常連めし(3) 青山シャンウェイ

 テレビ番組の 「寺門ジモンの常連めし」を見ては そのお店に行ってみよう というシリーズ 第3弾です。

 1回目2回目は カレーでしたが 今回は中華です。

 お店は ファッショナブルな青山通りからちょっと入った 素晴らしく雰囲気の良い場所にあります。
 ただ、ビルの2階なので、 油断すると 通り過ぎてしまいそうです。

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_2124925.jpg

 青山なのに、、、ファッショナブルな街なのに、、、、
 お店に上がる階段が、、、 およそレストランの階段らしからぬ、安アパートの階段風です。

 これでは 女性一人では 入りにくい、いえ絶対に入らないです。(笑)

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_21252123.jpg

 ドアを開けると 驚くことに すぐ横に バイキングの料理が 所狭しと並んでいます。

 衛生面は 気になるものの テレビで見た通り 種類は多く 美味しそうです。
 でも バイキングというより、総菜の量り売りという感じです。(笑)

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_21284439.jpg

 お昼のランチは 4種類のメインの中から選び、お代わり自由のスープとライスがついて お値段は いずれも840円です。
 「海老卵とじの甘酢あんかけ」と このお店自慢の「蒸し鶏」をセレクトしました。

 どちらも非常に美味しくて、材料をケチっていないことがわかる満足料理でした。

 サイトでの評判通り、店員さんの感じは良いし、てきぱきと料理を出されるので、
 お客さんが多くても アツアツを食べることができました。

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_21321952.jpg


 「常連めし」で 紹介されたお店で食べると いつも同じことを思います。

 「安い」「美味しい」「量がすごい」 「でも 入るには勇気が必要」(笑)

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_21381162.png
 
  青山シャンウェイ
      渋谷区神宮前3-7-5 2F
        ※東京メトロ外苑前駅3番出口から徒歩5分
      【ランチ】 11:30~14:30   【ディナー】 18:00~23:00
      【座席】 カウンター6人 テーブル4人×4  
       03-3475-3425


常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_10524963.gif

 お店を出て 地下鉄の駅に向かう途中、伊藤忠商事のアートスクエアで 「金澤 翔子の書展」を開催中でした。(無料)
 彼女の力強い文字とは 「平清盛」の題字を書いたの機に開かれた 広島での書展以来の出会いです。

 小さいころからのアルバム写真や 実際に作品を書く映像、また大作が展示されていて 見ごたえがありました。

常連めし(3) 青山シャンウェイ_d0174983_2149185.jpg

 お江戸では 思いがけないところで このような個展が開かれていることが うれしい驚きとなります。
by saint-arrow-mam | 2013-12-06 06:00 |   常連めし | Comments(6)
Commented by Hiro at 2013-12-06 06:51 x
異境の地では、男子と言えど入りにくい入り口ですね。
また、ホームシックを起こされるような書き方になりますが、入り口の雰囲気が
ここ 「露庵」 によく似ています (笑)
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001334/
初めての時は勇気がいりましたが、スズメのいる店と同様 ここも市内に出かけたときに
よく利用します。
ブログを拝見、美味しそうです。

そして これもそのときの雰囲気をを彷彿しました。
http://tanmatsui.exblog.jp/17215660/

今日はこれから実家に帰省して先ずタイヤ交換、そして少しばかり年末の準備をしてきます。
Commented by okadatoshi at 2013-12-06 08:23
いやいやしっかりとバイキングメニューをデジカメに撮るなど、
もう一人前のブロガーです。
これを完食!  凄いの一言。

金澤さんの作品は、“しあわせの村”でも拝見しました。
書は絵と違って疎いのですが、力が漲っていることが伝わります。
Commented by shinmama at 2013-12-06 10:17 x
Hiro様

http://tanmatsui.exblog.jp/14726674/を拝見した後、
同じ書展に行ったのですが、今年も1月に 書展が開かれていたのですね。

「露庵」のサイトを拝見すると、シャンウェイに比べて とても上品な感じがします。

シャンウェイは 床が油で ねちょねちょしているので 「靴が脱げそう」と言うと 
Shinpapaが「これぞ 中国三千年の歴史を感じるなあ」というような お店なんです。(笑)

いよいよ山陰にお帰りになり 冬支度をされる時期になったのですね。
道中、お気をつけて。 
Commented by shinmama at 2013-12-06 10:28 x
okadatoshi様

「すみません、ブログに掲載したいので、写真を写しても良いですか?」とお聞きすると
奥でごそごそ相談をされていましたが OKをいただきました。
料理をカメラで撮影する人は増えましたが、このお店では 珍しいのかもしれません。

はい、これを完食してしまいましたので、夕食はkoahruの分だけ作り、
我々は 雑炊となりました。(笑)

大きな筆を使って 全身で書かれている様子を見ると、
全体のバランスを取るのが 難しそうに思うのですが、それが「才能」なのでしょうね。

植木職人さんが刈り込みながら 時々梯子から降り 遠くから樹木をながめていますが
書 だとそうはいかないですものね。
Commented by ニャン at 2013-12-06 20:33 x
shinmama様のアンテナ、受信率120%ですね。凄い。
そして行動力の素晴らしさ。
私がその半分でも見習っていれば、東京での生活はもっと楽しかっただろうと思う次第です。
神宮外苑の銀杏並木も素晴らしく美しい。
ドラマで見ただけで、実際には行ったことがない場所、、、。
shinmama様のブログで楽しませていただきました。

そして近頃思うことは、、、、人生楽しみながら生きるには、好奇心を失わないこと!
shinamama様のブログを拝見しつつ思うこのごろです。^^v
Commented by shinmama at 2013-12-07 09:11 x
ニャン様

広島で 毎日が日曜日という生活をしていたので
東京で時間に追われる生活をするのが 苦痛でしたが
だんだん慣れてきて、自分の時間がスムーズに取れるようになってきました。

いつまでいるかわからない、、と思うと 今のうちに、、、と思い
ついつい出かけるようになっています。
おそらく広島にいたら こんなに出歩くことはなかったと思います。

はい、子供のころころから 好奇心と食欲だけが旺盛です。(笑)


<< マンデラ氏の訃報 神宮外苑 >>