林試の森公園

 「林試の森」という文字を見たとき どういう意味か 分かりませんでしたが
 「林業試験場の森」だとわかり 「それは面白そう」 と行ってみることにしました。
 
林試の森公園_d0174983_2171520.jpg

 説明書きによると、林業試験場は 明治33年に開設されてから 
 昭和52年の筑波研究学園都市への移転まで 東京の一等地である 目黒にあったようです。
 
 キャンプ場なども完備して 平成4年に一般に開園されたと その碑が建てられています。

林試の森公園_d0174983_21151672.jpg

 時期的に 梅は終わっているし、桜には まだ早いし、花なんて咲いてないよなあ、、、と思っていたのですが、、、

林試の森公園_d0174983_21183786.jpg

 なんと 沢山の人が集まって お花見をしていました。

 しかも、、、この桜って、、、、キャーーーー 「河津桜」です。

 今年は見ることができないと あきらめていた 満開の河津桜が 目の前に。

林試の森公園_d0174983_2131219.jpg

 ハイ、ハイ、、 花見、花見、、、、花見しよう!!
 ベンチに座って 持ってきた豆大福を パクリ。
 (公園に行くとなれば、たいてい お茶 と よもぎ餅or豆大福を持ち歩いています。)

 風もなく 本当に 穏やかな良い休日です。

林試の森公園_d0174983_21331326.jpg

 林業試験場だったお陰で  広大な敷地には
 普通の公園では見られない さまざまな種類の樹木が 大きく育っています

林試の森公園_d0174983_21361322.jpg

 あちこちに作られている小さな池の周りには 水生植物が育ち、遊歩道が作られています。
 池には 亀がいたり、鯉がいたり、楽しい空間で、犬の散歩はもとより、ランニングをする人の姿も 多く見受けられました。

林試の森公園_d0174983_2137577.jpg

 毎月 決まった日に 専門家と一緒に 林試の森を歩くグループツアーもあると聞くと、ちょっと羨ましい。
 子供用の遊具もたくさんありますし、今年の秋には 歩けるようになったkoharuと来れたらいいな。

 来年のために この時期 林試の森で見つけた 3月の花を残します。

林試の森公園_d0174983_21444096.jpg

林試の森公園_d0174983_21445396.jpg

 この2種類の樹木の名前は 知っていても 花を見たのは初めてです。

林試の森公園_d0174983_8414312.jpg

 朝早く この森に入ると 多くの野鳥の姿を見ることもできるのではないでしょうか?
 今日のお当番の鳥は、、、

林試の森公園_d0174983_2157223.jpg

 そうそう 池で 面白い場面に出くわし、しばらく ネコの様子を見ていましたら
 「なんか文句ある?」 という顔で こちらを見て 去って行きました。(笑)

林試の森公園_d0174983_22292040.jpg

 ここから さらに目黒不動院、蛸薬師へと ウォーキングは 続きます。
by saint-arrow-mam | 2014-03-24 00:02 |   東京23区内 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2014-03-25 08:25
昨日、今日と関西も4月並みの暖かさ。
桜も一斉に開花へ向けて始動ですね。
花より団子、ウォーキングも弾みお二人のいい時間です。
アブチャンという名前ですか、土佐ミズキとともに神戸森林植物園では
よく見かける花です。
Commented by shinmama at 2014-03-25 08:47 x
okadatoshi様

申し訳ありませんでした「アブラチャン」です。
アブラチャンはコールタールのことで、
この木の実や樹皮の油を灯用にしたことによるネーミングのようです。

昨年12月に ブログで素敵な写真展をご紹介いただき
ありがとうございました。
お仲間の方達の写真も 本当にきれいで 西表の海の写真もあり 感動しました。
Commented by よし坊 at 2014-03-25 13:23 x
河津桜に始まっていよいよ本格的花見シーズン到来ですね。昨日静岡市は開花宣言しました。とは言え気の早い樹は既に咲いていて毎年標準木は遅いな!と感じます。

花見では何も持たずに行って現地調達する我が家と大違いですね、大福を食べたいです。

我が家は買い置きはしないと言っていたのに米を買ってくると言い出しました。女性のDNAは我が妻も有ったようです。
Commented by shinmama at 2014-03-25 14:46 x
よし坊様

河津桜を東京で見ることができて なんだか肩の荷が下りたようで
ホッとしました。
4月の初旬には 他県まで日本三大桜とやらを見に行く計画をしていますが 時期が遅いかも、、、、。

Shinpapaも よし坊様と同じように アルコールを飲みません。
その上、超甘党なのです。
公園に行ってお茶室があれば、入ることで、ことは収まるのですが、
そうでないと 「甘いものは?」と必ず聞くので、持ち歩いています。(笑)

私も もうすぐなくなるので お米 買いました。
2人ですから僅かに10kgの事ですが、気持ちだけ、、、、。


<< 目黒界隈 『海で逢いたい』2014 >>