千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20155489.gif

 今年の桜は どこで楽しむか、、と悩んだ挙句、テレビや雑誌でよく紹介されている メジャーな場所を選びました。
 それは 「千鳥ヶ淵」というお濠で 靖国神社や 皇居北の丸の近くです。

 千鳥ヶ淵の桜は 今が満開との情報ゲット、しかも明日からは 連日で雨の予報。
 行くなら 今日しかありません。

 さすがに お江戸の花見の人出となると 半端ではありません。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20123081.jpg

 ポスターで見たことがある ボートが浮かんでいるこの景色。
 よーーーーし、乗るぞ!!!

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20245589.jpg


 朝早かったので 待つこと40分で めでたくボートに乗ることができました。
 いざ、、、、。
 
 実は 動画を写しやすいように、私は最後尾に後ろ向きにすわり、 バックで漕いでもらっています。(笑)

     
 水面ぎりぎりまで枝を伸ばしている桜の下に 潜り込むのが面白そうです。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20274694.jpg

 気温が高いので ボートを漕ぐShinpapaが フーフー言ってます。
 それでは 桜の木陰で ひと休みしましょう。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20282879.jpg

 木陰を吹く風が心地よく 風が吹くたびに花びらがハラハラと頭上に舞い落ちます。
 ユラリユラリと揺れるボートから見る桜は 陸から見るより 趣があって 「いいね!」 です。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20333550.jpg

 油断すると 桜の枝先がボートの中まで入ってきてしまうので 振り落とされそうになります。(笑)
 古木の桜なので 花の色を近くで見ても ピンクというより 白っぽい感じです。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20372396.jpg

 ボート一艘(3人乗り)が 1時間で 1600円です。
 でも 早く家に帰らなければいけないので 40分で引き揚げました。

千鳥ヶ淵の桜_d0174983_2040143.jpg

 短時間のお花見でしたが、お江戸の 良い思い出になりました。
千鳥ヶ淵の桜_d0174983_20543450.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-04-02 21:11 |   植物 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-04-02 22:42 x
いずこも同じ桜景色です。
私も明日、明後日の2日連続で広島でメジャーな地の満開の桜を載せます。
無風・快晴 青空に映えるソメイヨシノは やはりいいですね。

延長戦を戦っているカープの決着を確認してからコメントを と思っていたのですが、
この時間 まだ続いています。さて どうなるか。 (ここまで22時05分 Wrote)

堂林 さよならホームラン (22時42分)
Commented by shinmama at 2014-04-02 23:04 x
Hiro様

私もカープに くぎ付けでした。(笑)
あっさり勝てると思ったのですが、、、。

広島の桜は Hiro様のブログで拝見させていただこうと
首を長ーーーくして待っております。

お江戸の桜は 馴染みがなく新鮮でしたが、人の多さにめまいがしそうでした。
Commented by okadatoshi at 2014-04-03 08:00
40分待ちですか。
イラチの関西人では並ぶかどうかの分岐点の待ち時間ですね。
動画を全画面にして拝見をしました。
声が入ってないのが残念。
マスクの漕ぎ手が多いのは花粉症の人が多い性でしょうか。
今年は例年よりも開花が早く入学式の頃は若葉との混在ですね。
Commented by shinmama at 2014-04-03 09:13 x
okadatoshi様

通常2時間待ち、列が長くなりすぎると 打ち切りになることもあるそうです。
並んでいる間 聞こえてくるのは日本語以外も多く、
マスクをしていないのは、まず外人だと思って間違いないようです。(笑)
東京では マスクをして、電車の席を奪い合うように座り、
老いも若きも やたらスマホというのが 常識のような世界で、非常に違和感があります。

今年の入学式まで、桜が根性を出して 頑張ってくれればよいのですね。
Commented by よし坊 at 2014-04-03 10:32 x
何処も桜が満開ですね。翡翠フィールドも満開ですが桜の枝に役者が止まってくれません。
そして、千鳥ヶ淵ですか!見事に満開ですね。

後ろ向きに座りバックで漕いで・・・なんて子供みたいに無邪気な所が有って益々好きに成りますねshinmama様が!!
1時間1,600円なんですか、、、道理で最近は大人しか乗っていない。昔は子供の遊びとして乗れたのに、時代は変わりましたね。


で、一寸読まなかった内にデジイチを買った?其れもデジキスでなくD70とはなんとまあ。序でにあれもこれも?街中ではソフトケースでも良いですが登山の時は固めでベルトに通して腰に付けておくタイプが絶対使いやすいです。蓋をパット開けてサット終えますから。雨対策に防水スプレーも掛けられるし内側は防水仕様に成って居ます。山に限って言えば広角ズーム1本で十分。荷も軽くて済みます。
Commented by shinmama at 2014-04-03 19:33 x
よし坊様

桜と翡翠のツーショットの写真、、、
よし坊様には写せるチャンスが 来る気がします。
(私の第6感は 昔はよく当たっていたのですけどねぇ)

はい、後ろ向きで乗っていると 外人さんに 「Good」と 声をかけてもらいました。
その外人さんも すぐに同じように後ろ向きに奥さんを座らせていました。(笑)

フムフム、旅行に持って行くには 防水仕様のケースがあるのですね。
レンズの交換は 原則 外ではしないつもりなので、レンズを付けた状態で入るケースを探してみます。
アドバイスありがとうございました。


<< koharu臨託 (1歳4か月) ついに イチデジ購入 >>