カフェ with  すずめ


 台風の影響を心配して 早めに帰広する Shinpapaを バス停まで見送った帰り道
 一人で 近所のオープンカフェへ 寄り道しました。

 ホットケーキを食べていると いきなり スズメが テーブルの上に現れました。
 
 すっかり人慣れしているようで 「おこぼれが欲しい」と 言いたげな様子。
 カメラを構えて、、、、、ひとかけらのケーキを ポイ!

カフェ with  すずめ_d0174983_21502877.jpg

 すると すぐさま 仲間が同じように テーブルに上がって 私の様子をうかがっています。
 仕方がないなあ、、ポイ! ポイ!

カフェ with  すずめ_d0174983_21515747.jpg
 
 すると 次から次に 集団でやってくるのです。
 これ以上は 私も面倒見きれないよ、、、ポイ!ポイ!ポイ!ポイ!

カフェ with  すずめ_d0174983_21542281.jpg

 こんなものを食べていては 都会のスズメは コレステロール値が高いだろうな、、、、
 と 実に くだらないことを考えながら、家に帰りました。
by saint-arrow-mam | 2013-10-25 06:00 |   野鳥・水鳥 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-10-25 07:26 x
 都会のスズメは 「人馴れ雀」 ご存じ 私が行きつけのバイキングレストランでも同様。
 しかし、よく観察するとスズメが近寄って来る人と そうでない人がいるようです (笑)

スズメも この人は写真に撮ってブログに載せるために、餌を呉れるんだな と知っているそぶり (笑)

ところで我が家(広島)のベランダ軒先に置いているエヤコンの裏につがいの鳩が
巣作りをしそうな雰囲気です。まだ、写真に撮れません。スズメほど
撮影者の気持ちが伝わらないとみえます。

参考サイト…「赤いパンツでドラフトへ」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/24/kiji/K20131024006877000.html
Commented by shinmama at 2013-10-25 08:39 x
Hiro様

おっしゃる通り、カメラを向けても たじろぎもせず、堂堂たるスズメ達でした。

エサの選び方をみると 
このカフェのスズメより、Hiro様行きつけのレストランのスズメの方が
健康嗜好が 強いような気がしますね。(笑)

昨日はドラフト会議が行われたのですね。
良い選手がゲットでき、来シーズンが楽しみです。

日本シリーズが始まりましたが、
もし巨人が優勝したら 東京では大規模な 「優勝セール」があるそうです。
絶対に行かないぞ!!!(笑)
Commented by ニャン at 2013-10-25 17:54 x
スズメのチーちゃんとスーちゃんだわ。^^
京都の家に来ていた雀達はどうしただろう?と思い出しました。
都会の雀は、人を怖がっていませんね。人なっこくって可愛いです。
何々、ホットケーキのおすそ分け・・・ラッキーな雀達。
大人の雀の中に胸のところが まだ白ぽい若い雀が混じっていますね。^^
首や足首の具合も少し良くなられたんですね。良かったです。
Commented by shinmama at 2013-10-25 20:23 x
ニャン様

海に近いので 鳥の姿をよく見るのですが 近づくとすぐに逃げて行きます。
それなのに 近くに寄ってきて カメラを怖がらないスズメは 広島でも珍しく
これが都会のスズメなのかと 驚きました。

このカフェは 室内で食べるより オープンテラスの方が好きなのですが
ますます好きになりました。

首の調子は 薄皮をはぐように ゆっくりと快方に向かっています。
足首の悪い人は 広島に帰りましたが マラソンに出るのかどうか、、、。


<< 秋のコサギ  六義園 >>