旧前田家本邸

 「日本民蓺館」から 駒場公園を抜けます。

旧前田家本邸_d0174983_84915100.jpg

 この建物は 旧加賀百万石前田家の第16代当主 前田利為侯爵の本邸だった建物です。
 1929年に建築され、現在は重要文化財建築物として一般に公開され 入館料は無料、写真OKの優れものです。(笑)

 コンドルを初め、外国人の設計士が洋館を建てることは 珍しくない時代でしたが、
 本邸は 塚本 靖氏、高橋 貞太郎氏など 当時の日本のトップ技術陣が設計した チューダー様式の建物です。

旧前田家本邸_d0174983_854480.jpg

 開口部の扁平アーチが特徴で 玄関の入口や、階段室の談話室入口等にも 取り入れられています。
 飾り柱には 大理石が貼られ アカンサスの文様が、、。

 < 玄関ホール >
旧前田家本邸_d0174983_931228.jpg

 < 階段ホール >
旧前田家本邸_d0174983_94041.jpg

 文様も すべて日本人の手で行われ、細かなところまで 美しく仕上げられています。
 唐草模様に混じって 雛菊の模様を発見すると いかにも日本らしいと感じます。

旧前田家本邸_d0174983_962953.jpg

 来客が多いため、1階は応接室やパーティー会場として利用され、
 2階が プライベートの空間となっています。

旧前田家本邸_d0174983_972582.jpg

 戦後、一時期アメリカ極東軍の司令官の官邸として利用されたため、一部改修されたようですが
 照明器具は当時のオリジナルで、鋳物で模様があしらわれたり、日本らしからぬデザインですが 日本製です。

旧前田家本邸_d0174983_993750.jpg

 駒場の緑と調和させ、窓越しに季節の移り変わりを楽しむことができるように考えられています。
 風通しがよく 室内を明るくするために 天井を高くして、上窓をつけるなど 
 欧州建築のメリットを 確実に活かしています。

旧前田家本邸_d0174983_9161443.jpg

 欧州建築の粋を集めて建築され、当時、東洋一の邸宅と称さられた 旧前田邸本邸は
 外国賓客に日本文化を伝える目的で 和室が設えられるなど 
 岩崎弥太郎邸と同様、昭和初期における貴顕の生活像が表現された建物のひとつだと 思います。

 戦前の侯爵の贅の限りを尽くした暮らしを 云々するつもりはなく、興味も感じないのですが、
 当時の建築技能者にとっては 欧州建築を勉強する機会をもらえて ラッキーだったに違いありません。
by saint-arrow-mam | 2013-11-08 06:01 |   庭園に行こう | Comments(6)
Commented by Hiro at 2013-11-09 18:08 x
ノリノリで数日間の小旅行を終え、帰宅しました。この間 携帯からの一方的ブログアップに
ついて、コメントを頂き、有り難うございました。

旅行中に金沢でどうしても見たかった美術館を見ることが出来ました。
http://www.kanazawa21.jp/

旅行先の美術館巡りも良いですね。旅の最後の京都では、ここでは
狩野探幽の絵画を見ました。

明日から2,3日 追記の形で詳細アップをします。
Commented by よし坊 at 2013-11-09 19:17 x
shinmama様の才能に僕はついて行けません、、、
これだけの建物だと維持管理が大変だろうな〜と貧乏丸出しで感じるだけです。
奇跡の道、改めて歩いてみたいな〜とかなり思う様に成ってきましたがやっぱり無理かな、、、
Commented by shinmama at 2013-11-10 10:20 x
Hiro様

お帰りなさい。
暑からず、寒からず 良い時期のご旅行で 最高だったのではないでしょうか?

今日は 緊急臨託になってしまいましたので
落ち着きましたら ブログを拝見するのを楽しみにしております。
Commented by shinmama at 2013-11-10 10:35 x
よし坊様

各部屋に暖炉がありましたが、絶対に寒かっただろうと思いました。

確かに維持費もかかる住宅で 住むのは大変であったと思いますが
そのおかげで 後世まで楽しませていただいているので
ある意味での 「社会貢献」をされたのだと 都合よく解釈しております。(笑)

映画の「星の旅人たち」をご覧になったことがありますか?
ご覧になったら 絶対に歩こうと思われますよ、きっと。
Commented by みやび at 2013-11-10 17:26 x
私も先日、行ってきました。
素晴らしい建物でしたね。
周辺を少し散策しましたが東大があるので若い人を見ると
東大生?なんて思ってしまいました。(笑)
Commented by shinmama at 2013-11-10 20:19 x
みやび様

前田家は 本郷に本宅があったのを 
東大と等価交換する形で駒場に来たらしいのですが
また東大がやってきて 囲まれた感じですね。

帰りに 東大の学内を歩きながら 息子の受験の下見に来たことを思い出しました。
その時に 渋谷駅で 非常に怖い思いをしたので 
息子に東京に出ることをあきらめさせて 京都にしたのです。

駒場は 静かで良い環境だったのですが、
それは 今も変わっていませんね。


<< TAU 日本民蓺館 >>