座に近く 立地のよい庭園でありながら 手入れの行き届いた庭園ですから
歩いて気持ちが良い場所ですものね。

体育の日の今日は 絶好の運動会日和の東京でしたが
広島も台風の影響がなく 予定通り お孫様の運動会が行われたようで よかったですね。
Commented by よし坊 at 2013-10-14 21:38 x
数日旅行に行っている間何ページも更新されていて焦ります。
馴染みの東京は中心街の話し、私には足元にも及ばない京都の高級料亭、やっぱりshinmama様は文豪だけではなく天上人です。
Commented by うつきよう at 2013-10-15 01:10 x
 浜離宮、私が東京にいたころは
 風情のある公園で、
 背景のビル群はまだなかったはず…
 そうですよね… 昔ですものね…
 合成写真のように写りますね。 不思議な感じです。
 でも、木々の間を抜けて、花を眺めながら散策するにはよいところですね。
 手入れの行き届いた公園は拝見していても気持ち良いです。
Commented by shinmama at 2013-10-15 09:21 x
よし坊様

京都で 「グランヴィア ホテル」の広めの部屋にした翌日、
近江八幡で 「休暇村」に宿泊すると
ゴージャスさの違いに 正直ガックリ来ました。

食事も 築地で 美味しいお寿司を食べず カレーやパスタなので
稀な 和食のコースに お箸が震えました。(笑)

でも 食べられる量も フットワーク能力も 下降気味。
ちょっと 悲しい気がしています。
Commented by shinmama at 2013-10-15 09:27 x
うつきよう様

上京当初は カメラの角度を変えて ビルを写さないように していたのですが
写しているうちに 東京では ビルに囲まれた緑であっても 
対比されて 良いのかもしれないと 花を写す時にも あえてビルも入れました。

この生活が続くと 今感じている違和感が 気にならなくなるのでしょうか?
それは ちょっと 悲しいなあ、、、、。


<< 重なるときは重なるもので、、 向島百花園  (10月) >>