ヒイラギ2種

 マンションの中庭の様子が 秋から冬の装いに変わりました。
ヒイラギ2種_d0174983_2114996.gif クリスマスの花である「クリスマスホーリー」 別名 『セイヨウヒイラギ』 が赤い実をつけています。

ヒイラギ2種_d0174983_20541188.jpg


 そして 『マホニア・メディア』 には 黄色い花が咲いています。

ヒイラギ2種_d0174983_2058620.jpg

 日曜日に koharuが発熱したため、緊急病児臨託を 2日続けて行いました。

 どこかへ連れて行け と泣くkoharuを抱っこして マンションの中庭を グルグルと何度も歩き回りましたが
 これが トレーニングになったようで、二の腕が筋肉痛になっています。(笑)

 幸い食欲も戻り、元気になりましたので、先ほど親元に戻し、ホッと一息です。
by saint-arrow-mam | 2013-12-09 20:51 |   植物 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2013-12-09 23:02
乳幼児は高熱を出したり、大人なら寝ているような状態でも
元気だったり、保育所で病気をもらったりと、目が離せませんね。
子どもが小さいときどうして過ごしたんだろうと思ってしまいます。
そのころは、親も日々忙しくゆっくり心配するゆとりもなくて
覚えていなかったんだろうと思います。

クリスマスの孫君への品物も決まりほっと一息。
Commented by うつきよう at 2013-12-10 01:05 x
 我が家の庭では ヒイラギ が花を咲かせています。
 葉を見ればよく似ているのに、全く別の種類なんですってね。
 最近まで同じ仲間と思っていました。
 これはまた立派なヒイラギナンテンですね。
 匂いも届いてきそうで、つい、鼻をくんくんさせてしまいました(笑)
Commented by shinmama at 2013-12-10 12:28 x
okadatoshi様

今朝早く koharuを連れて 両親揃って来ました。
今朝も 熱が下がらず、食欲がないというのです。

首筋を見ると 赤い発疹。 親は それに 気づきもしないのです。(笑)

これは乳幼児ならだれでもかかる 突発性湿疹です。
お腹も背中も ブチブチ赤い斑点だらけ。

「心配いらないよ、これで治るから、、、」と言って 親を送り出しました。

これが ブログネタになりそうですが、(笑)
まだまだ ここ2,3日は 特別病児臨託が続きそうで、
ブログアップもままなりません。
Commented by shinmama at 2013-12-10 12:32 x
うつきよう様

今朝 お江戸は この時期にしては珍しく、雷を伴う大雨でした。

小さな花を咲かせている様子を 写したかったのですが、
雨と孫に邪魔されてしまいました。(笑)

私の背丈より高くて 立派なヒイラギナンテンなんですよ。


<< 突発性発疹 ライトアップ >>