今年最後の お江戸でござる


 近くのパン屋さんの飾りつけが クリスマスバージョンから お正月バージョンに変わっていました。

 この切り替えの早さは 見事なもので ちょっと寝ている間に 
 あれだけ賑やかだった 街中のクリスマスの飾りが 一つ残らず撤去され
 聞こえてくるBGMも クリスマスソングから お正月の歌に変わっていました。

今年最後の お江戸でござる_d0174983_21291630.jpg

 マンションの玄関にも 門松が立ち、お正月の準備は万全のようです。

今年最後の お江戸でござる_d0174983_21362960.jpg

 さきほど 今年 最後の臨託が 無事終了しました。
 
 そして 明日は 7月10日に上京して以来 163日ぶりに 帰広して
 バーバshinmamaから 娘shinmamaに 戻ります。

 Shingranmaが待つ家に帰ることができるという喜びがある 一方で 
 年明け6日まで koharuに逢うことができないという寂しさもあり 気持ちは複雑です。

 明日より しばらくの間 広島から ブログアップいたします。
今年最後の お江戸でござる_d0174983_21493810.jpg
 
 
by saint-arrow-mam | 2013-12-27 21:25 |   東京23区内 | Comments(10)
Commented by okadatoshi at 2013-12-27 22:08
Hiroさまも、shinmamaさまも、二か所の住居があって
刺戟があっていいなと思う気持ちもあります。
人生二倍楽しまれているようです。
Commented by ニャン at 2013-12-27 22:13 x
そうでしたか。娘さんに一時戻る時が来たのですね。
お母様もきっと心待ちのしておられたと思いますよ。
一人二役いえ妻という立場もあり一人三役ですね。
でもそれは大変であっても幸せなことだと思います。^^
長浜は雪が本格的に降り出しました。
交通機関に乱れ起きることなく無事、広島に帰京される事を祈っております。
koharuちゃんにとってもバーバと遊べない時間は寂しいかもしれませんが、
そういった体験を経て成長してゆかれるのだと思います。
余計なお世話かもしれませんが、娘としてお母様に甘えられる部分は甘えてさしあげてくださいね。
偉そうにいう訳ではありませんが、誰かに頼られいる事がお母様の生きがいであり喜びだと思います。
偉そうな事を書き、申し訳ありません、、、、^^;
Commented by Hiro at 2013-12-27 22:23 x
長らくの臨託のお仕事ご苦労様でした。koharuちゃんと しばしの別れ、寂しさの気持お察します。
帰広後はすぐに新しい年の準備で大変でしょう。喉の痛みがぶり返さないようにして越年してください。

私も明日帰省の途につきます。が、朝の天候次第で一日延ばすかも知れません。
県北は大分積もっているようです。冬タイヤでも用心したいのです。

新年 庄原にお出かけの頃も雪が残っていると思われます。次のサイトで中国地区の
冬タイヤ規制の有無が判ります。参考までにどうぞ。
http://ihighway.jp/web/map/map07.html

年末寒波で寒い正月になりましょう。お互いに健康に留意して新しい年を迎えたいものです。

帰省後は また日々の生活記録をアップする程度のアナログ生活になります。 
一年間のご厚誼 ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。
Commented by shinmama at 2013-12-27 22:29 x
okadatoshi様

2か所の生活も Hiro様の様に 自由に行ったり来たりできれば楽しいと思うのですが、
周囲の状況に許されて行き来する身では メリットを感じるゆとりがなく
むしろ 2重生活にかかる費用 という デメリットを大きく感じます。

ただ、学生時代もずっと親元でしたので 初めての一人暮らし、、、
という点では ずいぶん刺激になりました。

考えてみれば それは母も同じで 娘が2人ともそばにいない生活は 初めてです。
しっかり 親孝行して来ようと思います。
Commented by shinmama at 2013-12-27 22:42 x
ニャン様

はい、母がいつもメールで 「食べたいものはないか?」と聞いてきます。
それで 「小鰯の酢漬け」と「オカラの炊いたん(炊いたもの)」を頼みます。

すると、それらの物の他に 豚汁の素、筑前煮の素 など
具材がすでにカットされた状態で 小分けされて送られてきます。
この年で カットまでしてくれるなんて、、と笑いながらも
ありがたいことだと 胸が熱くなります。
娘はいくつになっても娘なんですね。(笑)

koharuのデータを持って帰っているので 
デジタルフォトフレームに入れて 話をしようと楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2013-12-27 22:57 x
Hiro様

東京は小雨が降る程度だったので、すっかり油断していました。
朝 ライブカメラで確認した時には 雪の姿はなかったのに
今 サイトを拝見すると 五日市ICですら 冬タイヤ規制です。
しかも明日も雪マークの庄原、、、、、大丈夫なあ、、、と不安になっています。

今現在でも 暖房無しで 室温が23℃あるマンションなので、
家に帰った時の あまりの寒さに 体が耐えられるかな、、、と
それだけでも 心配なのに、、、。

田舎暮らし としか思わなかった実家での日々の暮らしですが、
東京で暮らした目で見ると 何が良いと感じるのか自分でも楽しみです。
また その感激を忘れないうちに 広島からブログにアップしておこうと思っています。

入れ違いになりますが、年末年始の山陰でのご様子を
広島で 毛布にくるまって拝見させていただくのを楽しみにしています。

こちらこそ 年始の旅行中も含め いつも温かいコメントをいただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by パンジー at 2013-12-28 07:37 x
shinmamaさん、我家は逆に、今日娘一家がやってきます。
年末までの滞在。
掃除も今日でお終いにし、孫相手に遊ぼうと画策中。
お遊び相手ですので気楽なものです。
今度は親孝行ですね、一緒に新年を迎えられるのは嬉しいことですよ。
何時も楽しいお話・為になるお知恵をありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by よし坊 at 2013-12-28 16:01 x
御指摘の通りです。何所もかもお正月バージョンで昨日冬の鳥撮用の靴を買うためにデパートに。
売られている食品も正月用ばかり。家にジッとしていると乗り遅れそうです。
お正月は広島からブログUPですか、楽しみにしております。
Commented by shinmama at 2013-12-28 22:45 x
パンジー様

会うたびにお孫様の目覚ましい成長ぶりに感嘆されることでしょうね。
広島に帰る新幹線の車内は 小さなお子様連れの人が多く
とても にぎやかでした。

いつの日か 息子たちが孫と帰ってくる日もあるだろうと思うと
騒いでも 気になりませんでした。(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by shinmama at 2013-12-28 22:49 x
よし坊様

夕刻に広島に戻ってきましたが、山のような雑用に追われており
これでお正月が本当に来るのか、、と思うくらいです。

明日は早朝よりお墓参り、その足で母をつれて2泊3日で
温泉へ行ってきます。

31日に 無事帰ってきましたら 紅白を見ながらおせちを作り、
時間があれば ブログアップをして今年を締めくくろうと思っています。


<< 広島へ 1日遅れの メリークリスマス >>