恩師からの年賀状

 中学三年の時の恩師から 毎年素敵な年賀状をいただいています。

 K先生は 現職時代から 絵と歌がお好きで 非凡な才能をお持ちだったのですが、
 退職後は ご自宅で絵画教室をされたり、ボランティアで 地域のコーラスの指導をされながら
 日本の原風景を訪ねる旅をされて その土地の絵を描いていらっしゃいます。

 昨年は滋賀県の近江八幡の風景で 今年は鳥取県の智頭の板井集落の風景画でした。

 私も 昨年秋に近江八幡を訪れて この風景を実際に見たのですが、
 写真より 先生の絵のほうが はるかに雰囲気が出ています。

恩師からの年賀状_d0174983_2211476.jpg

 年賀状を引き出しにしまっておく前に 先生からのメッセージとともに ブログに残させていただくことにしました。

      童謡や唱歌に深く興味を持つと、心は日本の原風景を求めて、
      気づかなかった新しい発見をすることがあります。

by saint-arrow-mam | 2014-01-03 08:39 |   友人 | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2014-01-03 09:25
きちんとした水彩画ですね。
重厚なタッチです。
私の場合は、絵というよりも散文的なカットなので、こういう絵を描かれる方は正統派だと思います。

こうして、きちんと保存し小さな額縁に入れたくなる絵を教え子に大切の保存されていいですね。
お互いがグリコのオマケ状態です。   
Commented by shinmama at 2014-01-03 11:22 x
okadatoshi様

コメントにも書かせていただいたのですが、
okadatoshi様のブログを拝見して 引き出しの中に眠っている年賀状を
スキャンして保存する作業を始めました。
でも 作業をしていると いろんな思い出がよみがえり、
たびたび手が止まるので、思うように作業が進みません。(笑)

尊敬できる恩師と 今でも繋がっていられることは 幸せなことだとつくづく思います。
はい、グリコの〝特大″オマケです。 
Commented by よし坊 at 2014-01-03 19:43 x
天皇杯残念でした。コラ俊介そんなブゼンとして嬉しくないなら優勝なんかするな!とインタビュー見てTVに向かって文句言っていた私です。
箱根駅伝もシード権は取れないし、高校サッカーは静岡代表はイチコロ、、、つまらない正月でした。

恩師の絵、素晴らしいです。写真では絶対出せない色と遠近。
本を沢山お読みになるのですね、エライと思います。
僕は文字を読むのがとても大変で今では本は読みません。
Commented by shinmama at 2014-01-03 20:31 x
よし坊様

はい、サンフレッチェがっくり。
はい、箱根駅伝 がっくり。
はい、高校サッカー広島代表も がっくり。
大好きなお好み焼き屋さんが 今年は5日まで休むそうで がっくり。

おかげで テレビを離れて すこし自分の時間ができましたけど、、、。

はい、素晴らしい恩師なんです。
理科系の先生なのですが 右脳も左脳も発達されているのだと尊敬しています。

はい、読書は大好きで、テレビより好きかもしれません。
でも最近暗い場所で 極端に字が見えづらくなりました、と。ほ。ほ。
Commented by うつきよう at 2014-01-04 01:14 x
 私の場合、
 小学校の恩師から、花をデザインした版画の年賀状をいただきます。
 写真がご趣味で、ずっと、いまだにフィルムで撮っていらして、
 特に、上田周辺の文化財の撮影を長年続けておられます。
 なんだか似てるなあ・・・と思って(笑)

 サッカー、広島に勝ったのは長野でしたね、すみません。
 でも、長野も、東京に負けてしまいました。

 今年の駅伝は早くから結果が見えたので、
 厄払いを優先して、善光寺参りに出かけてしまいました。

 
 
Commented by shinmama at 2014-01-04 09:42 x
うつきよう様

卒業生に手作りの年賀状をくださる恩師はありがたいと思います。
きっと 毎年非常にたくさんの数を出されるのでしょうから、、、。
よい出会いをした自分を 幸運に思いますね。

善光寺参りにいかれましたのですね。
私は 東京にいる時間が長いので 東京で お願いしようと思っています。
それまで厄を抱えた身では 応援しても
どれもこれも 結果が出ないのかもしれません。(笑)
Commented by パンジー at 2014-01-04 11:19 x
あけましておめでとうございます。
娘一家を孫ともども、婿殿の御実家に送りとどけてしまうと、
何だか全て終わってしまったような気がして、
拍子抜けのままにお正月を迎えました(笑)
手作り年賀状はどなたから頂いても心に残りますね、素敵です。
しかも長い長い御付き合いともなれば、なおいっそうの事。
shinmamaさんのお人柄を感じます。
遅ればせながら、本年の宜しくお願い致します。
因みに私も午年、という事は厄年? 
ではいつも以上熱心に真剣に、日本の神様我家の仏様同様、
世界中のあらゆる神に手を合わせる事にしましょう(笑)
Commented by shinmama at 2014-01-04 12:37 x
パンジー様

あけましておめでとうございます。
臨託 お疲れ様でした。
でもお孫様と過ごされて 楽しい時間をお過ごしになられたことでしょうね。
私は実家に帰って肉体的には楽をしていますが、気持ちは正直ちょっとさみしいです。

あれれ、パンジー様も同級生だったのですね。
はい、厄年です。(笑)
八百万の神に手を合わせて ご一緒に厄払いをしましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。


<< マイ ソウル フード 吉村 昭の本 >>